真面目に遊んで飯を喰う(2nd season) -35ページ目
4月になろうかというこの時期。

“今年の抱負”の立てた。


小学生の冬休みの宿題で言うところの・・・『新年の誓い』

正月ボケのまんま、新学期に登校し、
担任の先生が来る前にチョチョチョイっと書き加える『新年の誓い』

しかし、提出翌日には先生にいきなり怒られた“誓い”。

そりゃそうだ!
「絶対に寝坊しない。」「遅刻をしない。」という誓いは
翌日には破っているのだから・・・。



この『新年の誓い』
商売人らしく、4月を目前にしたこの時期に立てるのもアリだろ?

4月の年度初めということで。

それに小学生とは違い
私も立派な大人な訳だから、この誓いは必ず成し遂げるだろう?




本年度の『新年の誓い』

プロ野球というモノを…特にセントラルリーグ
1試合たりとも観戦に行かない!


もちろん、広島ズームズームスタジアムだって然り。

例え、
ズムスタで入手困難なペアシート『寝そべりあ』…
野球見ながら公然ワイセツが許される『寝そべりあ』…

こんなシートに
絶世のイイ女が「2人で行きましょ!」とドキドキ丸出しで誘われたとしても
絶対に行かんぞ!オレは!

指をくわえて・・・
その指を食いちぎってでも我慢してやる。

仮にイイ女と一緒に行ったとしても
『寝そべりあ』の外周を段ボールで囲って野球は絶対に見ない。
周囲の観客からも内部を見えないようにして…。



どうしても野球が見たかったら、
福岡でホークスか大阪でバッファローズを見に行く。
そして勝手に寝そべってやる!

もちろん、TVも見ない。
プロ野球ニュースも見ない。
CSも解約する。

野球という単語自体を頭から排除する。



バカがうつりそうだから絶対に行かない。


観戦して感染・・・。

まっぴら御免なわけで・・・。




少し前に芸能人・スポーツ界・著名人への嫌みを書いた。

SHOW YOUR FACE. と。

大意は
「テメエらの影響力使いやがれ!」
「それがどれだけの売名行為であってもサッサと出て来い。今なら許す!」
「ほとぼりが冷めた頃、呑気に出てくるヤツを信じんぞ!」
・・・と。


先週末あたりから
私以上に思い上がりの強い、偽善な脳無し野郎がTVにも露出し始めた。

未だに、綺麗事だけの定型文を並べる輩も居れば

「私に何ができるか?それを考えてます!」とトンチンカンを並べる。

いつまで考えてんの?
まだ考えはまとまらないの?
そりゃもう、君からはグッドアイデアは出て来んぞ!

ツッコミ所が有り過ぎて疲れ果てる他ない。

その間、
小物ながら、コツコツとブログなどを通じて呼び掛ける本物が居る一方で。



そんな中
上手にメディアを使いながらも
自ら、ネット・街頭で呼びかけ
自ら、乾電池他を回収に動き
自ら現地へ赴く。

影響力と行動力を見事なまでに発揮した男が居た。


あの・・・ロンブー敦。


少なくても
「我々がプレーすることで勇気を与える」
なんて思い上がりも甚だしいプロ野球バカより 想い を感じる。



あのチャラさ日本一の芸人。
BPO※から睨まれつづける男。
なぜか?モテル男。
・・・
羨ましい男。
アラ40男が羨ましくて仕方ない男。
嫉妬心しかないわけで・・・。



“モテル男”である所以が ようやく理解できたような気がする。

きっと、頭いいんだコイツ(学力ではない。)
きっと、世の中の流れがわかってるんだコイツ。
きっと、他人の心を読もうと努力してるんだコイツ。
きっと、言行一致なんだコイツ。
きっと、自己演出能力がハンパねぇんだコイツ。

きっと、“かゆい所に手の届く”ヤツなんだコイツ。


だから、
相手が今必要なモノは何か?
人がキュンと来るタイミングとその技を心得てる。


だからモテるんだな!


決してイケメンでもないのに・・・。


ビジュアルだけで相対評価すれば恐らく53点くらいの男。
ただ、人間力を要する“賢さ”を加点すれば98点くらいになるようだ。


これじゃ、ビジュアル71点の私も敵わないはず。
“賢さ”を加味しても76点くらいなのだから・・・。



自ら動くスピード感と
それによって多くの人を動かすシナジー。

芸能人の
芸能人としての無二なアイデンティティーをこの男に見たような。




うん!見なおした。


今は負けを認めよう!


