みなとふじさんぽ | mittra phaap  ~ミトラパープ~

mittra phaap  ~ミトラパープ~

2011年4月、興津川上流にある和田島という自然豊かな場所で小さな小さなお店を始めました。HP→ http://mitpha.jimdo.com/

昨日2月23日はゴロ合わせでフジサンの日。

静岡県内では富士山の日に合わせたイベントが

各地で開催されました。


私はその中の一つ「みなとふじさんぽ」に参加↓


mittra phaap  ~ミトラパープ~


富士山をモチーフにした作品の数々をデザイン

されているgood by market 池ヶ谷さんのTwitterで

「船乗りましょうよ船!」のつぶやきを目にして

イベントを検索・・・「水上バスに乗船?!」


高校時代、三保から通学していた友人の

「今日は水上バスで来た」の一言を聞いて

から憧れ続けていた水上バス!


ましてやgood by market さんが携わっている

イベント、面白くないわけがない!!

(※参照→ミトラパープブログ「御殿場へ 」)


早速友人を誘って申し込み♪

Ann さんも別ルートでこのイベントに申し込まれた

とのことでご一緒することができました。


先ずはフェルケール博物館でジオラマを使った

三保地区のガイダンスを受けたり、池ヶ谷さんの

展示作品を拝見したり、ご本人からのレクチャーを

拝聴したり・・・


そしてドリプラ のある日の出桟橋から水上バスに

乗船↓

mittra phaap  ~ミトラパープ~


三保に向かいました。

良いお天気で海も澄んでいました♪


三保の歴史などを教えて頂きながら散歩の

スタート。


羽衣の松から御穂神社を結ぶ道↓


mittra phaap  ~ミトラパープ~


夜はこのボードウォークがライトアップ

されるそうです。


そして羽衣の松↓

mittra phaap  ~ミトラパープ~


真っ青な海が松の間から見えた瞬間には

やはり歓声が上がりました。


それから富士山を眺めながら海岸沿いを散歩。

途中、池ヶ谷さんらしい捻りの効いた作品を

鑑賞&体験したり。


真崎海岸でゴールした後は三保桟橋に移動し

トワイライトクルーズの始まり↓

mittra phaap  ~ミトラパープ~

mittra phaap  ~ミトラパープ~

mittra phaap  ~ミトラパープ~

mittra phaap  ~ミトラパープ~

mittra phaap  ~ミトラパープ~

mittra phaap  ~ミトラパープ~


清水でこんな風景を見ることができるなんて

知っていました?!


普段の運動不足が祟って一人バテバテの

散歩でしたが、この風景を見た途端疲れが

吹っ飛んでしまいました!


そんなこんなで大興奮の富士山の日を

過ごしたわけですが、身近な場所でも

ちょっと視点を変えただけでこんな感動を

味わえるなんてビックリ。


「船乗りましょうよ!船!」