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【2023.08.23修正、再度新規アップ】
1978年10月02日改正 陸羽東線~東北線 1722Dの話題です。
時刻表に堂々と記載されています。
「陸前古川発の車両は小牛田止まり、仙台行は小牛田から連結」
1722D、これはどのような列車なのでしょうか。
連結しようがないと思うのです。(←最初はこう思いました。しかし……)
列車ダイヤを見ると、
陸前古川からの1722Dは小牛田5:33(上本)着。11分30秒停車で、5:45(上本)発です。
小牛田停車の11分30秒の間で考えられることは、
[1]陸前古川からの1722Dが(上本)に到着する
[2]同じ線路、(上本)に仙台行の1722Dが入換されてくる
[3]乗客は乗り換え
です。
さらに、1722Dの小牛田から先を見てみますと、岩切で5分停まります。この間に、岩切発利府行421Dとなる車両を切り離しているはずです。
このことを併せて、車両運用を描いてみました。
ここで思い当たったことは、小牛田での車両の動きは[1]〜[3]に併せて、
[4]陸前古川からの編成と小牛田からの仙台行き編成が連結
[5]陸前古川からの編成(利府行き421Dとなる編成)は締め切り回送扱いにする
となっていたのではないでしょうか。
これですと、1722Dが1つの列車での運転であり、時刻表記載の
「陸前古川発の車両は小牛田止まり、仙台行は小牛田から連結」
が当てはまります。
さて、実際はどうだったのでしょう?
1722Dの前運用は、小牛田〜陸前古川間721Dに連結で、陸前古川で解結だと思われます。
岩切からの運用は、421D〜利府〜422D〜仙台(東京方に244D平ゆきとなる編成を連結)〜岩沼(244D解結)〜槻木(丸森ゆき2524Dと白石ゆき422Dに分割)