真面目に遊んで飯を喰う(2nd season) -31ページ目
すっげ~真面目に働いているわけでして
すっげ~頭もフル回転させてるわけでして

絶頂期のピンクレディーのミーちゃんとケイちゃんと同じくらい
分単位のスケジュールで動いてる。


真面目に遊びすぎちゃうと飯が食えないから…

2か月連続で赤字計上してしまうと
またまた、生命保険を一つ解約しなきゃならんし…


BARもそう。
今年からの眼玉企画“瀬戸内おもてないしツアー”だってそう。


どちらも外国人をメインターゲットにしている商売だから

「NIPPONあぶねぇらしいぞ!」
「この時期、NIPPON旅行なんて自殺行為だぞ!」

なんて風評漂う諸外国の動向は気になるわけで、

奴らにとっては
NIPPONはあくまでNIPPONであり、
西も東も・・・
太平洋側も日本海側も瀬戸内海沿岸も関係ない。

所詮、ちっぽけな島国だから。



連日のように
知り合いの旅行代理店各店舗の連中にムリ言って
社内的な短観を聞きまわってる。

連日のように
外国人旅行者を積極的に迎え入れるホテルや
先月末広島にOpenした外資系ホテルの営業マンにも
動向確認してる。



きっと、
「アンタみたいなお気楽な商売者には組織の多忙さはわからんよ!」
なんて内心思われてるだろう???

全然気にもならないけど・・・。


間違いなく
このNIPPONの行楽シーズンに
このNIPPONを訪れる外国人は
激減してるらしい。
ハンパねぇくらいの勢いで。

そりゃそうだろう。
ウチの店を任せていたJスティンもサッサと帰っちゃったし、
連日通っていた奴らでさえ、
聞けば、社を挙げて日本支社撤退とかの声を聞く。


ただ、
広島平和公園や宮島をブラ~っとしてみれば、


「居るじゃねえか!!」


「わんさか・・・。」


そう考えれば
“おもてなしツアー”もキャンセルらしき様子は無いし、
BARの売り上げも、そんなに大きな凹みも無いし、


『呑気に構えようか?』

『次の策にシフトチェンジしようか?』

と思ってみたものの



基本、
こう見えて?わたし超ネガティブ♂なもんだから


今日も只管・・・一人会議。





人間は考える葦である・・・らしい。


先週からBarに出ている。

アホな外人 Jスティンが世間の風評をまともに受け入れ帰っちゃったから。

「I'll be back soon!」
と簡単に口にして飛行機の乗ったJスティンだが


君が帰って来たところで、この店に君の居場所はもう無い。


ということで
勤勉日本人の先頭に立ち、一日20時間労働。
ユウ君にも申し訳ないが付き合ってもらってる。





さて、

先週から動画の編集をしている私。

周囲に転がってる外国人、
店に来る外国人、
広島に旅行で来た外国人、
・・・

彼らの協力を得て
『Safety Nippon』のアピールビデオを作成してるわけで


登場300人/50カ国を越えたら
youtube他動画サイトにエントリーします。



んじゃ!

宅配便が届いた。

先週ドライブした街で こっちがお世話になった人達から。



代表者がいろいろ書き綴った手紙に添えて

みんなの写真と
普通のコピー用紙に
そこに居る人達から一言ずつのメッセージと一緒に。


直ぐに
ラミネート加工して『家宝』として残すことに決めた。



逆じゃん・・・・




日曜の昨日
一緒にドライブした5人にメール一斉送信すると
1時間以内に全員集合!!



皆同様に

体内水分の全てが出そうになったので
慌ててビールで水分補給。


補給が追い付かないわけで。






もちろん、私の信条は・・・

やられたら・・・やり返す。
眼には眼を・・・。


「お前ら・・・覚えとけよ!」


まず
今から“仕返し”の第一弾。


基本は“倍返し”なわけで。


メッセージボードにも書き添えたが・・・



今年の夏に

改めて

観光目的で

東北へ行く。



社員(+α)旅行




喰う。

飲む。

騒ぐ。

遊ぶ。





そこの奥さん!

