mitsu2019 -16ページ目

mitsu2019

昔はバスケ現在は自問自答で日々を暮す。NBA、クルマ、映画などがテーマです。

こんなご時世ですが思い切ってワイハーへGO!

 

地元の人気店、Konas' Coffeeに到着

隣はステーキハウス

入りましょー

アロハ―

ボリューム満点のコナズバーガー、タコライス、絶品パンケーキ!

 

 

 

 

 

まったくもって、愚策の日本政府のお陰で飲食店はみな疲弊を通り越し死活問題です。実際廃業するお店も多く、緊急事態宣言の延長なんてもう皆さん聞けないのではないでしょうか。今日お伺いしたこのお店は元気に営業してまして、検温、消毒、距離、換気、出来るだけお静かに、と出来うる限りの努力して楽しませてくれて、飲食店って大切なものだと再認識する1日でした。さて、このお店のアドレスは・・・

 

埼玉県 所沢市 北野1-2-61

 

 

全国展開してま~す。お手軽ハワイアン気分を是非味わって下さい。

 

いやいやいや、まさかの緊急事態宣言三回目そして延長。

 

 

同調圧力か、はまたま従順なのか、真面目な日本国民は黙して従う休業を。飲食店はこぞって酒類提供無し、夜は店閉めるとこが殆ど。試しにインド料理屋さんに「ビールある?」って聞いたら、「コロナダカラ~、アナタ、ナイネ、ゴメンネ~」って、インド人も真面目だ。そしてみんな帰路に就く。

 

 

って、事ですから、家に早く帰ってNBAプレーオフ観戦。早く帰宅なので2試合は観る訳です。熱いゲーム続出は当たり前。要するに部活で例えるなら、レギュラーシーズン=県予選、プレーオフ=全国大会、とうい訳です。いちいちプレーが早いし、激しいし、追うし、跳ぶしね。

 

 

8年ぶりのプレーオフMSGが揺れた

 

 

まあ、オールドニックスファンとしては、ムネアツです。胸がジーンとする。俺はファンだったんだ、そうだ、ニューヨークへ行こう。そう思いまして、対するアトランタに初戦取られましたが、二戦目はローズが躍動し、調子を落とした、エースランドルとバレットが少し復調で、見事勝利。レモンサワーで乾杯。

 

 

アトランタのエース、トレイ・ヤングへの辛辣な「野次」も、ニューヨーク・イズ・バック! でした。 まあ、今の時代言ってはいけない事が多いので、ハゲって言うのはちょっとセンスないね。若ハゲよりはいいか?

 

 

言うほどハゲてないよヤング、敵ながら素晴らしい活躍

 

 

グリズリーズも応援してます。9位からのアップセット、1戦目を見る限り、いける?かも?と思える勝利。しかしながら、冷静に見れば、ユタが悪すぎだった。案の定、殿が戻って来たら、カンファ優勝チームにすぐ戻って、熊さんもびっくり。ジャ・モラントは2段階ステップアップしてるものの、戦力的に厳しいかな。

 

 

 

新旧対決! 

 

 

 

そして、76ers 対 ウイザーズ。言わずもがな、日本人初プレーオフ出場の八村選手応援です。凄い事ですよ、ええ。部活の後に、ジャバー&マジックジョンソンをリアルタイムで観ていた私としては、日本人がその場にいるなんて本当に感動しかなくて(泣) その八村選手、プイレーオフの洗礼を受けながらも、ガッツあるプレーを披露。もっとパスしろよ、ウイザーズメ~ン。

 

 

 

フィリーの面々も八村を警戒してるとみた!

 

 

だけど、残念ながら、チーム力の差は歴然で二敗目です。カンファ優勝だてじゃなく、シクサーズのファイナル優勝もあるな、いや、あるね! 楽しみだ。鍵を握るのは、都梅安・ハリスと見ました。

 

 

 

ラスもビールも奮闘するも、この二人の前では高校生と中学生になっちゃうよ

 

 

 

さて、この三試合、偶然かなファンと選手とのトラブルがあったのです。ニューヨークはヤングへの執拗なまでのブーイングとハゲ呼ばわり。シクサーズが怪我でロッカーへ下がるウエストブルックへポップコーンを投げつけるという暴挙。ユタは、ジャ・モラントの家族へ罵声を・・・

 

 

ラスも言う通り「野次は大いに結構、ただ、超えてはいけない線がある」 その通りですね。

 

 

昔、ポールピアスが、トロント・ラプターズに滅法強いので、トロントで激しいブーイングにあった時に彼は「これは逆に私への最高の敬意だ」と賜ったけど、まあ、そういう事でしょう。

 

 

 

野次大将だったスパイク・リーも、いまは大人しくヤングにエールを贈ってた

 

 

 

今夜は、CP3? ヨキッチ?バトラー? 明日は休みだから全部観よー!

