2016年グラミー賞ジャズソロ部門 | 一曲ずつのログ

一曲ずつのログ

聴いたやつのメモ帳
最新のスイングジャズの居場所
十二月のバードの歌を忘れない

2016年のグラミー賞ジャズソロ部門の感想。発表会が今年2月だったから今更遅い。でも関係ない。ジャズの歴史に遅いも早いもない。

受賞したのはクリスチャンマクブライドのチェロキーのベースソロ。

こいつかジョーイアレキサンダーのどっちかがとるだろうと思っていた。

というよりyoutubeにこの二人の動画しか無くて、聴くのに金がかかるからこれ以外は聴いてないだけ。

演奏は早くて強くてうまい。でもそれだけでいいのか。

ジョーイアレキサンダーは次のグラミー賞にもノミネートされている。こいつはいつグラミーを取るのだろうか。誰か分かるやつはいるか。そして一つ大事なことを言うのを忘れていた。

 

グラミー賞なんかどうでもいい。でも何かを知るきっかけにはなる。

 

ジョーイアレキサンダーの存在を知ってるやつはいるのか。

僕の周りにはいない。

 

31. BEST IMPROVISED JAZZ SOLO
Giant Steps Joey Alexander, soloist
Cherokee Christian McBride, soloist ←受賞したやつ
Arbiters Of Evolution Donny McCaslin, soloist
Friend Or Foe Joshua Redman, soloist
Past Present John Scofield, soloist