どうする? | 疑問の毎日

疑問の毎日

生きるって疑問だらけ・・・

β どうする?辞める?

α 辞めたいね。でも、嫌なんでしょ?

β 嫌というか、辞めないのが普通だろ。やめたら、再就職は、ここ以下の会社に限定されてくると思わないか?逃げるわけだし、理由を考えるのも難しくなる。

α そうだね。もう正規社員は諦めてバイトで生きようよ。楽しいかもよ。今の会社の正社員の定義はおかしいよ。正社員やるならもっとましな会社でやろうよ。1日16時間勤務はオカシイって!普通は8時間でいいんだよ。

β 問題は8時間でいいバイトなんてあるのか?

α しらん。

β 一般的にはそうなっているが。おれはそんな仕事に会ったことがない。

α 2回しか就職してないからね。

β 8時間で良かったら楽すぎる。騙されてんじゃないのか?今までの半分だぞ!

α 給料も半分って言ったら信じる?

β 給料なんてどうでもいい。半分くらいなら問題ない。拘束時間だ。拘束時間は8時間でいいなんて信じられない。

α 辞めてみたら、わかるんじゃない?

β この会社に戻って来れなくなるんだぞ。

α じゃあ、ずっと何もできない。ずっとハカドラナイ仕事のために一生を潰すのか?
なんにもできてないじゃんか。

β 今年からやればいいじゃんか。

α 無理だ。ずっと同じでいい気になって会社で力使い果たして帰ってきて頭回らなくて勉強できないまま、明日がまたくるんだ。だいたい、勉強して資格とんなきゃいけなかったんじゃないのか?この会社にいる資格さえないじゃんか。やめろと、言われたじゃないか。責任とってやめろ。自分しかできないことがたくさんあることにあぐらかいて安心して何もしなかったんじゃないのか?

β はは、人間らしい生き方だね。自分しかできないことをたくさんつくって上司に何も言えなくさせたんだ。それが何が悪い?もともと無理だろあの状態で資格までとれだなんて。辞めろ言われたのは、上司の案にボクが無理だと答えたからだ。物理的に無理なことわかってたから無理だと言ったのに。やりもしないのに無理だと言ったと思いやがって。言うのは簡単だよな。

α これだってそうじゃないか。辞める前から無理だと言っている。今度は違う。無理かもしれないけど、できるかもしれない。なのに頭から否定している。

β だから今までだって

α たった2回のな。

β 学生の頃でさえ自由なんてなかった。塾、塾、塾。他人がどうであれ、俺の人生は、自由なんてないんだ。

ι おなか減ったんですけど~。いつまでつづけんだキサマラー。