2016年9月16日限りで終わった仮設ホーム時の配線略図を再び。
![亘理駅 構内配線1.2](https://stat.ameba.jp/user_images/20160912/22/mitowaki415/b5/c2/j/t02200096_2242097413746936780.jpg?caw=800)
2016年9月3日 常磐線下り243Mから。
亘理駅中線(仮設ホーム1番のりば)停車中。
![亘理中線停車中](https://stat.ameba.jp/user_images/20160924/23/mitowaki415/26/50/j/t02200165_1024076813756704265.jpg?caw=800)
副本線なので停車時には、出発信号は停止現示。仮設ホームはもう撤去されて見られません。制限35の表示も無くなったはず。
1分停なのか、少し長めに止まります。
出発進行現示。
![亘理発車後](https://stat.ameba.jp/user_images/20160924/23/mitowaki415/a1/02/j/t02200165_1024076813756704266.jpg?caw=800)
亘理駅の中線は日暮里方も岩沼方も上り線からの分岐です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161006/21/mitowaki415/88/3f/j/t02200165_1024076813766370996.jpg?caw=800)
常磐線は全線を通して、貨物列車の運行を勘案してか、ホームの無い中線が設置されていました。亘理駅は現存するホームの無い中線を有する駅です。
ホームの無い中線の現存する駅
藤代、荒川沖、土浦、友部、泉(上りのみ)、いわき、草野(中1)、小高、原ノ町、相馬、亘理
ホームの無い中線が撤去された駅
牛久、高浜、石岡、岩間、佐和、東海(かつて中1が存在)、大甕、常陸多賀、磯原、勿来、植田、湯本、久ノ浜、木戸、富岡、双葉、浪江、磐城太田、鹿島、浜吉田
2016年10月6日一部修正