そこのお父さん!

そこの人事ご担当者さん!



今年の社員旅行・・・

今年の家族旅行・・・

今年の愛人連れ立っての旅行・・・




東北で会いましょう!!





お子さんお持ちのお父さんお母さん!

TVで見る情報にはそのコメント次第で
子供の感受性さえ操られてますよ!

きっと、
子供たちへの『情操教育』には
この上ない機会だと思うんだが・・・。

まだまだ、
“首の座っていない『大人』”にも最適だと思うんだが・・・。



さてさて3月も終わりですよ!
お務めの皆様におかれましては決算月の方も多い事でしょう。

こんな忙しい時にこの国と言えば
経済大国として、調子こいて後進国の開発援助をしてきた
報いでしょうか?それこそ天誅でしょうか?

こだまでしょうか?

逆に原発関係で支援をされる立場になるとは・・・

他人事のような広島だって
今回の影響で部品調達の間に合わないJR西日本も間引き運行。
そろそろ呑気な地域にも自ら体感できる要素が出て来たわけで。


こんな時だから
こんな私も慌ただしかったりする。

経済的に貧しいから
心の中では援助されたい気分で一杯なわけで・・・
精神的に病んでるから
暖かい場所を探してるわけで・・・



早々に自宅に引きこもった昨日、
掃除やら洗濯やらをこなしながらも、
頭の中は大幅赤字の事実を受け止めなければならないし。
仕事をしていないから台所事情が“火の車”なのは当たり前なわけで。

と思いつつも
掃除&掃除&と来れば・・・“炊事”。
「ついでにやっちゃえ!」とばかりに夕飯準備にキッチンに立つ。

夕方TVで観た、
炊きたての湯気から香り立つ“炊込みご飯”がどうしても食べたい。
これに合わせると、味噌汁&ブリ照り焼き&きんぴらごぼう。

いつも通り
経験に裏打ちされた“哀れな天才”による見た目鮮やかな夕食が完成。
食材達も私に調理されたことをさぞかし喜んでいるだろう!

ただ、この日ばかりは
早くから“柿ピー”をアテに飲み続けた缶ビールによって既に腹いっぱい。
ブリだけ喰って再びビールに手を伸ばす。


炊き込みご飯ときんぴらをどうしよう??


天才は再び閃く。

「そうだ!」
「わたしは今、貧乏なんだ!」
「貧乏だから、調子に乗って外食してる場合じゃない!」

「明日から弁当生活だな!」


ブリも残せばよかった。



思ったことは即実行・・・コレも私の良い所

代わりになるのは“アレ”しかない。

夜遅くから24Hスーパーに出向き、
50円引きの『鮭』を手にする。

さらに店内をブラブラしてると、
要らないモノまで勝ってしまうのは常。

「今、本当に必要ですか?」

“炊き込みご飯+鮭+きんぴら・・・”
流石に地味で このままじゃ『おじいちゃん弁当』

男らしくガッツリ系メニューも欲しい。


+αで選んだ食材を下ごしらえして早々に熟睡。




朝5時からお弁当準備。
一夜付けこんだ「豚の生姜焼き」を焼く香ばしい匂いがたまらん。




ココからが人とは違う男!!


旨そうなお弁当を詰め込んだところで・・・


我慢できずに・・・



「ごちそうさまでした!」



教訓)

『据え膳食わぬは男の恥』


反省)






本能丸出しの愚かな思考を捨て去り
朝から腹いっぱいで緩んだ腹周りをキリッと引き締めスーツを着込む。

最後に
無駄に元気良い鼻から飛び出した「愚か者」を抜きとり・・・



今日は女子大生と戯れる…いやいや、人生の教えを説く。

こんな私ですが。



んじゃ。