昼過ぎにはドライブの復路となるはずだったが
黙って帰るわけにもいかず・・・
昼前からリタイアの報告とご挨拶に追われる。
言葉を交わすとなると
予想通りの自分がそこに居るわけで・・・。
今回のドライブで
実は、今日と言う一日が一番疲れたかもしれない。
結局、夕方薄暗くなる5時過ぎ
久々にポンコツ愛車Gクンに乗車。
ガソリン空っぽの状態で長時間放置が気にはなったが
無事にいつものエンジン音を出すことに一安心。
車に乗り込み、
来た道を走らせるも
見送られるのは
色々と面倒なモノで
知り合いを見かければ停めなきゃだし、
その都度、要らんモノが出るし、
面倒臭い。
途中立ち寄ったコンビニで
完全に売れ残ってる『旅雑誌』 東北版を購入。
今夜か、明日の夜は
このエリアで経済活動をすることを決定!!
温泉に泊まろう!!
これはあくまで
経済消費活動です!!
帰ります、明日の午後広島へ。
まだまだガソリンスタンドは長蛇の列らしい。
半日並ぶだけ並んでも入手できないこともしばしばと聞く。
その上、いざ自分の番になっても販売制限されるらしく。
ココに居る間は、
それが有ればもっともっと出来ることも有っただろうが
無ければ無いで、ここでの日常に支障は無いわけで
販売状況が普通になったところで入れれば良い。
と、悠長に考えていたことも事実。
とは言え、
健康的な日々なんて この街にはまだまだ訪れそうも無く、
私の場合、今月30日には大学での仕事も始まるし、
Paddyだって31日から『瀬戸内おもてなしツアー』の予約もある。
若干、焦りも感じていたわけで…。
そんな昨日
この施設関係者・避難者から
「30リッターちょっとしか無いけど…」と、
携行缶を2つ渡された。
続けて施設長は言う
「30リッターじゃ 広島まで帰れんだろうけど…ガハハハッ笑」と、
明るくもあり、悪戯な高笑いを添えられた。
皆が長時間並んで手に入れた一部や
使うこと無い自家用車から抜き取ったもの
ありがたく・・・心苦しい。
ただ、
心の奥で
安心した自分が居るわけで・・・。
一方、
自分の存在意義は?ちょっとくらい役に立ったのか?
と自問するが堂々と答えを導くこともできない自分が居る。
10年も日本に居ながら日本語が驚くほど下手なPaddyだって同じだろう。
日本語は既に5歳の息子に劣るが、心だけは日本人な男だから。
「明日帰ろうか?」
とPとユウ君に問いかけたのは私なわけで・・・。
今日は午後から海岸線まで移動。
健常な街だとすれば、真っ先に訪れていただろう海岸線だが
今回のドライブでは出来れば行きたくなかったし、
見ることなく帰りたかったのだが、
街中の汚泥撤去は急務。
ただ、力作業は頭を使わなくて済むから良い。
無意識に頭の中で
色々なことを考えることが無ければ・・・。
まだまだガソリンスタンドは長蛇の列らしい。
半日並ぶだけ並んでも入手できないこともしばしばと聞く。
その上、いざ自分の番になっても販売制限されるらしく。
ココに居る間は、
それが有ればもっともっと出来ることも有っただろうが
無ければ無いで、ここでの日常に支障は無いわけで
販売状況が普通になったところで入れれば良い。
と、悠長に考えていたことも事実。
とは言え、
健康的な日々なんて この街にはまだまだ訪れそうも無く、
私の場合、今月30日には大学での仕事も始まるし、
Paddyだって31日から『瀬戸内おもてなしツアー』の予約もある。
若干、焦りも感じていたわけで…。
そんな昨日
この施設関係者・避難者から
「30リッターちょっとしか無いけど…」と、
携行缶を2つ渡された。
続けて施設長は言う
「30リッターじゃ 広島まで帰れんだろうけど…ガハハハッ笑」と、
明るくもあり、悪戯な高笑いを添えられた。
皆が長時間並んで手に入れた一部や
使うこと無い自家用車から抜き取ったもの
ありがたく・・・心苦しい。
ただ、
心の奥で
安心した自分が居るわけで・・・。
一方、
自分の存在意義は?ちょっとくらい役に立ったのか?
