イベント | つぶやきおみつの徒然日記

つぶやきおみつの徒然日記

お陰さまで ありがとうございます。

2月は商業べース的に2つのイベントがありますね。

節分とバレンタインデーですよ。
節分に関しては最近疑問を持つ人が出始めており、参加しません宣言してる人が出てきました。

ある程度の年代の人からすれば
そんな習慣は昔からなくて、
ある年を境目にじわじわと関西から日本全国に広がって行ったのです。

海苔屋の陰謀?

だいたい切りもせず一本丸ごとを無言である方向を向いて食べるのなんて無理。そして何よりも金額高すぎる。最近では2000円超えてますよ。そのくせ廃棄するものが多くて何だかな〜って感じです。

バレンタインデーも会社によっては義理チョコ禁止とかあるんですよ。もらった方も気を遣うし、お金と時間の無駄ということで。

私はいつも出張土産を貰うんで
年に一度くらいは返しておこうかなと言うことで近所の和菓子屋さんで栗どら焼きを買って行こうと思います。

昔は義理チョコ買いに行くのも
人が多くて大変やったけど、今は
そんなことない感じです。

私は百均で揃えた材料で作った手づくりチョコを配って、それなりのお返しを期待している女子はありえんな〜と思ってます。
海老で鯛を釣る大作戦⁇

手作りなんて正直貰いたくないわ。昔、男性で配っていた人がいたけど。あんまり貰っても嬉しくなかったわ。
とにかく手作りは敬遠されるよね。