変なスイッチが入った3人は
予定通り?箱根へ向かう。
ガソリンをひたすら浪費するわけで・・・。
厚木で高速を降り南下して海岸線となると
やはりお決まりのBGMを選択せねばならないわけだが
少しばかり、おセンチムードを拭いきれず・・・
このドライブ
一つの収穫は・・・
英語のスピーキング力が1ランクUPしたこと。(評価者:Paddy)
Paddyの日本語が1ランクUPしたこと。(評価者:Mits)
今日は風呂入って3日ぶりの反省会の為、禁酒。
泥だらけで荷物でグッチャグチャの車内からバイブ音だけ聞こえる。
色んなものをひっくり返すと私用の携帯を発掘。
電話に出ると多少キレ気味に
「あんた~、ドコ行っとるんね~?」
「何回も電話したし、一昨日はアンタの家まで行ったのに~おらんし…。」
“オカン”から。
いきなりキレられる覚えも無く、
敢えてその理由を考えれば
オカンにはドライブに出ることを話をしていない位しかない。
ただ、オカンがそんな想像などしているはずも無く
いつものように一方的に喋り始めた。
延々と続く話の中身を要約すれば・・・
・最近調子が悪く買い物に行けず、冷蔵庫の中身が無くなりかけてる。
姉は仕事が忙しくて最近は立ち寄っていない。
・一昨日立ち寄った理由は
市街地の大きめのキャパの会場でカラオケ大会があり、
そのついでに立ち寄った。
・どうやら、結果に満足できたらしい。
もっと要約すれば・・・
・カラオケ大会ならどこまでも行くけど、買い物は高齢だからムリ!
食材をいつ届けるんだ!おい長男?
平和すぎる人。
他人だったら、かなり痛いおばさんかも
車で2時間のカラオケ大会に行くことはできても
歩いて15分のスーパーは面倒らしい。
逆方向へ30分のカラオケ喫茶には鼻歌交じりで頻繁に行ってるのに…。
話を早々に切り上げるべく・・・
「わかったわかった、近いうちに行くけぇ!」
この返答が気に入らないらしく、
「もうええよ!(ガチャ
)」
「彼女かっ???」
新聞を購読していない上、
TVすらほとんど見ない人には
世の中の状況が解っていないのか????
やはり、どこに居ても『情報』は必要で・・・。
それを入手する手段は 尚更のこと必須。
それ以上に入手する意思の問題か?
若干イライラが募る。
強制的に新聞の購読契約してやろうか!!
都内入りしたため
今日中に広島なんて不可能で・・・。
これまた客足が遠退いたと聞く『箱根』にでも寄りますか?
と熟考中。
人ごみを車窓から眺めながら、意味無くこの曲が思い浮かんだ。
どうやって結び付いたんだ???
自分でも分からん。
色んなものをひっくり返すと私用の携帯を発掘。
電話に出ると多少キレ気味に
「あんた~、ドコ行っとるんね~?」
「何回も電話したし、一昨日はアンタの家まで行ったのに~おらんし…。」
“オカン”から。
いきなりキレられる覚えも無く、
敢えてその理由を考えれば
オカンにはドライブに出ることを話をしていない位しかない。
ただ、オカンがそんな想像などしているはずも無く
いつものように一方的に喋り始めた。
延々と続く話の中身を要約すれば・・・
・最近調子が悪く買い物に行けず、冷蔵庫の中身が無くなりかけてる。
姉は仕事が忙しくて最近は立ち寄っていない。
・一昨日立ち寄った理由は
市街地の大きめのキャパの会場でカラオケ大会があり、
そのついでに立ち寄った。
・どうやら、結果に満足できたらしい。
もっと要約すれば・・・
・カラオケ大会ならどこまでも行くけど、買い物は高齢だからムリ!
食材をいつ届けるんだ!おい長男?
平和すぎる人。
他人だったら、かなり痛いおばさんかも
車で2時間のカラオケ大会に行くことはできても
歩いて15分のスーパーは面倒らしい。
逆方向へ30分のカラオケ喫茶には鼻歌交じりで頻繁に行ってるのに…。
話を早々に切り上げるべく・・・
「わかったわかった、近いうちに行くけぇ!」
この返答が気に入らないらしく、
「もうええよ!(ガチャ
)」「彼女かっ???」
新聞を購読していない上、
TVすらほとんど見ない人には
世の中の状況が解っていないのか????
