(2018年10月8日 配線略図ほか一カ所修正)
ご覧いただきありがとうございます。
線標(線路表示式入換標識)の開通現示を見たくて、日立駅の入換を見に行ってきました。
日立駅の配線略図です。
下り2095レは、1125(下1)着。<小名浜行き7両><日立行き8両><小名浜行き3両><EH500>→ という編成です。
<小名浜行き7両>を切り離して、<日立行き8両><小名浜行き3両><EH500>が下1から下入換線に。
その入換時の、一番岩沼寄りの線標Eの表示です。下1番線が発点で「□1」、下入換線「FP」の開通と読めます。
続いて入換車両は、下入換線から下4番へ。
最も岩沼寄りの線標Eは「FP」「□H」表示で、下4番山側の線標Dは「H」「□4」。
4番線を発点に、H(72号と77号分岐の間、おそらく77号の外方)、下入換線と連続しての開通。
入換標識の発点・着点と、車両の入換方向が逆で、疑問です。線標の開通は、方向性は関係がないのでしょうか。
よく写っていませんが、下り入換線から、下4番への押し込み中の線標D,E。
下4番に<日立行き8両>を切り離して、<小名浜行き3両><EH500>が下り入換線に引き上げます。
このときの表示は上記のまま。これは順方向なので、発点、着点が一致しているので理解できます。
72号外方まで引き上がると、
<小名浜行き3両><EH500>は、再び下1番へ。このときの線標Eは、「□U」「1」。
繰り返しますが、下り入換線と4番線の行き来は、□4-H、□H-FPのままでしたが、入換標識は、方向性は問わないのでしょうか・・・
深みにはまっている気分です。
発点、着点の記号、番号は、操車担当、信号担当が熟知していればよいので、どこかに書かれているわけでもなく、すべてのルートを探り当てるのは、困難ではないかなあ。。。
発点の標はあるにはあったのですが・・・(下1番出発信号機のたもとにある「K」。下4から下5、6が分岐していた頃のものでしょうか)
線標について、コメントまたはメッセージをお待ちしております。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
2018年10月4日撮影。
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