・自閉症スペクトラム

・ADHD疑い

・おそらく書字障害あり 

の小学6年生の息子について書いています照れ

いつも閲覧、いいねありがとうございます。

息子は最後の運動会を終えたのでそのことについて書こうと思います。


息子の運動会は1年生の時は1日でしたが、2年生以降、コロナ禍になって半日になりました。

練習期間も短いためか、徒競走、学年種目、集団演技は2年毎にしか変わらないです。

今年も息子は100メートル走、竹取物語(真ん中に置いてある竹を取り合う競技)、フラッグ(曲に合わせて旗を降る)、応援合戦をやっていました。足は特に速くないのでリレーの選手に選ばれることはなく、毎年こんな感じで出ていました。


実は私、最後の運動会なのに全部は観ることができていません悲しい

運動会の週に限って月曜からなぜか首のリンパがめちゃくちゃ腫れまして、微熱なのに倦怠感がひどく5日間寝込み、そのまま運動会を迎えてしまいました。

とりあえず、100メートル走に間に合うように少し早く行こうなんて思ってたら予定より20分近く早く進んでおり、6年生の徒競走始まってました( ˊᵕˋ ;)

女の子から先だったのでなんとか間に合いました。順番に名前を呼ばれて一生懸命走っていました。

中学年までだったら、待機中はしゃがんで砂をいじって待っていましたが、さすがにもうそんなことはせず、待つことができていました。

結果は4位でビリでしたが、本人はすっきりした顔をしていました。1年生の頃はこだわりで1位じゃないと本当にだめで、その場で横になって大声で泣きわめいていましたが、今は一生懸命走ることが大事だと伝えてきた結果、そういうことは一切なくなりました。

フラッグは撮影ゾーンのセンターの1番前を取ったのですが、なんと息子、右端にいて、ほぼ見えませんでした笑い泣き

ちょこちょこ見ていると普通にみんなと一緒に踊っていましたニコニコ

1年生の時は私と一緒に一緒に学年のテントの下でお留守番してみんなのダンスを見ていた息子が今はみんなと一緒に踊れてるのだと思うとすごく成長したなと思います。


運動会の前半が終わり、体力が回復していない私は暑さでなかなかにきつくなっていました。

休憩中に息子がやってきて、「もう帰っていいよー。きついでしょ。あとは竹取物語だけだから。帰りも自分で帰るから迎えに来なくていいよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて帰って寝ました昇天


帰ってきた息子に勝敗を聞くと息子の白組は負けてしまったそうですが、笑顔で楽しい良い運動会だったよと話していました照れ


運動会が終わって、私も息子もひと休憩終えた後ディズニーオンクラシックを聴きに一緒に行きました。

オリジナルTシャツを着て息子は初めてのオーケストラの演奏をにっこにこしながら聴いていました。

次はたまたま見かけたポスターのドラクエのオケ聴きに行きたい!なんて終わった後に話していました。