福島臨海鉄道はご存じの通り、タブレット閉塞で、しかも腕木式信号機を活用している貨物専用の鉄道です。
泉駅に怪しげな動きが!
場内信号機、出発信号機が2位灯列式になろうとしています。
2014.07.05 撮影
メインテナンスは、灯列式の方が格段に良くなりますものねえ。
福島臨海鉄道泉駅は、以前は2進路取っていましたが、北側の駐車場をJRが整備し、旅客時代のホームを撤去したときに、1進路としていました。灯列式を見ると、再度2進路取るようです。臨海下本(下4番=電化設備あり)、臨海上本(下7番)ともに出発信号機も灯列式のものが準備されています。
スプリングポイント、無くなるのでしょう。
地上子の準備はみえないので、タブレット閉塞はそのままでしょうけれど、いつ何時・・・
2013年3月改正で夕刻のコンテナ貨物が廃止されて以来、宮下駅の併合閉塞も止めていますので、珍しいものがより珍しくなってしまいそうです。