と自問するが堂々と答えを導くこともできない自分が居る。
10年も日本に居ながら日本語が驚くほど下手なPaddyだって同じだろう。
日本語は既に5歳の息子に劣るが、心だけは日本人な男だから。
「明日帰ろうか?」
とPとユウ君に問いかけたのは私なわけで・・・。
今日は午後から海岸線まで移動。
健常な街だとすれば、真っ先に訪れていただろう海岸線だが
今回のドライブでは出来れば行きたくなかったし、
見ることなく帰りたかったのだが、
街中の汚泥撤去は急務。
ただ、力作業は頭を使わなくて済むから良い。
無意識に頭の中で
色々なことを考えることが無ければ・・・。
東日本で
一部商品の買い占めまとめ買いが取り沙汰される。
しかし
こんな非常時ながらも、一時的に
ダチョウ倶楽部の団体芸『どうぞどうぞ!』が脚光を浴びるうちは
まだまだニッポン・・・こんな鬼気迫る事態を笑いに代えられるだけ
この憂国にも一人一人に余裕が有ったような無かったような
今、世の論調は・・・
まとめ買い止めましょう!控えましょう! から
譲り合いましょう!どうぞどうぞ! と一旦好転したが
自分勝手だ! と負の最終形に逆戻り。
そんな最終形の声が『西』から出て来始めたようで・・・
そして『東』からは西は緊張感が無い、呑気すぎると・・・
毒づくことで一部の同調者から支持され
それが総意と思いこむ連中が出てきつつあるよう。
そんな声を上げる連中と言えば
未だに
「私達ができること・・・」(決して、一人称では無く)
「節電しましょう!」(決して、『します』では無く)
「私は○万寄付しました。」(○で伏せる必要は無いのに…)
とお手柄自慢に一層の精を出す。
まだまだ西からすれば
「節約」と言う言葉が、「そんなの関係ねぇ」という
一過的な流行語みたいなモノのようで
そんな西の発信者は
そもそも地震や津波は東北の一部で起こったことで
原発被害は北関東の出来事としか思っていないらしい。
東京?
チョット位揺れただけでガタガタ言ってんじゃねえよ!と。
それが買占めとは何事だ!と。
ネットを占拠し始めた。
ただ、
自分がその環境に置かれても同じことが言えるのか?
喰うモノが無くなる。それでも言えるのか?
乳児のミルクには使わないで!と言われて、買いに走らない親が居るのか?
少なくても私は3日徹夜してでも並ぶだろう!
我先に・・・。
この国では
いつの時代も一番だけが認められ、2番以下は認められないようで。
1番悲惨な光景だけが脳裏に焼きつき、2番以下には興味すら示さない。
2番となると、10番も、100番も一緒で
何の影響も無い所も同じ尺度で見てしまうようで。
1995 1.17なんて記憶に無いんだろう!
1995 1.17なんて全く教訓になっていないんだろう!
まるでサッカーワールドカップを見ているようでならない。
サッカーに興味は無いが、みんなが騒ぐから私もいっしょに騒ごう!
みんなが持ってるから私もブルーのジャージを買って街に出よう!
と。
さも数年間隔で行われるお祭りのように…
そして騒いで楽しんだら 終わり。
昨日までは所詮、他人事だったのだろう?
昨日までは…。
そんな時に原発事故の影響から来る『水』問題。
漸く、この国の全員が共通する難題に直面する日が来たような。
ついに、来てしまったような…。
電力は西と東が共有できない。
だから、西には他山の出来事だったが、
今度は共有できる「水」 共有すべき水。
すでに
今日頼んだら明日届ける通販事業者には注文が殺到してるようで、
それでも東を揶揄した西に冷静な行動が取れるか?