やはり、どこに居ても『情報』は必要で・・・。
それを入手する手段は 尚更のこと必須。
それ以上に入手する意思の問題か?
若干イライラが募る。
強制的に新聞の購読契約してやろうか!!
都内入りしたため
今日中に広島なんて不可能で・・・。
これまた客足が遠退いたと聞く『箱根』にでも寄りますか?
と熟考中。
人ごみを車窓から眺めながら、意味無くこの曲が思い浮かんだ。
どうやって結び付いたんだ???
自分でも分からん。
もともと朝は強い。
さらに、この2週間は朝の4~5時くらいには
眼を覚ましてたり、寝て無かったりだから、
リバースする寸前まで酔っ払ったからといっても眼が覚める。
ホントなら旅の朝と言えば、
ゆっくりと露天に浸かりたいところだが
そこまで空気読めないお馬鹿さんでも無い私ら。
昨日の夜からそれだけは申し伝えて、
室内シャワーで、ひげ剃るのと一緒に
髪まで切ったりする。
案の定・・・アシンメトリー。
石川遼クンならまだしも・・・ノンスタイルの井上
言わんこっちゃない。
遅れて起きて来たPaddyとユウ君に一笑いもらって、
ど真ん中ストライクの同級生若女将のお手製おにぎり持って
6時過ぎには宿を後にする。
※ちなみに若女将の年齢は私から聞いた訳じゃない。
本人が私に聞くので、それに答えると、
「同級生じゃんか~~っ」って雄叫び。
“春の行楽シーズン”で有るはずの日本有数の行楽地。
貸切りにした覚えも無いのに…。
恐らく、いつもより入念な客引きの商店主さん達。
言葉は悪いが、いかがわしい夜の街の人達と見紛うばかり。
普段なら、
眼の前に差し出された試食品をつまむだけつまむだけだが…
この日ばかりは「カモネギ」の如く地域貢献。
3匹のお猿さんにご挨拶を済ませ、
家康公の魂に、まずは自分の事を願って・・・・、
この場所を後にする。
そろそろ都内に入る。
外人が居なくなったと聞くこの国の首都を
『どんなもんか・・・?』
見ておかねばなるまい。
さらに、この2週間は朝の4~5時くらいには
眼を覚ましてたり、寝て無かったりだから、
リバースする寸前まで酔っ払ったからといっても眼が覚める。
ホントなら旅の朝と言えば、
ゆっくりと露天に浸かりたいところだが
そこまで空気読めないお馬鹿さんでも無い私ら。
昨日の夜からそれだけは申し伝えて、
室内シャワーで、ひげ剃るのと一緒に
髪まで切ったりする。
案の定・・・アシンメトリー。
石川遼クンならまだしも・・・ノンスタイルの井上
言わんこっちゃない。
遅れて起きて来たPaddyとユウ君に一笑いもらって、
ど真ん中ストライクの同級生若女将のお手製おにぎり持って
6時過ぎには宿を後にする。
※ちなみに若女将の年齢は私から聞いた訳じゃない。
本人が私に聞くので、それに答えると、
「同級生じゃんか~~っ」って雄叫び。
“春の行楽シーズン”で有るはずの日本有数の行楽地。
貸切りにした覚えも無いのに…。
恐らく、いつもより入念な客引きの商店主さん達。
言葉は悪いが、いかがわしい夜の街の人達と見紛うばかり。
普段なら、
眼の前に差し出された試食品をつまむだけつまむだけだが…
この日ばかりは「カモネギ」の如く地域貢献。
3匹のお猿さんにご挨拶を済ませ、
家康公の魂に、まずは自分の事を願って・・・・、
この場所を後にする。
そろそろ都内に入る。
外人が居なくなったと聞くこの国の首都を
『どんなもんか・・・?』
見ておかねばなるまい。
ふと気付いた。
これまで、
この辺りも新幹線やら高速道やらで通過した事は有ったが、
自分の足で立つのは初めて。
今日の宿である磐梯山を望むこの県も
明日、私がどうしても行きたい!と、
我儘を通した
“見ざる言わざる聞かざる”
で著名な家康公を祀る場所も・・・。
ふと気付いた。
全国47都道府県制覇!!
