真面目に遊んで飯を喰う(2nd season) -25ページ目
3月11日以来、
滅多な事がない限り 自分のバーもラウンジにも顔を出さない私。
当然、夜の広島も東京も徘徊する機会も激減していたわけ。
ほんの少しの『お仕事モード』に突入していたのは確かだが
決して『自粛』とか高尚なものじゃない。

ただ、この夏の心に決めたイベント事を除いては・・・。


この前のブログに綴ったように この夏・・・
コンパってヤツに勤しむ中年男。


携帯メモ帖を辿ってみると
2か月で16のコンパってヤツに積極参加してた。

訪問店舗総数 のべ42店
所要総時間 約68時間
参加経費  洒落にならんぜ
女性参加者数 のべ37人。(記憶&記録にあるだけ)


私が急にこんな社交性を見せるものだから下世話な質問する人がいる。

「溜まってんじゃねえの???」。


渾身の力を持って否定することができない私がいる。
この夏が訪れる前、チョットだけ頭が弾けてしまった結果だから…


ただ、言い訳がましくも

女性に対しても野郎に対しても
仕事っぽい繋がりも遊びの時も
第一印象(約15分)でその人の『人となり』を決めつけてしまう私がいる。

どんだけ
スタイル抜群の韓国9人組みたいなグループが
私の眼の前で♪Gee Gee Gee Geeなんじゃかんじゃ・・・♪って唄っていても…

モニカ・ベルッチから「わたしの特技は愛されること」な~んて口説かれても…
10年後を期待する武井咲が私の耳元にキャンディーボイスで囁いても…
20年後は全く普通の地味なOLにでもなってそうな芦田愛菜でも…
逆にこの子が杉田かおるみたくなって無い事を祈るばかり。


私に沁みついてる
会って15分で『人となり』を見極め判断してしまう悪癖。
その大半は誤認とは思っていながら。

あばたもえくぼ に見えたり・・・
高貴・純潔・雄大な愛なんて花言葉を持つカサブランカさえもペンペン草としか見えなかったり・・・


基準が自分勝手なわけで。


そんなもんだから
せっかくの『据え膳』をみすみす放棄したり
こっちが頼んでも無いのに次回開催を言って来る子が居れば

はしゃぐべき酒宴を
一気に酸素不足を感じるほどの重たい空気にしたり
ド派手なBGMを体感リズムはお釈迦さまもビックリするようなをお経に代えたり

この振る舞い・・・芸術的。



ただ言えることは
私の『癇(かん)に障る』言葉をそのハンパな理論で吐いた瞬間
私のSっ気がスパークするようで。

のべ37人の女性達。
恐らく半数近くの女性がテンションの高まりとともに吐いた。


「子供ってカワイイですよね~♪」
「わたし~子供大好きなんですよ~♪」



その言葉は
家庭的な女性らしさの演出ワードなのか?
この場に居る誰か♂へのアピールなのか?
子供好きなのか?子作り好きなのか?

と どうしても聞きたくなってしまう。


既に子供が居る女性からの言葉は何のストレスも無く耳に入るが
そうじゃない女性からの子供好きアピールとなれば、

「ねえねえ、子供産んだことあるの?」
「育てたことあるの?」

「無いのにどうして好きって言えるの?」と。


人参を喰ったこと無いのに「好き」と言えるの?

『食わず嫌い』って聞いたことあるけど
『喰わず好き』ってありえんだろ~よ!

そして言葉に詰まったアピール女子に対して言う私。

「それはさ~、子供好きなんじゃなくって、子供見るだけなら好き。って言うんだよ!」
「もしくは、子供と1時間限定なら遊ぶの好き。とかね!」

「でも、そこんところは略しちゃダメだろ!」


「誰も眼にもカワイイ赤ちゃんと誰の眼にもブスな赤ちゃん・・・」
「両方にカワイイって言えるか?」
「オレは無理だな!」
「アンタはどうだ?言えるか?心から・・・。」


「そう!アンタの言ってるカワイイって言葉はカワイイ赤ちゃん限定なんだよ!」

「アンタの言ってるのは、『犬はかわいいから好き』と同じなんだよね!」
「ね!トイプーなんて超可愛いじゃん♪」これと一緒。


毎回のようにその場に居る一同が凍りつく。



この瞬間が楽しかったりするわけで・・・。



『据え膳食わぬは男の恥』

『据え膳ひっくり返すは馬鹿男』




仕方ないだろ!