そこに興味が尽きない私がいる。
海外メディアは同情をこめて日本を褒めたたえる。
(自国内では別の顔を見せてるようだけど)
「日本人はこの非常時にも冷静に、整然と列を成す。」
「一致団結し、暴動の起こらない日本に強い復興の力を感じる。」
「日本は必ず帰ってくる。」
これについて私に言わせれば
“そりゃ、東京(関東エリア)だからだよ!それが都会人なんだよ”
“広島なんて、慣習として電車・バスの乗車口は並ぶ概念が無い”
“デパートや駅のエレベーターの一列なんて広島では見たことない”
批判を浴びるACの新しいCM
「みんなでやれば大きな力に・・・」
これがどっちに転ぶか?
お祭り騒ぎは終わりましょ!
綺麗事、上っ面だけじゃ済まないような気がするんだが。
不安を煽るようだが
この『負の連鎖』・・・マジやばいぜ!!
さて、ランチ当番だ。
一部商品の
しかし
こんな非常時ながらも、一時的に
ダチョウ倶楽部の団体芸『どうぞどうぞ!』が脚光を浴びるうちは
まだまだニッポン・・・こんな鬼気迫る事態を笑いに代えられるだけ
この憂国にも一人一人に余裕が有ったような無かったような
今、世の論調は・・・
まとめ買い止めましょう!控えましょう! から
譲り合いましょう!どうぞどうぞ! と一旦好転したが
自分勝手だ! と負の最終形に逆戻り。
そんな最終形の声が『西』から出て来始めたようで・・・
そして『東』からは西は緊張感が無い、呑気すぎると・・・
毒づくことで一部の同調者から支持され
それが総意と思いこむ連中が出てきつつあるよう。
そんな声を上げる連中と言えば
未だに
「私達ができること・・・」(決して、一人称では無く)
「節電しましょう!」(決して、『します』では無く)
「私は○万寄付しました。」(○で伏せる必要は無いのに…)
とお手柄自慢に一層の精を出す。
まだまだ西からすれば
「節約」と言う言葉が、「そんなの関係ねぇ」という
一過的な流行語みたいなモノのようで
そんな西の発信者は
そもそも地震や津波は東北の一部で起こったことで
原発被害は北関東の出来事としか思っていないらしい。
東京?
チョット位揺れただけでガタガタ言ってんじゃねえよ!と。
それが買占めとは何事だ!と。
ネットを占拠し始めた。
ただ、
自分がその環境に置かれても同じことが言えるのか?
喰うモノが無くなる。それでも言えるのか?
乳児のミルクには使わないで!と言われて、買いに走らない親が居るのか?
少なくても私は3日徹夜してでも並ぶだろう!
我先に・・・。
この国では
いつの時代も一番だけが認められ、2番以下は認められないようで。
1番悲惨な光景だけが脳裏に焼きつき、2番以下には興味すら示さない。
2番となると、10番も、100番も一緒で
何の影響も無い所も同じ尺度で見てしまうようで。
1995 1.17なんて記憶に無いんだろう!
1995 1.17なんて全く教訓になっていないんだろう!
まるでサッカーワールドカップを見ているようでならない。
サッカーに興味は無いが、みんなが騒ぐから私もいっしょに騒ごう!
みんなが持ってるから私もブルーのジャージを買って街に出よう!
と。
さも数年間隔で行われるお祭りのように…
そして騒いで楽しんだら 終わり。
昨日までは所詮、他人事だったのだろう?
昨日までは…。
そんな時に原発事故の影響から来る『水』問題。
漸く、この国の全員が共通する難題に直面する日が来たような。
ついに、来てしまったような…。
電力は西と東が共有できない。
だから、西には他山の出来事だったが、
今度は共有できる「水」 共有すべき水。
すでに
今日頼んだら明日届ける通販事業者には注文が殺到してるようで、
それでも東を揶揄した西に冷静な行動が取れるか?
そこに興味が尽きない私がいる。
海外メディアは同情をこめて日本を褒めたたえる。
(自国内では別の顔を見せてるようだけど)
「日本人はこの非常時にも冷静に、整然と列を成す。」
「一致団結し、暴動の起こらない日本に強い復興の力を感じる。」
「日本は必ず帰ってくる。」
これについて私に言わせれば
“そりゃ、東京(関東エリア)だからだよ!それが都会人なんだよ”
“広島なんて、慣習として電車・バスの乗車口は並ぶ概念が無い”
“デパートや駅のエレベーターの一列なんて広島では見たことない”
批判を浴びるACの新しいCM
「みんなでやれば大きな力に・・・」
これがどっちに転ぶか?
