真面目に遊んで飯を喰う(2nd season) -30ページ目
嫌でも眼に入る。
嫌でも耳にする。

ど~でもイイのに…
私の知ったこっちゃないのに…

会う人会う人が同じセリフを口にする。

「何しよるんかいね~カープは???」
「また虎に連敗じゃがね~。。。」
「ぶち はぐい~の~」(=とても 腹が立ちますね の意)


まるで日常の「こんにちワン」「いただきマウス」・・・・
などの挨拶と同じように。

アホな球団は連敗スタートらしい。


ただ、
私はブログでも公言したように
今年はアホ球団のゲームは絶対に見行かないことを堅く誓ってるわけで
そんな話題さえもしたくないわけ。

だから、
そんな話題を振られたら
愛想無く…「ふ~ん」とか「へぇ~」とか「・・・」で話題を切る。



こんな時、
BarのJスティンが居なくなって以来、ユウ君と交代で店番してる所に
デッカイ外人が3人やって来た。

他客の多くは
アメリカ人でさえ日本の野球に興味など無く、
EU連中は元から野球なんて 自ら行うことも見ることも習慣無く、
球場へ行くとすれば
あくまで“夏のビアガーデン代わり”だから、
そのデッカイ外人を知るはずもない。

とはいえ
私の場合、去年までは弱~いチームを応援するドMだったから
直ぐにピンときた。

甲子園に帯同していない新外国人と去年から居る外人。



日本語のレッスンついでに
チームの悪口を思いっきり吹き込む。

すると 奴らは
「Mitsは野球嫌いなのか?」
「YOUはカープファンじゃないのか?」

ちょうど良いので
今年球場へ行かないと決めた理由を丁寧に教えておいた。

加えて

「日本には“義理”とか“人情”と言うモノが有るんじゃ」
「そんでもって、“奥ゆかしさ”“思いやり”に背を向けるとそりゃ~許せん場合があるんよ!」と。

「明日、練習あるなら言うとけや!オーナーに!」
「YOUには日本の人情と言うモノが無いらしいね!」と。





昨日の連中はイイ奴だ。

またいつでもおいで!



やあみんな!元気かな?
私がエテルナのMitsです。
今日も皆さんからのご指名を心よりお待ちしております!!

さて
4月には入りブログ更新ペースもグ~ンと落ち、

さらには
3月は働いてないから貧乏で生命保険も1件解約しなきゃ!
なんてブログで言葉にしたものだから



ご心配の声を頂いたりする。
「ざま~!」なんて声も聞こえる。


どちらもありがたいモノで…。(笑)



ただ、
「ざま~!」なんてお声を掛けて頂く皆さんには
本当に申し訳ないのだが

私の会社の登記上の代表者は

限りなくミリ単位の零細企業とはいえ・・・
正社員5人+非正規6人とはいえ・・・
約款を見ても「???」な感じな会社とはいえ・・・

「これでもか!」と言うくらいにネガティブ男であるが故
データだけは上場企業並みでマーケティング論には長けているが故
超超超超超超・・・安全志向な故・・・

それに対し、
唯一無二な『右脳』の持ち主であるが故



簡単に言えば、
笑っちゃうほどの『天才』なわけで

現状を打破するには1週間もあれば十分だったりする。



「ざま~!」と言われる方には
誠に残念ではありますが


復活!!



まあ、その程度で簡単に復活するだけの会社と言えるんだな!



だから
あまりに簡単に復活し過ぎて

またまた『ドライブに出ようか!!!』

なんて考えてたりする訳です。




だから・・・

「これだけで1日10万円の不労取得!」とか
「誰でも簡単アフィリエイト!」とか
「1日30分ネット操作で5万円!」なんて

メッセージは今現在は不要です。


って言うか
もう勘弁して~よ。お願いですから・・・。



っていうか・・・
エテルナって一体何なんだ?
エテルナって結局何人いるんだ?
エテルナってそんなに儲かるのか?

誰か教えて!!



