モッキンバード | 春永昼猫のブログ、小説

春永昼猫のブログ、小説

時々ふと思ったことをブログに書いたりしています。
最新短編小説、カフェ&バーMITSUもよろしくお願いします(*^^*)

モッキンバード

ここは場末のBAR M&N

ジングルベール♪ジングルベール♪鈴がー鳴るー♪

街を彩るキラキラ輝いたクリスマスイルミネーションを浮足立った恋人たちが腕を組んで歩いているのを、「若いって良いわねぇー。」と他人事の様に見つめているみつ。

それを見てねねが興奮して、

「にゃんと、クリスマスイルミネーションの中に、1つだけピンクの電球があって、それを見つけると幸せになるにゃんだってよ!?」

とふんふんと鼻息荒く説明している。

「別に、そんなの見つけなくても、ねね、あんたと一緒ならいつでもどこでもハッピーよ!」

そんな嬉しいことを言うみつにゴロにゃんとすり寄るねね。

しかし、そこに邪魔をする様に誰かが来店した

チリンチリン♪

「はぁ~、世の中ジングルベルなんて言ってるけど、こっちはシングルベルだよ…。」

オタクっぽい姿格好のシンペイはぼやく。

「何にゃん!?振られたにゃんか?落ち込むにゃって!!ねね様のお腹にもふもふするかにゃ?今にゃら1モフ1ちゅるちゅるにゃんよ!!」ここぞとばかりにちゅるちゅるを請求するねねにみつは、それを制止しようと、

「あっ…!ねね!またそうやってちゅるちゅるをもらおうと企んで…。良い子にしてた時だけだって約束でしょ!?」

「チッ!!にゃんだってもー!!」小さく舌打ちをするねね

そんなこんなをしていると…

チリンチリン♪また誰か来店した。

「ふぅ…今日は、独り身にはキツい日ね…。嫌になるわ。」
いかにもお高く留まったお局風の、パンツルックスのスーツを着こなしたユウナが、ため息をつきながら来店した。

「何にゃ?何にゃ??今夜は、迷える子羊が二匹も来るにゃ!?ラム肉は美味しいけど、食べられない人間はいらないにゃ!!」突拍子もないことを言うねねに

「まあまあ、ねね、この人達の話を聞こうよ…。」ねねを鎮めるみつ

シンペイは顔を曇らせて静かに話し始める…。

「僕は、彼女のことが大好きだったんです。でも、好きすぎて、彼女のことが心配で、浮気しないか彼女に無断で彼女の部屋まで行って、彼女を待ち構えたり、電話を一日に何回もして、でも、最終的には無言電話になってしまって…。」

「それって、つまり、立派なストーカー行為にゃん。」ねねがズバリと言うと

「え゛っ!?僕はそんなつもりは…。」焦って驚くシンペイにねねは、

「つもりが無くても、向こうが嫌がってれば、立派にストーカーだし、犯罪にゃん。」

で、そっちのユウナさんは?

「私は…7年付き合った彼氏がいたんですが、結婚の話を切り出したら、結婚は、まだ俺には早いし、重荷なんだ。って…。それで、先月別れました。」更に深いため息をつきながら言うユウナ。

そこでまた恋愛スペシャリストのねねが、

「そんなに付き合って結婚の覚悟もないなんて、軽い男だったんじゃないにょ?
愛のショーミキゲンは、7年って誰かさんが言ってたけど、(今くしゃみした人、そこのあなたにゃん!)本当に愛し合ってたら、年月なんかカンケーないと思うにゃん。」

みつは、シンペイとユウナ二人の意見を聞いて、二人の気持ちをこう例えた。

「二人とも、相手を愛する気持ちは沢山あるのよね。そこで、コップに例えたら、コップ一杯の愛を一気に全部ダーッて相手に与えちゃってるから、そんな量の愛を与えられた相手は、持ちきれなくて、一気にドン引きしてしまったわけ。」

「二人とも、もうちょっと加減を知ろうよ?」とみつ。

「悪い例で言えば、相手に対して、私、あなたのことを愛してるー。あなたも私のこと愛してるって言ってー!とかって、愛を強要していない?」疑問を問いかけるみつに

「ギクッ!?」二人とも驚く。

「それより、愛してるよー、私もー。の方がシンプルだし、気持ちが伝わっているような気がしないかしら?」とみつ。

「愛って、多ければいいってもんじゃないにゃんね。」とねねもフンスと鼻息を吹く。

「一緒に美味しいご飯を食べてながら、美味しいねってほっこり微笑みあう、それだけでも幸せじゃん。」と微笑みながらみつ

「ねねとみつは、いつもそうにゃんよ!」ピースサインを作るねね

「そうね、わたしもねねも、お互い好き同士で、家族だもんね!!」キュッとねねを抱くみつ。

「それはそうと、案外あなたたち気が合いそうなんじゃないの!?」とみつが意外な提案すると

えっ!?とシンペイとユウナ

「ちょっと、シンペイにゃん、ボサボサの髪の毛をそろえて、無精ひげをそったらそれなりに決まるにゃんかもよ?ねえねえ、ユウナにゃん、元はいいんだから、少しお化粧して、フェミニンなワンピースでも着てみたら似合うかもよ?スタイリストねねのアイディアはここまでね。それから先は二人で頑張って。」ガッツポーズを作ったねねに不思議そうな顔のシンペイとユウナでしたが…。

「まあまあ、それはさておき、カクテルを準備しますから、それを飲みながらお互い仲良くなりなさいよ…。」

みつはカクテルを準備し始めた。

材料…テキーラ…30㎖
   グリーン・ペパーミント…15㎖
   ライムジュース…15㎖

作り方…シェイカーにテキーラ、グリーンペパーミント、ライムジュースを入れ、シェイクして、カクテルグラスに注ぐと…

モッキンバード25度中口の出来上がり。
「どうぞ。」

グリーンペパーミントの爽やかさとライムの酸っぱさが特徴的。

モッキンバードの言葉は、似た者同士。

気が合う仲間と一緒に飲みましょう。