お祭り騒ぎは終わりましょ!
綺麗事、上っ面だけじゃ済まないような気がするんだが。
不安を煽るようだが
この『負の連鎖』・・・マジやばいぜ!!
さて、ランチ当番だ。
We are the worldにも
Ob-La-Di, Ob-La-Daにも飽きてしまった我々の
ここ数日のテーマソング♪
どうしても郷土愛の強い私は
どうしても広島出身というワードに肩入れしてしまう。
すると
どうしても吉田拓郎は見過ごすこともできないわけで
決して生きた時代がオンタイムではない私でも
どうしても耳に残ってるわけで
そして今は
どうしてもこの曲の1番の詩よりも2番の詩を優先してしまう。
先に帰ったNeilにもKCにも、
男気という駄々で残ったPaddyにも日本語で意味と併せて歌唱指導。
今ではPaddyも歌詞を見ずに2番なら空で歌う。
10年も日本に居ながら日本語が下手すぎるこの男も
きっとこの歌詞の意味は理解してるのだろう?
って考えるとうれしいもんだ。
拓郎の作詞意図は定かではないが
いろんな解釈を勝手にして、
それを楽しむも・・・感慨にふけり何かを想うも・・・
それはそれで
ココに住む人達と共にする焚火が和むわけで。
「広島弁がわかりゃ~せんで??」と言われる方
ワシか ハル子さんに聞きんさいやね~。
今だから敢えて言おうや!
がんばれ広島 がんばれ中四国
がんばれ九州
がんばれ関西
がんばれ西日本
言いたい奴には言わせておいて!
Ob-La-Di, Ob-La-Daにも飽きてしまった我々の
ここ数日のテーマソング♪
どうしても郷土愛の強い私は
どうしても広島出身というワードに肩入れしてしまう。
すると
どうしても吉田拓郎は見過ごすこともできないわけで
決して生きた時代がオンタイムではない私でも
どうしても耳に残ってるわけで
そして今は
どうしてもこの曲の1番の詩よりも2番の詩を優先してしまう。
先に帰ったNeilにもKCにも、
男気という駄々で残ったPaddyにも日本語で意味と併せて歌唱指導。
今ではPaddyも歌詞を見ずに2番なら空で歌う。
10年も日本に居ながら日本語が下手すぎるこの男も
きっとこの歌詞の意味は理解してるのだろう?
って考えるとうれしいもんだ。
拓郎の作詞意図は定かではないが
いろんな解釈を勝手にして、
それを楽しむも・・・感慨にふけり何かを想うも・・・
それはそれで
ココに住む人達と共にする焚火が和むわけで。
「広島弁がわかりゃ~せんで??」と言われる方
ワシか ハル子さんに聞きんさいやね~。
今だから敢えて言おうや!
がんばれ広島 がんばれ中四国
がんばれ九州
がんばれ関西
がんばれ西日本
言いたい奴には言わせておいて!
このドライブに出た日、
浜名湖SAあたりで買った1箱のタバコが残り3本。
きっと、
この機会に禁煙しようと思えばできるんだろうが
ついついPCを前にする時や ボ~っとしてると手が伸びてしまう。
20数年の習慣とは恐ろしいモノで
この一連の動作は体が記憶しているようだ。
これが私の継続性であり、何事も途中で投げ出さない男である理由。
さて、
朝からココでの任務を中座して市街地まで出て来た。
どうしても銀行に行かなくてはならないから。
我々の居座る場所にも銀行らしきものはあるが
その機能を果たして無く(アホみずほ ではない)。
いつもはネットバンキングで済ませるところだが
どうしてもID&パスワードが思い出せない。
当面の生活費が無くなった訳じゃない。
だって、
出掛ける前にオヤジKやY次の親父さんから
義援金とは別に我々への軍資金を貰って来ているのだから。
「やっぱ、財布買わなきゃだわ…」と思う位…、
プレミア501が薄汚くなり希少価値を高めるにつれ
そのポケットには収まらないほどの・・・
そもそもココに来てからは
5人で居る時に壊れかけの自販機で清涼飲料を5本買ったきり。
要するにココへ来てからは現金支出は750円だけ。
銀行へ来た目的…突然昨日思い出した。
“給料支払い準備しなきゃ!!”
