スーツに着替えて、事務所に着。
いつもなら髪を切ったその日って
なんとなく憂鬱なんだが今回は久しぶりに気にいってる。
理由は単純過ぎて馬鹿馬鹿しい限り。
若い美容院スタッフに短く切った髪を褒められたから・・・。
敢えて注文を付ければ、少しだけ後頭部が寒い。
事務所にはR美ママもなぜか?昼前から待機してる。
彼女は今回のドライブを労ってくれたわけで
私としては、そのついでに、
♪髪を切った私に~ 違う人みたいと~♪
そんな言葉でも掛けてくれりゃいいのに、それには一切触れず・・・。
「決算書作り、手伝いますよ!」
事務的に、そして大人の女の対応。
一人はしゃいでいた自分がカッコ悪い事に気付く。
今回のドライブで軍資金をひねり出してくれた オヤジK・Y次の親父さん
その他の粋な人達・・・いつもはバカ騒ぎしてる連中に
お礼のお手紙くらい書かなきゃ!
「わたしゃ~ 一銭もポッポ(着服)してませんから…」と言い訳がましく。
丸まったのレシートとシワシワの現金を取り出し計算。
わかったこと・・・。
交通費を除けば1人あたり165,8円/1日 しか使っていない。
(帰りの豪遊は除く。)
逆に、「165円も何に使ったんだ?」と不思議になる。
相当な節約生活。
こういう慎ましい生活すれば金は溜まる一方なわけで。
残った金を持って銀行へ行く。
今月はほとんど働いてないので確実な赤字なわけで
今度こそ保険を一つ解約しなきゃ・・・・。と思うと
銀行のATMの前で躊躇する正直な自分が居たりする。
帰り道の広島の繁華街。
私の眼には20日前の光景とは違った雰囲気を感じない。
どちらかと言えば春休みの学生たちの無邪気さがあるだけ賑やかなくらい。
人ごみの中には募金箱を抱えるチョットした著名人。
そこに群がる群衆は携帯カメラを構え、
まるでイベントの入場料を払うかのように
募金箱にそれを支払う。
これも『豊かさ』なんだろう、きっと。
この一角だけは・・・。
オヤジKのオフィスに立ち寄る。
12階からは広島の繁華街を見降ろす。
やっぱり、いつもと変わらない広島の街。
今日から気分を切り替えるつもりだったが
そう簡単には切り替えが効かないようで・・・
この街は
この街の住人は
戦争とか原爆と言うワードには敏感なのに
遠く離れた場所の天災にはあまり関心が無いらしい。
原爆投下は60年以上も引きずり世界に訴えるが
天災は20日もあれば風化させてしまうらしい。
なるほど・・・。
我は我なり。
人は人なり。
他人は他人なり。
労働意欲が失せたわけで・・・家に帰る。
朝一番で美容院へ行ってきた。
流石に風呂入ったついでに
鏡も無い状態で手探りで切った髪の毛は
鏡越しにチラッとと見ても・・・
じっくり眺めるとなおさら・・・
ドライヤー使っても・・・
ヘアアイロン使っても・・・
強力なムースでも・・・
どうにもならない。
敢えて言うなら
ドリフのコントで爆発した後のような。
シャンプーのお姉さんが
鏡越しに顔を5cmまで接近させて・・・
後ろを通り過ぎる担当外のお姉さんが
わざわざ立ち止まって・・・
そして
いつものKおりちゃんが・・・
「何か雰囲気変わりましたね~」
それぞれの言葉に
が見える。
「フッフッフ・・・」
「大人の階段登ったんだよ。」
と意味不明なフレーズで答える私。
そして、通常モードのアホなアラ40は
必然的に
入抜かれるのは仕方ないわけで・・・・。
ジーンズで出て来て
そのまま出掛けようと思ったけど
一旦、家に帰って
“あぶない刑事”の柴田恭平 風のスーツに着替えた。
コレも必然。
今朝はいつもより
高~~~~い木に登る男。
少しイタイのは
遺伝ですから大目に見て下さい。
流石に風呂入ったついでに
鏡も無い状態で手探りで切った髪の毛は
鏡越しにチラッとと見ても・・・
じっくり眺めるとなおさら・・・
ドライヤー使っても・・・
ヘアアイロン使っても・・・
強力なムースでも・・・
どうにもならない。
敢えて言うなら
ドリフのコントで爆発した後のような。
シャンプーのお姉さんが
鏡越しに顔を5cmまで接近させて・・・
後ろを通り過ぎる担当外のお姉さんが
わざわざ立ち止まって・・・
そして
いつものKおりちゃんが・・・
「何か雰囲気変わりましたね~」
それぞれの言葉に
が見える。「フッフッフ・・・」
「大人の階段登ったんだよ。」
と意味不明なフレーズで答える私。
そして、通常モードのアホなアラ40は
必然的に

