もっこす家のブログ -48ページ目

もっこす家のブログ

もっこす家のゆるゆる生活

先週から、車で10分の高校で開かれているコミュニティスクールで、
スピーキングと発音のクラスを取る事にしました。

以前、違う高校で同じ様なクラスを受講したのですが、
その時は、英語初級の人が多かったのですが、
今回のクラスはどうなんだろうか???

通された教室には、アジア人が数人、すでに先生と何か話していました。
先生も若いソフトな感じの男性先生でした。

なんだかんだしているうちにクラスには20人程度の生徒たちが集まっていました。

多くはアジア人で、インド、中国・香港、インドネシア、ヴェトナム。
そして日本人も私を含め3人。
その他には、サウジアラビア、トンガ、ブラジル。
なかなか面白いメンバーでした。

で、先生はマレーシアの血が入っているそうで。

皆さんのスピーキング能力は、私から見ると、
授業取らなくていいくらい、全然私よりもちゃんと話せるのに・・・・
と思ったくらいです。

でも、授業の中で話を聞いてみると、自分の発音では、
ちゃんと聞き取ってもらえないなどとの悩みがあるようで。。。

なかなか有意義なクラスになりそうです。
全7回、週1回のクラス。
最近ちょっと平日が忙しくなってきたので、
疲れているのですが、できるだけ出席するように頑張ってみたいと思います。
今日はバレンタインデー。

昨日、翌日がバレンタインデーだ、って事に気づきました(笑)
全く日にち感覚がなく・・・・
曜日の感覚しかない・・・・

さてさて、朝から番組はバレンタインデーの話題で一杯でした。

サプライズプロポーズ大作戦のコーナーなどなど。

ワタクシも仕事先の男性スタッフさんから小さなチョコレートを頂きました(笑)
とても気遣い心のある方だなぁ~と感心しました。

そして、町には結構花束やチョコレートを手にして歩いている女性が結構見られました。

もちろん我が家は、純和家族なので、女性から男性にという方針らしく(笑)、
特に何もしませんでした(笑)

どちらかというと、ダンナもバレンタインデーとか気にしていない、
というか忘れているっぽいですし(笑)
今日はボランティアの日。

先週がNZの祝日だったので2週間ぶりのボランティアとなりました。

いつも通り、モーニングティーを用意し、
そして今日のランチ(サンドイッチ)の支度をし、
モーニングティーの後片付け後、かぎ針編みのオバサマに呼ばれました。

ボーリングをしている所で、ジョンおじさんとかぎ針編みのオバサマが話していて、
「ジョンは日本に住んでいたことがあって、奥様が日本人なのよー。
いろいろここの座って話しなさいよ♪」

と席を譲って、違う部屋に行ってしまいました(笑)

前にもジョンおじさんから、日本に以前20年間住んでいたことがあって、
覚えている日本語は、「外人」「日本語、全然しゃべれない」といった言葉と言っていました。
それと、外国人を侮辱するような言葉を日本人から言われた、
という事が、私の心に突き刺さっていました。。。

その時はあまり多くを話さなかったのですが、今回は、お昼までなんとなく話していました。

今でも住所を覚えているらしく、その住所には奥様と息子さんが住まれているみたいで。
恵比寿に住んでいて、新宿の某有名B英語学校に勤めていらっしゃった。
そして息子さんは、ニューヨーク市立大学の大学院まで出て、
今は、日本で会社勤めをしていらっしゃっている。
などなど話して下さいました。

ジョンおじさんも、当時日本は外国人がまだ多くない時代だったと思われ、
いろいろ苦労もあったんだろうなぁ~、
そして海外に住む外国人にとっていつも付きまとう「ビザ」という心配事。
これもあったと思います。

今、私は、NZで外国人。
この国はいろいろな国の人が一杯いるので、あまり外国人的な感じはしないのですが、
日本だと相当大変だったんだろうなぁ~
と思いながら話をしていました。

やはり英会話の先生だけあって、ゆっくり話してくれて、分かりやすかったです(笑)
もっと、ワタクシ、スピーキング能力見につけないとなぁ。。。。
日本語でさえ、空耳度が高いのに・・・・・