“月末の支払いしなきゃ!!”
そう!実は私・・・
偽善者である前に 堂々たる株式会社のシャチョさんだったわけで・・・。
とは言え、経理担当者など居るわけでもなく
善意の固まり税理士オバちゃんにも黙って出て来ているから。
そんな時にネットバンクのパスワードも忘れ、
昨夜も3時間余り、どれだけの数、
数字とアルファベットの羅列を組み合わせただろうか?
朝一番の開店前に来たはずなのに
2時間振り込みの列に並び、漸く完了。
全壊した自宅から非難所で暮らす“さと○君”の
250㏄バイクの後ろにつかまって、
市内まで来た道を1時間半かけてトボトボ漸く辿り着いた。
最近のテーマソングを一人歌いながら・・・。
ただ、
乗りなれないバイクの後部。
そして まだまだ瓦礫だらけの凸凹道路のバイク疾走は
私の永年の持病である お尻の局所には相当ダメージを与えたようで・・・
何かが挟まっているような・・・。
いや!絶対に何かが挟まってるに違いない
逆に何かが出てるかもしれない・・・。
ええ加減な奴じゃけぇ
浜名湖SAあたりで買った1箱のタバコが残り3本。
きっと、
この機会に禁煙しようと思えばできるんだろうが
ついついPCを前にする時や ボ~っとしてると手が伸びてしまう。
20数年の習慣とは恐ろしいモノで
この一連の動作は体が記憶しているようだ。
これが私の継続性であり、何事も途中で投げ出さない男である理由。
さて、
朝からココでの任務を中座して市街地まで出て来た。
どうしても銀行に行かなくてはならないから。
我々の居座る場所にも銀行らしきものはあるが
その機能を果たして無く(アホみずほ ではない)。
いつもはネットバンキングで済ませるところだが
どうしてもID&パスワードが思い出せない。
当面の生活費が無くなった訳じゃない。
だって、
出掛ける前にオヤジKやY次の親父さんから
義援金とは別に我々への軍資金を貰って来ているのだから。
「やっぱ、財布買わなきゃだわ…」と思う位…、
プレミア501が薄汚くなり希少価値を高めるにつれ
そのポケットには収まらないほどの・・・
そもそもココに来てからは
5人で居る時に壊れかけの自販機で清涼飲料を5本買ったきり。
要するにココへ来てからは現金支出は750円だけ。
銀行へ来た目的…突然昨日思い出した。
“給料支払い準備しなきゃ!!”
“月末の支払いしなきゃ!!”
そう!実は私・・・
偽善者である前に 堂々たる株式会社のシャチョさんだったわけで・・・。
とは言え、経理担当者など居るわけでもなく
善意の固まり税理士オバちゃんにも黙って出て来ているから。
そんな時にネットバンクのパスワードも忘れ、
昨夜も3時間余り、どれだけの数、
数字とアルファベットの羅列を組み合わせただろうか?
朝一番の開店前に来たはずなのに
2時間振り込みの列に並び、漸く完了。
全壊した自宅から非難所で暮らす“さと○君”の
250㏄バイクの後ろにつかまって、
市内まで来た道を1時間半かけてトボトボ漸く辿り着いた。
最近のテーマソングを一人歌いながら・・・。
ただ、
乗りなれないバイクの後部。
そして まだまだ瓦礫だらけの凸凹道路のバイク疾走は
私の永年の持病である お尻の局所には相当ダメージを与えたようで・・・
何かが挟まっているような・・・。
いや!絶対に何かが挟まってるに違いない
逆に何かが出てるかもしれない・・・。
ええ加減な奴じゃけぇ