磐越東線 要田駅 その3 | やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

 常磐線や水戸線、磐越東線、磐越西線、東北本線など現在のJR水戸支社、東北本部(仙台)管内の路線を中心に鉄道信号や標識、配線、運転、車両運用について書きとめていこうと思います。

磐越東線 要田駅 その3(最終回)です。

2016年12月25日現在の配線略図をもう一度。

(**)

下り列車から見て、右カーブ上に停車場があります。

上の写真は、郡山方にある寺岡踏切からいわき方を見ました。ホーム手前に上り出発信号機の中継信号機があります。

(*)

ホームは狭いです。通常のダイヤでは、現在交換列車は設定されていません。

(**)

カーブの向こうに上り出発信号機、2L。出発反応標識も写してみました。

 

(*)

こちらは上り遠方信号機(5L)。山道を分け入って、なんとか撮影できました。

 

(**)

下り遠方信号機(2R)と

 

(**)

下り場内中継信号機。くどいですね。

 

そして下り場内信号機、2R。

 

(*)は、2016年9月25日撮影。(**)は、2016年12月25日撮影。

 

1981年6月時点、川前駅の配線略図です。
出典:渡辺伸二 磐越東線物語-全通90年史- 2007年 自費出版 p.119

この図の下り本線上、郡山方にある 3L が気になったのですが、併合閉塞用のてこでしょうか。

 

う~む、ますますおもしろい。

よろしければ、コメントをお寄せ下さいませ。お待ちしております。

 

上り場内信号機は、列車内からしか撮れないので、まだ無いです。(まあ、見なくてもよいですよね。)