入抜かれるのは仕方ないわけで・・・・。
ジーンズで出て来て
そのまま出掛けようと思ったけど
一旦、家に帰って
“あぶない刑事”の柴田恭平 風のスーツに着替えた。
コレも必然。
今朝はいつもより
高~~~~い木に登る男。
少しイタイのは
遺伝ですから大目に見て下さい。
少しだけ痛~いオカンに
スーパーで買い漁った食材を届け,
家中に上がることなく
ようやく済み慣れた広島に到着。
予定通り。
BARに到着した時には
見慣れた顔が待っていてくれるわけで…。
Padには嫁さんと息子が・・・
ユウ君にはもうすぐ嫁さんが・・・
そして私には
店のカギの解錠を催促する声が・・・・・・・・・・。
これからチャリティーサッカーを見ながら騒ぎます。
その後は
今後の日本について
殴り合いも辞さない国際会議in Hiroshomaとなるだろう!!
そして明日からは
いつも通り、インチキ商売モードに身も心も移行する。
今、心が豊かだったりする。
スーパーで買い漁った食材を届け,
家中に上がることなく
ようやく済み慣れた広島に到着。
予定通り。
BARに到着した時には
見慣れた顔が待っていてくれるわけで…。
Padには嫁さんと息子が・・・
ユウ君にはもうすぐ嫁さんが・・・
そして私には
店のカギの解錠を催促する声が・・・・・・・・・・。
これからチャリティーサッカーを見ながら騒ぎます。
その後は
今後の日本について
殴り合いも辞さない国際会議in Hiroshomaとなるだろう!!
そして明日からは
いつも通り、インチキ商売モードに身も心も移行する。
今、心が豊かだったりする。
復路 順調なドライブ
順調だから、寄り道
“真ん中”に到着 西と東の真ん中。
両方を見渡せる場所。

ピ~ンと来た人はかなりの歴史マニア
もしくは今年受験をしたばかりで日本史を選択科目とした人?
ココから西に降りるか?東に下るか?
この場所は
官軍にも賊軍にも、どちらでもチョイスできるトコロ
有事でも他人事のように眺めることのできるトコロ
この場所に居たのは
優柔不断などっちつかずの人
アイデンティティーの無い人
戦況が見えたところでノコノコと出て来た人
よって、美味しい所取り できた人。
ただし、後世…世間体は悪く、信用のおけない人。
それは意識の在り方一つ。
さて、
これより先、西側に入るにつき・・・
完全な意識チェンジで通常モードに突入します。
ココからはノンストップ
19時には広島に着くだろう。
順調だから、寄り道
“真ん中”に到着 西と東の真ん中。
両方を見渡せる場所。

ピ~ンと来た人はかなりの歴史マニア
もしくは今年受験をしたばかりで日本史を選択科目とした人?
ココから西に降りるか?東に下るか?
この場所は
官軍にも賊軍にも、どちらでもチョイスできるトコロ
有事でも他人事のように眺めることのできるトコロ
この場所に居たのは
優柔不断などっちつかずの人
アイデンティティーの無い人
戦況が見えたところでノコノコと出て来た人
よって、美味しい所取り できた人。
ただし、後世…世間体は悪く、信用のおけない人。
それは意識の在り方一つ。
さて、
これより先、西側に入るにつき・・・
完全な意識チェンジで通常モードに突入します。
ココからはノンストップ
19時には広島に着くだろう。
何なん?このタイトル??長々と・・・???
と皆さん思われたことでしょう?
そろそろ終わりますんで、もうしばらくお付き合いを。
さて・・・
貴方にとって
「豊か」って何ですか?
「豊かさ」をどういう時に感じますか?
「人が豊かである」ってどういうこと?
考えたこと有りますか?
私、かれこれ15年考えてました。
自分なりの“答え”も持っていましたが
どうやら違っていたような・・・。
今回のドライブで
その答えが間違いだったことに気付きました。
間違いだとは気付きましたが、
正しい答えはまだ見つかりません。
『豊かさ』
なんなんでしょうか?
わたし・・・
決してドライブ中に頭を強打したわけでもありませんので悪しからず
朝5時過ぎには宿を出ました。
夕方には広島に居るつもりです。
と皆さん思われたことでしょう?
そろそろ終わりますんで、もうしばらくお付き合いを。
さて・・・
貴方にとって
「豊か」って何ですか?
「豊かさ」をどういう時に感じますか?
「人が豊かである」ってどういうこと?
考えたこと有りますか?
私、かれこれ15年考えてました。
自分なりの“答え”も持っていましたが
どうやら違っていたような・・・。
今回のドライブで
その答えが間違いだったことに気付きました。
間違いだとは気付きましたが、
正しい答えはまだ見つかりません。
『豊かさ』
なんなんでしょうか?
わたし・・・
決してドライブ中に頭を強打したわけでもありませんので悪しからず
朝5時過ぎには宿を出ました。
夕方には広島に居るつもりです。