実は『どS』なんだから・・・。





この夏コンパしたある女性がブログ書いてた。

そのタイトルったら・・・


「屁理屈な男に仕返ししたいんだけど…」って感じの相談ブログ(笑)。
(タイトル若干修正してます。検索されちゃ困るからね!!)


“なりすまし”で仕返し方法コメントしておいた。

でも、その娘のブログで言ってることも間違いじゃないわけで…。



今さらだけどゴメンなさい。
20人位の女性たちへ。




でもね!
正直言って、据え膳あっても嫌いなものは残すんだボクは・・・。


今週に入って広島もなぜか長雨が続いた。

雨のイイ所
・夏の暑さが紛れる。
 それじゃ無くても歳を重ねるごとに後頭部や胸の谷間から汗の滴る様は
 余り恰好の良いものとは思えないから。
 「こりゃぜって―に臭せ~ぞ俺っ」と何度も右手を挙げて
 脇の下を覗き込むのもスタイリッシュではないはずだ。

・事務所に暇つぶしでやって来る輩が激減する。
 最近ますます社交性という定義の分からなくなって来た私にとっては
 一人の時間というモノは至福の時だから。

雨の嫌な所
・夏前にふんわりパーマをかけたにも関わらず、
 余りも周囲の声が不評すぎて違う店でストレートにしたにも関わらず
 年齢からくる髪の毛自体の『粘り腰』不足・・・
 雨の日は全く粘る気力さえ失っているかのように『ぺタッ!』

・日本人いや世界的にも見ても平均身長をoverするものだから
 平均的な人以上に 足元から膝までの濡れる面積が多いこと。


となると、ますます出不精が加速する。




どうも!!! 御無沙汰な Mitsです!



夏を迎えブログ更新が滞り放題な私・・・

多くの予想に反して

捕まってもいないし
貧乏で餓死してるわけでもなく
儲かり過ぎて豪遊してるわけでもなく

893さんに一般人が解決できない悩みを相談してるわけでもなく
お台場のTV局にデモ行進してるわけでもなく
金相場の高騰してるけど金なんて持ってないから

いつものように あぶく銭になるようなネタを探してるわけ。


強いて言えば 

週に1~2度はヨットで海に出て 
松崎しげるっぽくなってたり・・・
20代前半の『サカリ』のついた血気盛んなMensの如く
広島&東京でコンパして
オリラジのチャラ男っぽくなってたり・・・。




そして取りあえず、
毎日ブログページにログインして
いつものように身の回りの出来事を綴ってはいるが
それをUPしようという気になれなかったりするだけ。

書き終わり読み返してみる度に

「何か違う?」
「何を言ってんのオレ様?」
「しょーもな。」


ってな具合で たまり放題な下書きページ。




そもそもこのブログは
老化した時の備忘録であり、
望まなくても来るであろうボケ防止なんだが

この2カ月というもの
事あるべきに忘れ去りたいことがあったりするものだから
下書き止まりになってるのも確か


だから


この夏 何があったか?

歳とって、
このブログを見て
思いだせなきゃそれは好都合かもしれないし
思いだしたらそれはそれで良し。

とする。



さて
明日から月末までは完全オフを決め込んだわたし。

午前中に1週間分の食料を買い込み、
リビングからトイレ…クローゼットまで家中の掃除も済ませ
レンタルビデオDVDも20枚ほど借りて
注:ご指摘のようにヘッドフォンで聞かなきゃならんヤツとか、部分的にモヤモヤってなってる作品除く
久々に小説も5冊ほど。


1週間 籠る。


将来読み返して、
あまり凹まないで済むような能天気な話題中心に
この夏の総括を綴るとしましょうか!!



