・自閉症スペクトラム

・ADHD疑い

・おそらく書字障害あり 

の小学5年生の息子について書いています照れ

こんばんは。いつも閲覧、いいねありがとうございます。

台風で雨がすごいですねガーン

息子は大雨の中50分歩いて登校し4時間授業を受けてきましたが、元気そうです。 

今日は私は早勤務で息子の送り出しは出来ず、帰ってからじいじから聞いたのですが、なぜか息子はレインコートと長靴を履いて傘をささないで学校にいったとか…。

本人に聞いたところ「え?!レインコートきたら傘ささないんじゃないの?」といわれ、私はびっくりびっくり歩きだからさしたほうがいいよと言うと次からはそうすると言っていました。

知っているだろうと勝手に思っていたのでちゃんと教えておけばよかったと後悔していますえーん

皆さんは大丈夫ですか…はてなマーク


今日は昨日の続きの旅行の2日目、その他について書いていこうと思います。


2日目は伊豆テディベアミュージアムへ行ってきました。テディベアだらけですごく可愛い。

電車にのっているクマさん達の個人的な面白い設定がたくさん書いてあったり世界観も楽しめました。

カフェもクマさんが沢山で可愛くて美味しかったです。

ぬいぐるみ作り(綿詰め、背縫い体験)をしたのですが、時間がかかりましたがすごくいい体験ができました。息子はテディベアを作り、私は中トトロを作りました。私が昔、息子の生まれたときの体重で作ってもらったテディベアがあり、息子はその子のお友達を作るんだ!と嬉しそうに作っていました照れ



テディベアミュージアムの後は近くにあったお店でお昼を食べました。

写真を撮り忘れちゃったのですが、バターチキンカレーを食べました。そして、薔薇のとてもいい香りがするソーダと薔薇のソフトクリームを食べたのですが、とても上品な甘さと香りで美味しかったです爆笑

そのあとは息子が1日目にたまたま見かけて乗りたいといっていたサフィール踊り子号に乗り帰りました。サファイアみたいな深い青の新幹線ですごくかっこよかったです。全席グリーン席なので乗り心地は最高でした。予算以上にお金は消えましたが笑い泣き

いい思い出となったのでOKですw


7月下旬には、息子も私も初めてのヌン茶をしてきました!

とってもオシャレでしたラブ


もう1つ7月下旬にしたことがありまして、息子だけで1泊2日の県でやっている食事や農業について学ぶ教室へいきました。

私は2日間往復4時間を送り迎えしました笑い泣き

息子だけでお泊まり、しかも初めて会う子達と出来るかなと不安に思いながら送り込んだのですが、子供は親が思う以上に成長しているんですね泣くうさぎ

無事何事も問題なく、なんならお友達もしっかり作ってました。

息子に何をしてきたの?ときいたら「海外の食事の事情についてきいたり、パンやカレーを自分で作って食べたよ。パンは生地を伸ばしすぎて爆発しちゃったw2日目は牛にえさをあげたり、ポニーちゃんにまたがったんだ。時間が無くてそのまま歩いたりはしなくて残念だった。でも嬉しかったよ。あとはお米について学んだんだ」などなかなか普段は自分の体験したことを話すのが苦手な息子が教えてくれました。とても満足して帰りの車ではぐっすりと寝ていました。


他にも8月には親子料理教室へ行き、パンを作ったり、今ビジターで通っている乗馬クラブで乗馬体験をしてみたりいろんなことを経験した夏でした。



これからも楽しくいろんな経験をさせていきたいなと思っています。早くボーナスこい!よだれ