花泉下1に下り本線を支障して待避 1982年11月15日改正 1534レ と、2023年の・・・ | やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

 常磐線や水戸線、磐越東線、磐越西線、東北本線など現在のJR水戸支社、東北本部(仙台)管内の路線を中心に鉄道信号や標識、配線、運転、車両運用について書きとめていこうと思います。

ご覧いただきありがとうございます。

仙台管内を越して、盛岡管内の待避をひとつ。

花泉駅は、副本線(下1番線)が下り本線の外側にあるタイプです。花泉の配線図はf54560zgさんのサイト、懐かしい駅の風景でご覧になれます。

1982年11月15日改正では、上り1534レ(盛岡50系5+1両)が3532M(仙セン455系6両)を退避するために、下り本線を支障して、下1番線に着発していました。

 

 

下り本線を支障しない中線のある、有壁でも、石越でもなく、花泉で下り本線を支障して退避する事例でした。

 

花泉駅の副本線は、2023年も現存。盛岡管内の最南端の停車場なので、なくさずにあるのでしょうか。

 本屋側から東京方

 

 本屋側から青森方

 2023年03月18日改正では、下り最終525M(おそらく6両編成)が下1着発。

 2023年4月23日撮影。

 

当方へのメッセージは ↓ (お待ちしております)

      

 

バックナンバーはこちらです