・自閉症スペクトラム

・ADHD疑い

・おそらく書字障害あり 

の小学6年生の息子について書いています照れ

いつも閲覧、いいねありがとうございます爆笑
だいぶ更新が空いてしまいました笑い泣き
急に暑くなってきましたね·····。
今日は4月にあったことをまとめて書こうと思います。乗馬はまた別の記事で書きます。

・6年生初の授業参観
今年度は支援級に1年生が1人入り計10名になってさらに賑やかになった授業参観でした。
今回は、高学年が学校のルールに関する問題を出してマルバツゲームをしたり、他にも学校の歌(校歌以外にもう1つ歌がある)を1年生にむけて歌ったりみんなで手を繋いでゲームをしていました。
息子は一生懸命下の子達の面倒を見ていました。こっちにいてねとか次、○○くんの番だよとか教えていました。ただ、気になったのがすぐふらふらとしてその場で立っていることが出来ないんですよ·····不安教室の前の方をふらふらと歩いていてすぐ座り込む·····、1番上のお兄さんお手本としてもう少し頑張ってー!と思いながらみつつ、本人にもコソッと伝えると「だって人がたくさんいて恥ずかしい」なんて言ってました。
でも、先生たちからすると息子は今日もよく下の子達の面倒をみてくれて助かると言われたのできっと私の知らないところで頑張っているのだろう、うん、ふらふらは目を瞑ろうと思います。

・職業体験
近所のショッピングモールの中にある某有名な洋服のお店で職業体験が出来るとのことで応募して行ってきました。
体験は開店前に行って、自分たちで洋服をコーディネートしてそれを着て、まずは親に向けてファッショーを行い、その後、開店してすぐカゴをもってお店の前に並びいらっしゃいませと声をかけたり、それが終わったらバックヤードにいって資源のリサイクルをして服を作っていることについてまなんだり、店内放送の録音をしたり、マネキン着せ替えをしたり、洋服を畳んだりしました。

参加していた子の年齢層なのですが、3歳から参加している子もいて、幼稚園の年齢の子が多く、小学生は3人ぐらいって感じで女の子がとても多かったです。
ファッションショーは小さい可愛い子達から出てきて、うちの息子はなかなか出てこず、何かあったのかな?と思ったらラストに出てきてばっちりピースを決めて、本人なりにウインクをしてました(両目瞑ってた笑)。いや、ほんと息子出てきた瞬間、尊すぎて涙が出てました(限界ヲタク)。わが子ながら誰に似たのか知りませんが、面がいい·····。うちの一族お顔、けちょんけちょんなので、ほんとどうやって顔整えてきたの?って感じです(ただの親バカです。すみません)。息子の服装はネイビーのUVカットパーカーに中はネイビーのポロシャツ、黒のハーフパンツでした。てっきりキャラもののTシャツを選ぶのかなと思ったらちゃんと自分なりにコーディネートを考えたらしく、あとで話を聞くと「キャラもののTシャツは確かに可愛いよ。でもさ、僕に似合うのを考えたらシンプルにまとめるのがいいかなと思って」と話してて、成長してる?!と感心してしまいました爆笑
ファッションショーが終わり息子はバックヤードに行きました。
その間に私は息子が選んだ洋服のお支払いをしにレジへ。
レジのお兄さんが「ラストランナーの子のお母さんですよね?すごくかっこよかったです!」と声をかけてくれました。母、とっても嬉しいキューン

その後は、息子がバックヤードから出てくるのを待ちつつ、お店の中をみていました。
バックヤードから息子が出てきてマネキンの着替えをする際、年下の女の子たちの面倒をみて、一緒に遊んでたりしました。
お兄さんになったのをすごく実感しました。
最後には疲れちゃったのかぐったりしてました。
店内放送で先程録音したものが流れ、感動しました照れ

これからも何かいい体験があったらどんどんやって行きたいなと思いますニコニコ
あの、いい事いった後にあれですが、最近毎月赤字でボーナスに頼りながら色んな経験させたいです·····えーん
子育てってお金かかる( ˘o˘̥ )