心の中で達成を喜んだりする。
今日の宿、
なかなかのセレブ感覚を味わえる。
ただ、全10室は客と言えば我々薄汚い3人のみ。
金にモノ言わせて
一棟借りする成金まがいの気分になれる。
従業員の方が多かったり。
もはや、
露店風呂から部屋までも、スッパでブラブラもOK。
とはいえ
入らないはずの予約が入ったため
従業員も急遽の出勤らしい。
逆に申し訳ない。
「十分なお持て成しはできませんよ!」と
釘を刺されていた筈なのに
その持て成しは十分すぎて余り有るモノ。
3時から始まった宴会も
最後は宿のラウンジで
従業員の多くを引き留めて
一緒に団欒を過ごす。
これこそ十分過ぎる“お持て成し”
時間も時間・・・
残業代まで我々が負担する訳にも行かず
仕方なく解放したところ。
今夜の
“地域活性プロジェクト”はこれにて終了!!
誰に何と言われようと
私はしっかりこの旅を堪能する!!
後書き)
若女将は同級生。
ど真ん中のストライク!
ただ、その速球に手も足も出ず。。。
もう一度、ここへ来よう!と心に決めた。
これまで、
この辺りも新幹線やら高速道やらで通過した事は有ったが、
自分の足で立つのは初めて。
今日の宿である磐梯山を望むこの県も
明日、私がどうしても行きたい!と、
我儘を通した
“見ざる言わざる聞かざる”
で著名な家康公を祀る場所も・・・。
ふと気付いた。
全国47都道府県制覇!!
心の中で達成を喜んだりする。
今日の宿、
なかなかのセレブ感覚を味わえる。
ただ、全10室は客と言えば我々薄汚い3人のみ。
金にモノ言わせて
一棟借りする成金まがいの気分になれる。
従業員の方が多かったり。
もはや、
露店風呂から部屋までも、スッパでブラブラもOK。
とはいえ
入らないはずの予約が入ったため
従業員も急遽の出勤らしい。
逆に申し訳ない。
「十分なお持て成しはできませんよ!」と
釘を刺されていた筈なのに
その持て成しは十分すぎて余り有るモノ。
3時から始まった宴会も
最後は宿のラウンジで
従業員の多くを引き留めて
一緒に団欒を過ごす。
これこそ十分過ぎる“お持て成し”
時間も時間・・・
残業代まで我々が負担する訳にも行かず
仕方なく解放したところ。
今夜の
“地域活性プロジェクト”はこれにて終了!!
誰に何と言われようと
私はしっかりこの旅を堪能する!!
後書き)
若女将は同級生。
ど真ん中のストライク!
ただ、その速球に手も足も出ず。。。
もう一度、ここへ来よう!と心に決めた。
流石に今日の今日では宿泊地も予約できるはずも無く、
その上、手持ちのガソリンが30ℓとなれば
迂闊に移動距離を延ばすわけにもいかず・・・
さらに、開通間もない高速道にも
給油を求めて長蛇の列。
相変わらずの車中泊。
SAで大人しくエンジン切って
既に違和感のない匂いのを放つ寝袋に包まる。
何軒に電話しただろう?
ユウ君がようやく見つけた温泉地の宿で
明日(既に今日)はアーリーチェックインして豪遊。
と思いきや
電話予約の段階でくぎを刺された。
「こういう事態ですから、ご満足いただけるお持て成しができませんが」
「いえいえ、布団と風呂が有れば大丈夫!」
入湯税と言う形で経済活動。
その上、手持ちのガソリンが30ℓとなれば
迂闊に移動距離を延ばすわけにもいかず・・・
さらに、開通間もない高速道にも
給油を求めて長蛇の列。
相変わらずの車中泊。
SAで大人しくエンジン切って
既に違和感のない匂いのを放つ寝袋に包まる。
何軒に電話しただろう?
ユウ君がようやく見つけた温泉地の宿で
明日(既に今日)はアーリーチェックインして豪遊。
と思いきや
電話予約の段階でくぎを刺された。
「こういう事態ですから、ご満足いただけるお持て成しができませんが」
「いえいえ、布団と風呂が有れば大丈夫!」
入湯税と言う形で経済活動。