ダイヤ設定ミスには驚いた! | やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

やわやわとまれ♪の鉄道雑記帳(時刻表やら車両運用やら構内配線やら)

 常磐線や水戸線、磐越東線、磐越西線、東北本線など現在のJR水戸支社、東北本部(仙台)管内の路線を中心に鉄道信号や標識、配線、運転、車両運用について書きとめていこうと思います。

あれだけ緻密な輸送システムを持っている鉄道でさえ、こんな単純なミスを犯すのですね。



http://www.shinmai.co.jp/news/20120703/KT120702FTI090034000.html



びっくりしました。

現場の配線状況や運行システムにあまり精通していない方がひいたのでは、と勘ぐってしまいます。

幾重にもスルーしてしまっているので・・・ああ、残念。機械だよりになりすぎていませんかねえ。

まあ、だいじょうぶだろう、みたいな。



あとは人がいなさすぎるとか。



今回は、基本中の基本、列車が対抗すると「赤」になる、という原則で止まってよかったですね。

指令では、何が起こったのか、一瞬、分からず、そのあとあせがばーーーっとでただろうなあ。