表現の自由を返して | 初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

初心者お母さんの、手探り子育て。ときどき猫。日記

旦那さん、娘、息子、そして2匹の猫と名古屋で暮らしています。
日々試行錯誤しながら、子育てに仕事に奮闘するお母さんのブログです。
娘と息子の成長記は、それぞれほぼ毎日更新中。

2歳0ヵ月と26日目。

私の足の上に乗りながら、「お母さん、痛い?」と聞くちなつ。
適度な体重が疲れた足に気持ち良かったので、「気持ちいい。ありがとう。」と言うと、それを無視して「痛い?」とかぶせてきた。
あ、これはあれだ。
痛い以外の回答を認めてくれないパターンだ。
諦めて「痛いなー」と返すと、ニヤニヤしながら下りた。
なんなんだ。

他のパターンとして、ブドウを食べているちなつを見ていたら、「お母さん食べたい?ちーちゃん食べて悲しい?えーんする?」とか。
あとは、私が欲しくもないものを押し付けてきて、「お母さん嬉しい?ちーちゃんこれあげるよ。嬉しい?」とかもある。
これから先の人生、そんな簡単に相手の感情を決められる訳がないので、全部同意したい訳じゃないんだけれど。
いかんせんしつこくて。
だって普通に10回以上「痛い?痛い?」って一方的に聞いてくるんだもん。
戦時中じゃないんだからさ、自分の感情を素直に表現させてほしいわ。

今日は圭ちゃんの友人に会いに西麻布まで出かけた。
行く途中、「歩く」と言ってちんたら歩き、脇に段差があれば全て通り、時には座り込み…結果待ち合わせは30分遅れ。
あり得ないわ。
早めに出たのに間に合わなかった。
申し訳ない。
ランチして、眠くてグズりそうだったので、ヒルズまで行き、更に庭園を散歩した。
14時を過ぎ、最後はおやつで釣ってベビーカーに乗せたら、即撃沈。
食べかけのおやつを握ったまま寝ていた(笑)

寝てくれたおかげで帰りはスムーズだったのに、今度は17時になってもベビーカーで寝たまま起きない。
人が起こすと泣くので、そのまま夕飯の買い物に連れていく。
と、いい感じで目覚めた。
夜まで遊んで、「はじめてのおつかい」を真剣に見て、ちょっと遅めに寝た。



うちわに座って、滑りながら移動している。