んじゃパー
いつの間にか8月。

決してブログを更新できないほど忙しくてたまらんわけでも
儲かって仕方ないほど働いているわけでもない。
遊び呆けてたというわけでもないのだが


40を超える頃からだろうか?
健康というモノに過度な反応をするようになった。

最近は
毎晩当たり前のように飲んでた酒も週3日の1勤1休を頑なに守ってるし
1度の摂取量も驚くほど減らしてる。
タバコでさえも かつて60本/日吸ってたのに今じゃ10本/日ペースは変わらない。
それじゃやめれば良いのに…。と思いながら。

さらに
もともと台所に立つことが嫌いで私と言えば
3月以降は義理堅く定期的に東北から送られて来る新鮮野菜を
腐らせることなく大量消費してる。

ジムだって、あっちこっちに隔日で通うし、
移動手段となってる自転車だって、
今じゃガソリンスタンドに行く頻度が大きく減るほど移動範囲は大きく伸びた。

その成果として
2年間使ってた『コラントッテ』のダルビッシュモデルだって
使わなくても平気な40overなわけで・・・。



なんだろう?
今年に入って私の周囲の大切な人が居なくなる。

縁が切れるだけなら それはそれで仕方ないが
会いたくても2度と会うことが出来ない。
というのはチョット・・・・。
ましてや私なんかより若い連中となれば更に。



人生は…未来は…変えることができる。
とエライ人が…成功者が…良く口にする。
「まじ?」
最近は疑いたくなることしばしば。


さて、
AED(自動体外式除細動器)ってご存知ですね!

このAED
余程の生活に不便な田舎じゃない限り
世の中に出回る数は500m間隔で1台もこの日本には既に出ているらしい。

心停止後3分程度なら救命率80%
同じく5分程度でも救命率50%

使い方だって至ってカンタン。
箱を開ければ勝手に使用説明音声が流れるんだから



あなたは
生活範囲のAED設置場所を知ってますか???


知ってるだけで
大切な人を守ることができるんだよ!!
何度かTVで見たことがある。
そういう男に出会ったこともある。

ただ、自分がそれをやってみようと能動的に感じたことは無い。

TVでは、
アノ・・・Hiromi GO
彼は1カ月に2~3度行うらしい。
実にアノHiromi GOらしい。
彼ほど何事にもストイックに実行する男であればそれもアリだろう。

もう一人
元Jリーグヴェルディ―の…元日本代表の武田
彼は毎週それを行うらしい。

コイツはただのバカだからどうでも良い。


昨日、
三十路を少しだけ越え、益々イイ女度の上がった女性から電話。
約10年、1社で通したOL生活を終え、昨年独立した独身女N。
彼女がOL時代からの付き合いで開業時に仕事した女。
私の知る限り、背後に男の影は見えないオンナ。

「ご無沙汰!開業1周年なんですよ~!」
「チョットしたお祝いするから来て下さいよ。」
「それと併せてチョットした仕事の相談があるんだけど・・・。」
「今日とか忙しい??」


「○○○の瀬戸内御膳 奢ってくれよ!」
「それならば、忙しい時間を君の為に使ってもええよ!」


夕方になり、
少しだけ普段より正装をしてNの店に向かう。

いかにも高価そうなカップに注がれた いかにも安っぽい珈琲を飲みながら談笑。


ふと彼女が言う。

「あら!ダメじゃんMitsさん。最近は男の人も気を付けてるよ。」
「やってあげようか?」


「・・・・・」

「女の人はそういうトコロだって見てるよ!最近は。」

「・・・・・」

「タダで。」

「じゃあやって!」
「あんまり派手にするなよ!」
「オレはまだまだそこまで先進的な人間でもなくストイックでもないから…。」



そして30分



そのサービスが終了。




$真面目に遊んで飯を喰う(2nd season)



