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先に、客車列車の後部に気動車を連結する列車、
←前 機関車+客車+気動車
のような編成を「客車列車にぶら下がる気動車」と書いて、いくつか紹介しました。
運転報を眺めていたら、運転手続の欄に、
「客車列車に気動車を連結する列車及び区間の指定」
という項がありました。このような列車を「客車列車に気動車を連結する列車」というのですね。
1993年3月18日改正 臨時列車運転時刻表 東北地域本社より
←前 機関車+客車+気動車
という編成、運転報に記載して、従事者に周知する必要があるのですから、相応に特殊なのですね。
上記の8527レは、五能線のノスタルジックビュートレイン3号です。
JR時刻表 1993年3月号 p.606
ひと駅だけですが、東能代~能代間で、気動車が連結されていました。キハ40 1両でしょうか。
能代駅で解結されて、154D能代16:04発 東能代ゆきとなっていたのだろうと思います。
8527レが運転されず、2527Dが運転されるときも、東能代~能代間は、後部に回送扱いの1両が連結されていたのでしょう。
ノスビュー、乗りたい、見てみたいとずっと思っておりましたが、機会を逸してしまいました。
ノスタルジックビュートレインの後部に気動車1両、こちらも眺めてみたかったです。
ということで、これまでアップした記事タイトルをすべて修正します。
客車列車に気動車を連結する列車(3) 1963.04.20改正 羽越本線840レ
客車列車に気動車を連結する列車(2) 1967.10.01改正 奥羽本線430レ
客車列車に気動車を連結する列車(1) 1967.10.01改正 東北本線228レ、533レ
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