今は・・・。


朝からヤキソバUFOを喰らう。
施設職員が非難所から調達してきたものをおすそ分け。

体に少しずつ異変が起こり始めたココ数年は
インスタント食品から距離を置くように務めていたのだが
久々のこれが実に旨い。



ココ3日間は
24時から翌4時までの自警に始まり、
仮眠を取った後の朝食準備、
後片付けの後、近隣の(元)住居の撤去活動。

ただ、昨日から-3+1となった結果
動かない鉄の塊の我が家の空間が広くなったこともあり
足を延ばして寝ることもできる。



もともと
スマトラ地震で被災者の痛みを知るPが居て、
サバイバル生活を知る元軍所属のNが居て、
復興への足がかりとなる住居保全修繕できる建築士のKが居て、
アホだけど調理師免許を持つY次。

どれも有事には役立つ特技。

そして
片手間でキャリアカウンセリングという肩書を持つ私が
きっと何かが出来るだろう!と想いやってきたのだが、

カウンセリングという肩書は
ココで暮らす人達の“癒し”にも“慰め”にもならないことが判明した。

役不足。


他のキャリアカウンセラーなら出来るかもしれないが
少なくても私はその要職には不適格。


職探しの学生たち相手に注意喚起するカウンセリングと
精神的な癒しを求める人達へのカウンセリング

冷静に考えれば、全く異なるモノであることは明白、
それを安易な思慮から出来ると思い込んでいた。


“思い上がり”も甚だしい。


両者に共通点が有るとすれば
『じっくりと話を聞いてあげること』

違いと言えば
学生相手の場合
その話に対して思考と行動の間違いを探し、変化を促すこと。

ただココでは
間違いを探す必要も無く
相手の言葉を引き出して、聞いてあげること。
特にアドバイスなんて無用。
簡単なこと(のはず。)

違いを文字や言葉で説明すれば至って簡単な任務。



ただ、
この簡単な任務が私には荷が重い。
荷が重いというか、役に立たない。


『じっくりと話を聞いてあげること』が出来ないのだから・・・。
途中で聞いてる場合じゃ無くなってるわけだから・・・。
任務が全うできないのだから・・・。

カウンセリング相手に不安をかぶせることになる。
逆に「なんであんたが・・・・。逆じゃないかい?」と嘲笑されて
そして最後は慰められる始末なのだから・・・。


無様すぎる。

もちろん、この任務辞退したわけで・・・。




現地の人達は元気です。

そんな中には役立たずなボランティア気どりが居るわけで・・・・。


無様すぎる。



さてさて、
頭を使えない男は…
役に立たない男は…
無心になって体を使うしかない。


出掛ける前に
ほうれん草を喰って牛乳を飲んで出かけよう!!


2日半ぶりにPCに向かう。


この旅の途中出会った3人とは翌日には別れた。

どうやら、地味な活動は好きじゃなかったみたいで。
(5+3)-3

当面の落ち着き先が決まった我々と言えば、

この間、2人分の働きを見せたNeilが39℃の発熱。

施設の職員及び爺ちゃん婆ちゃんの優しい言葉に甘える。

残った4人で炊き出し・瓦礫撤去・探し物・自警活動。




昨日の朝、援軍到着。

広島からユウ君がワゴン車を1人で運転してやってきた。
有志から募った紙おむつ(大人用・レトルト食品他)を車一杯に載せて。
(5+3)-3+1


ブログが2日余り滞っていたのは
決して『自粛』していたわけじゃ無い。

ココの入所者の情報収集に、娯楽の一助になっているだけ。
もう一つのPCでは
KCが避難地用データベースの作成でほぼ2日を寝ずの作業。



ユウ君が来たところで TeamNEOの再組閣。

病気明けのNeilと
寝ずの作業で今にもぶっ倒れそうなKC
想像以上の忍耐力を見せたY次は罷免。

Paddyにも辞任を促すも
駄々っ子のように「嫌だ嫌だ!」


ユウ君が20Kgの携行缶を乗せた車で
Neil&KC&Y次を広島に追い返す。


ということで
明日から戦力ダウンながらももう少しココに居ます。







PC一台増えたので
明日からはまた、頻繁なブログをするだろう!


私は無意味な自粛はしない!!!

自粛には意味が有るべきだ。



現地の人達でさえ必死に元気なフリをしている。

現地の人達でさえ・・・。



だよねっ!
ライオンズファンの姉さん!!
「無力」だと嘆く貴方は
「無気力」な者より痛みを感じてるわけで


でも“気”が入り過ぎると「無気力」になりますよ!


“気”は
気持ち=想い の気であるべきで
無気力 の気じゃないはず



ただね、出来ることはもっともっと有るはず。





“気”は独り歩きさせるものじゃなく

みんなで共有するものだと


ボクは思う。