家に帰らなきゃ!という気持ちを捨てる | 初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

旦那さん、娘、息子、そして2匹の猫と名古屋で暮らしています。
日々試行錯誤しながら、子育てに仕事に奮闘するお母さんのブログです。
娘と息子の成長記は、それぞれほぼ毎日更新中。

2歳1ヵ月と4日目。

今日は30度越えでもなんだか過ごしやすい。
お迎えの時ふと、毎日のイライラの原因「早く帰ろう!」という気持ちを捨ててみよう、と考えた。
「保育園のお迎え(=家に帰るのが目的)」ではなく、「ちなつのペースでお散歩」という意識でやってみる。
結果。
10分の道のり、2時間(笑)

まずは保育園前のガードレールで遊ぶ。
この前落ちたのに、懲りてないね、ちなつ。
それからいつもの他人のマンションに入っていく。
そして三角コーンで遊び。
ベビーカーを自分で押して蛇行。
ここまで2ブロック、30分(笑)
そうだそうだ、保育園出るまえにも、さんざん靴脱場やら上の学年のテラスやらで遊んだんだった。

スーパーに入ってからは、トウモロコシを抱えて走り回る。
視界から消えたと思って後を追うと、スーパーの店員のおばちゃんに保護されていた。
あらー。
申し訳ないです。
ちなつも、知らないおばちゃんにホールドされて居心地悪そう。
好き勝手やったバチが当たったね。
お会計して出よう。

その後もこんな調子で他のスーパーを回ったり道で遊んだりして、後半はクタクタ。
ちなつがベビーカー乗らない!と拒否するので、颯介おんぶにちなつ抱っこ、荷物満載のベビーカーを押して帰った。

苦労の成果が出たのか、家に帰ってからは大人しく、良い子に過ごしてくれた。
晩ご飯のパエリア、好きじゃないかもと思っていたのに、お腹減っていたのかバクバク食べてくれた。
入眠もスムーズ。
にこにこday。
やっぱり、ちなつはもっと遊びたかったんだなぁ。
それが大人にとってふざけて見える行動に出るから、イライラしちゃうんだなぁ。
明日も極力付き合ってあげよう。



トウモロコシを抱えて走る、リアルめいちゃん(トトロ)。