 

 

世界で最も資産価値の高い球団、ニューヨーク・ニックス。そこに胡坐をかいたのか、2000年あたりから低迷と迷走を続けたニックス。いっそのことチーム名を、MSG(マジソンスクエアガーデンズ)にしてしまえば良いぞ!なんて思ったファンも多かったはず。いないか! そして2020-2021今季・・・

 

ポスターなのにみんな汗かいてる!これぞニックス。

 

 

やりました!8年振りのプレーオフ進出。実に往年のニックスっぽいメンバーが、新政権の元勝ち取りました。RJバレットの復調、ペイトンの堅実さ、ランドルのMVP級の活躍、ローズのメンターと様々な要因があれど、やはりチームの体制とHCの力が大きい事を再認識しましたね。

 

 

うわっはははは! トム・シポドーHC 

 

ローズは今、最高潮と言っていいのでは

 

 

大学生の頃、ジョージタウン大の試合を当時はNHKで結構やっていて、摩天楼ゴリラと言う事で、ユーイングを認知&ニューヨークを意識する。なんと言っても、80年代中盤からはマイケル・ジョーダンの時代へ突入。そのシカゴを苦しめる、デトロイトとニューヨーク。この辺の攻防は面白かった。

 

 

激突という言葉が相応しい

 

 

で、ユーイングじゃ優勝はおろかファイナル進出も出来ないか?と思っていたら、8位で滑り込んだニックスはアップセットを繰り返し、ファイナルへ進出という奇蹟を起こした。アラン・ヒューストンのクラッチショットなど今でも思い出します、スプリーとか野獣だった。なんだったんだニューヨーク。

 

 

 

LJ、ドヤ顔過ぎでしょ、、、汗

 

 

そしてその後、悪夢のアイザイア体制からの、低迷&迷走時代へ。この頃ってNBAも日本バスケも人気降下した時かと。カーメロが多少向上させたものの、その後、更に降下したものなあ。

 

 

こんな気持ちでした

 

しかし・・

 

 

8年振りに自力でプレーオフ進出を決めた。シーズン中盤からデフェンスが明らかに向上、粘ってま~す。そして主力の安定、控えもシポドーの激の中で底上げ、まだまだ弱点はあるものの、ひとまずは笹子トンネルを抜けたかと思います。GO NYK GO! 渡邊選手のトロントはシーズンを終えてしまって残念ですが、ここはひとつ、NYKの快進撃に期待だ。

 

GOGO,GO~(郷ひろみ風に)

 

55歳になりました。

 

 

下のスーパーで買ったと思われるジャックダニエル№7に赤いリボン(泣)

 

 

バースデイプレゼントに家族から贈られたテネシーウイスキー。赤いリボンが嬉しい。けど、まだ還暦ではない。コント55号にならぬよう、気を締めて日々を送りましょう。GO、GO~!

 

 

と、言う映画のタイトルです。

 

連休ボケの頭で久々に見る邦画、出演者でチョイス

 

 

骨董品に浪漫を感ずるか否か。多少感じますけど、母方の祖父が結構まがい物を持っていたので、大体は模倣品なのではと思うんですけど、まあこの映画もそんな感じです。ってどんな感じ?

 

 

うらぶれた鑑定士と夢破れた天才陶芸家が、昔騙された同じ宿敵をタッグを組んで騙し返す、そんな話。配役も良くて面白かったのですが、ラストが要らなかった。そこ除けばまあまあです。何でも鑑定団をつい見てしまうんですが、本物と贋作の割合は、7:3くらいではなかろうか。もっと低いかな?

 

 

地方の古い蔵にはまだまだお宝が眠っているのでしょうか。そこには浪漫を感じます。興味のない人にはただの古臭い陶器、モノの値段は不思議だ。なんて事を想った作品です。

 

 

GW クラーーーッシュ!

 

 

先ずは人が無事に安堵&神に感謝、からの、脱力感・・・

 

 

大学サークルバスケへ友人と向かった次男坊。まさかの事故二回目前回から2か月後?早いぞわれ!高速の入り口で自転車とクラッシュ。幸い車は徐行、相手は若者だったので大事には至らず。良かった。

 

 

しかしながら、今回は次男を擁護する。最近の自転車は無謀運転多しと感ずる。ウーバーイーツはその最たるものです。あぶねーーって私でもヒヤリする事が幾度。クルマが止まるだろう運転、お前も車なんだよ。法的に取締りが無いから縦横無尽だ。ママチャリも、スマホ見チャリも!全員逮捕だ!