天才Mitsは今日も高い木に登ってます。


んじゃ。



昼過ぎに事務所からの電話着信。

「女子高生がMitsさんを訪ねてきてますよ!」


“なるほど!”
“オレ様の広島での知名度もそこまで来たか(ニヤッ)”


決して100%鵜呑みにしたワケじゃないが、
少しの期待感を持って帰社したところ


女子高生が昼間に歩くには いかがわし過ぎるエリアの事務所に
ソファーで女性誌を片手に寛ぐ一人。



“ホンモノじゃん???”


ただ・・・
良く見れば見覚えある顔。

更に・・・
私のストライクゾーンから大きく外れ、ワンバウンドしそうな
決して垢抜けることの無い貧相な....


“なんじゃ~T美じゃねえか!!”


姪っこ。なわけで。。。



取り柄と言えば…無駄に明るいところ、素直なところ。




そう言えば2か月前

私の血縁でありながらも?
勉強嫌いなこの娘は

私と似たようなDNAを持つのだろうか?
塾と言うモノが嫌いなこの娘は


「高校受験(推薦入試)で小論文が有るんじゃけど
 どうやって書きゃぁええかわからん???」

「教えてぇや!!」

と、その日も突然やってきた。


・彼女の人生の岐路である。
・母一人の家計を気遣い、中学生ながら新聞配達していた娘である。
・塾にも行かずに一人で勉強していた姪である。
・カワイイ姪ッ子である。
・この世に立った一人の『姉』の末娘である。


こんな姪を無碍にできるはずもない。



“私にできることは協力してやりたい。”

そんな依頼に答えない理由など無いわけで・・・。



“なんぼ(いくら)出すんや・・・(授業料)??”


「なんぼなんね??」



“最低5,000円じゃの~”


「今日は持っとらんよ」


“じゃあ、今度でええわぃ”




小論文だけでは無く、
将来を見据えた社会の教えも同時に説いてやってた。




この日、T美は
その時のお礼に来たらしく

姉から聞いたであろう?
私のお気に入りのフルーツたっぷりのホールケーキを抱え
入学式を終えたその足でココまでやって来た。


こういう律儀な『礼の精神』は
流石に私の姪ッ子だけのことはある。

私からの教えをしっかりと会得している。



その好意に免じて
昼飯に2000円もするイタリアンのランチを喰わせ労う。


そして帰り際に


“最低5000円じゃけど、1000円に値下げしちゃるよ”


と血縁ならではの大盤振舞いの特別価格。



しっかりと徴収。



“どれだけ優しい叔父なんだオレは!!!”



麗しき『家族愛』。







みなさんに素敵な日曜を・・・。




今日も一人会議。

きっと明日も明後日もなんとなく



自分自身のことも
今、起こってることも



こんな時
遅れて来た天才には
思わず笑っちゃうほどの奇抜な革新的なアイデアが閃く。

併せて
「どんだけネガ男なんじゃ?」と
落ち込むほどの思考さえも。


はしゃいでみたり、凹んでみたり。



忙しい。





この天才的な閃き・・・

生ビール3杯の後に
芋焼酎の緑茶割り1杯を飲み干すころから
一番の効果を発揮することが判明。

その後
芋焼酎を4杯目あたりになると
完全に思考が停止するということも判明。



その間のツマミは
この時期なら、春キャベツに塩。

コレがベストで
油ものを口にすると寝てしまうことも判明。





「だからどうした???」


と言われれば


どうもしないわけで・・・。




今年の新年の誓いで心に誓った・・・

“アホな『プロ野球』を絶対に見ない!!”

至極 簡単な誓い。
間違いなく、この誓いを破ることは無いだろう!

なんせ、今でも広島と言う球団だけに限らず
アホはアホで、それ以上でも以下でもないから…。



そんな中、

昨日、ZOOMZOOMスタジアム、
広島カープと言うアホ球団のメインスタジアムを30分だけ訪問。

決して野球観戦では無く別の要件で。

ちょうど一年になるから・・・。




色んな事が過去になり、想い出になったりするんだろう。



今年は間違いなくコレが最後で、
来年以降もこの日にしか来ることは無いかも。



んじゃ。