彼女の言うとおり
これ以来、手を見られる場面では誰もが必ず喰いついて来る。

ただ、
それを認識した私は
ポケットに手を潜り込ませるようになった。




やはり

こっ恥ずかしさは残るもので
7月9日土曜
前夜のような理解しがたい出来事があれば安眠できるほどの大きな心も無い私
ウトウトすることも無く深夜のTVショッピングとともに過ごす。

「新幹線の中で寝りゃいいや!」と思っても、寝過ごすことを嫌う小心者の私
ほぼ4時間を車窓からの景色に眼を向けるだけで過ごした。

広島に到着すると
タクシーで自宅マンションを眺めながら事務所に立ち寄る。
大きな荷物は置いて行けばいいものの・・・



空腹を押し殺し即座に2か所に電話をかける。

まず最初に
「え~っと・・・チョットお尋ねしますが、携帯の着信番号って表示間違いすることってあります?」
「例えば(A)という固定電話から発信しなくても、そのAという番号表示をさせることって技術的に可能ですか?」

訝しがるNTTの受付お姉ちゃん。

そりゃもっともな話で、電話をかけてるコッチだって
どういう話をすればいいか的を得ていないし、
変な人から電話がかかってると迷惑がられてるはずと思ってるのだから。

お姉ちゃんは何度も保留を繰り返し、周囲への確認に追われた結果

技術的には可能らしい。

ただ一般人がそんな無意味なイタズラ作業をすることは考え辛く、
そんな方法論はNTTとして言えるものではない。

と言うこと。



2か所目に電話をかける。
留守機能相手に「え~っと・・・今日は夕方5時には帰るんでよろしく!」

電話した先は自宅の固定電話。
一人暮らしのマンションの電話にこんなメッセージを残す理由・・・

言うまでも無い・・・
もし誰か?私の不在時にソコに居るとすればメッセージを聞くであろう。

敢えて聞かせているわけで・・・。

もし居るとすれば
「お願だから、その時間までには出て行ってくれ!」
という願いを込めて・・・。

この作業を30分おきに繰り返す。



明るさの残る午後6時、
無駄に大きな荷物を
エレベーター前に設置されてる消火器に持ち替えて部屋に入る。

全ての部屋を可能な限りの広島弁による罵声を発しながら覗き見る。

「おどりゃ~!分かっとるんで、おるんじゃろうが~~~~」
「悪りぃが わしゃ~つえ~ぞかなり!!」
「おどれら~3人位なら、わしゃ~絶対に勝てるけえのぉ~~」
「殺されと~なかったら、出てこいやボケ!!」

もちろん、クローゼット・風呂等 人間サイズが収まるサイズの全てを


そして固定電話のチェック。

昼間から何度も自分自身で残したメッセージランプが光り続けてる。

そして履歴の確認。
この履歴設定・・・メモリーを削除するためには暗証番号が必要
ここ1週間の発信履歴を見るとドコに発信した形跡などあるはずもない。


この段階で確定したことは

・この部屋の中に人間レベルに知能の発達した脊椎動物が入室した事実は無い。
 じゃあ、不審者でなければ・・・

 
 チンパンジーか?
 っんなワケ無い。

 じゃあ、イルカか?
 もっとあり得ん。 


ってことは
NTTのお姉ちゃんが言う技術的に可能なイタズラなのか?

もしくは
私のような第六感すら働かないような低レベル人間には
理解できない非科学的な事象によるものなのか?


この日
別に用事も無いのに母親の自宅に車を飛ばす私。

急に用も無く帰って来た息子を不審に思っている母親の手料理を2日ほど味わうが
毎日毎日「何か有ったんね?」を繰り返すオカン。

さすがに居づらくなり水曜に自宅マンションに帰る。


そして、その水曜以降
夜はバーとラウンジで時間を潰す私。



少しだけ

またまた



引っ越したい病が出て来た。