 

 

今回の自転車だって、出会い頭じゃないんだから、止まれよ!と、言いたい。ママチャリ修理1万、愛車は20万って、責任者出てこ~い。 外車は運転歴10年から使用ですね。

 

 

最近、自転車にも道路交通法が適用され罰金等の措置を講じる動きが出てきてるそうです。

 

 

その方がいい、法で縛らないと、事故は減りません。

 

 

じゅん、、(故田中邦衛さんに捧ぐ)

 

 

一杯飲んで考えます。修理しないで、来年の車検取らず、買い換えるか? それとも修理して、燃え尽きるまで添い遂げるか。 浮気な心はハウンドドッグ、他車に目が行きがちの今夜です。

 

 

この契約は与えられたものではない、勝ち取ったものだ。by トロント・ラプターズ

 

エグジット10→2way→本契約

 

 

前日、21得点を決めた渡邊選手。ドラフト選手でも20得点出来ず引退する選手が多いNBAの世界で素晴らしい事だなと思ってた翌日、10得点とキャリアハイの4アシストを決め勝利に貢献した直後、夢が叶った。念願の本契約締結だ。渡邊選手の努力を支えたご両親、練習スタッフ、HC、ACみんな笑顔に。

 

 

内容的には複数年契約ではないし保証も低いけれど、これは今後の飛躍で良くなる。先ずは本契約を勝ち取った渡邊選手に祝福と勇気と希望を与えてくれた事に感謝。怪我無くシーズンを終えて欲しい。

 

 

シーズンと言えば下位チームはタンク合戦になっちょりますが。青田買いと言いますか学生の試合を観ている様で面白い。渡邊選手以外にも本契約または主力になって複数年契約を目指し凌ぎを削っている。虎の穴のようなバスケ最高峰NBA。そこでの本契約!祝ワタナビ―!更なる飛躍を祈願。

 

 

人柄が滲みで出ます良い一枚

 

正直、コロナは全然恐れていなかった。その理由としては致死率の低さと身近に感染者がいなかったからだ。しかしながら、身近に感染者が出たのだ。友人の田中君(仮名)同年代の健康な男。酒は飲まない、カラオケなど行かない、宴会嫌いの田中君が?まさかの!コロナ感染!?

 

 

コロナから生還した男!彼曰く「ワクチンは打つべき」

 

 

詳しく聞いてみた。

 

 

1、初期症状は激しい悪寒

2、関節痛

3、体温が36.5度から38度の上下動の繰り返し

4、睡眠障害

5、嗅覚と味覚が消失

 

1.2の時点でインフルエンザを疑って診察へ、インフルとコロナの両方の検査を受けて、コロナの陽性が判明。医者はあっさりと、コロナだね、って感じだったそうです。なんの薬も処方なしで家で自己隔離。容態悪化したらまた来てね、位な感じだったと。これ聞いて、やはりたいした事ないなと思った、けど・・

 

 

そこからが大変で、熱が上がったり下がったり、まるで眠くならず、3日殆ど寝れず。関節痛と悪寒が続きただの風邪では無い事を痛感したそうな。正直初めての体験で死ぬかた思ったと。更に症状が改善してきたら、今度は味覚なし嗅覚無しの後遺症が発生。カレーが油のようだったそうな。

 

 

怖い。

 

 

やはり感染しないに越したことは無いと思う。特に中高年は下手すると重症化する事もあるなこりゃ。マスク、手洗い、うがい、密集地に行かない、規則正しく、栄養バランス良く食べて予防しようと思う。

 

 

でも、どこかの知事の自粛押しつけ呼びかけにはもう応じません。自分で判断する。GWも出掛けるし、飲食店も行くし、公園や温泉も行く。でも程々にやる。自己管理を皆様もお気を付け下さい。

 

 

 

YUTAAAAAAA------!

 

 

止めのスラム

 

 

一時はローテーション入りしていたけど怪我を機に調子を落とし出場機会を失っていた渡邊選手でしたが、大量リードでの出場なれど、課題のオフェンスを積極的なアタックで連続得点し、最後はスラムダンクで締めくくり。それ見て久々にスカッとした!この感じで渡邊選手&ラプターズが逆襲して欲しいぞ。

 

桜咲いてますね。

 

 

 

 

昨年の今頃、コロナ感染症が国際問題になりはじめ、緊急事態宣言なんて発令されて、大変な1年になりまして、明けて2021年の4月、桜は例年通り開花するも、コロナは収束せず。でも逆に緊急事態宣言は解除され。自分の周りにコロナ感染者や重症化した人が居ない。そんなに騒ぐ事か?と思う反面、世界規模で見ればヤバイ現状、医療崩壊や後遺症に苦しむ人が確かにいる。

 

 

複雑な心境と経済の行方を心配しつつ。

 

 

お得な牛すき重を食って元気を出します。