顔認証 | つぶやきおみつの徒然日記

つぶやきおみつの徒然日記

お陰さまで ありがとうございます。

大阪メトロでは顔認証の改札があります。誰か使ってるのは見たことないけど。
それがデカくて眩しくて仰々しいのよね。顔は個人情報なのに軽々しく渡せないと考えてる私は申込みはしなかったけど大阪ではかなりの人数の申込みがあったと聞いたわ。

いつから稼働するのかはわからないけど昨日は使用禁止のチェーンで通行止めになってたわ。

大阪メトロ、民営化されてから
かなり便利悪いんだよね。
券売機の数も2台しかないし、乗越運賃の精算機も1台になり、改札も減らされた。

そのくせ運賃は上げやがる。
まあ、転落防止のドアが設置されてるから仕方ないけど。普通は転落や事故、自殺が減るから電車も止まらなくて良いと思うでしょ。
確かにその理由で電車が遅れたり止まることは減ってるけど、信号機故障とか他の理由で毎日どこかで電車遅延が頻繁に起きてるわ。

前より酷いと思う。
なんでやねん!?