1/1 パソコン返品、windowsが立ち上がらない | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

1/1

パソコン返品、windowsが立ち上がらない
おせち、掃除、etc

1/2

ジュン家族来る
洋風おせち、鍋物
エミコ、着物着る
大富豪、ド貧民、恒例をやる
食器洗いが壊れて、台所が広くなり、使い勝手が良くなった
カメラ、セルフタイマー忘れて、記念撮影出来ず、マニュアル調べる、連写の設定個所から、2秒と10秒

1/3

日々是好日

1/9

終日、ムッとしていたらしく
それはいつもの料理がしんどいなーから発し、エミコがもう少し元気になったらといった感情から、夜、それを感じたエミコが、朝からムッとしている
何も話してくれない、うんうんだけ
といつもの小言
私は又、遂には怒り出し、物を投げた
10時過ぎ、エミコに添い寝して、怒ってないよと言って寝かせた

癌では感謝し、失語症では恨み
癌では優しくなり、失語症では怒り、時に暴力に
癌では包まれる家族友人に、失語症では孤独、不信に

私の文学が
エミコの喜びと、大変さが
人に解ってたまるか
私とエミコ、人生に悔いなし
最後まで生き切ってやろう
この原発
このコロナ
世界の悪
善こそ悪であることの
人の絶望を書き切ってやろう
助かった生命
人間のために

1/9

エミコ元気、食事作り
マッサージ
トモミ、ヨシキ来る
エミコ茶を点てる
アマゾンフォトに写真アップ
アマゾン、PC、オーブン、キャンセル

鳥インフルエンザ900万匹処分
鳥インフルエンザの正体、コールマン読む
コロナもmRNAワクチンも、2006年に予想されていた

1/10

エミコを優しく出来なかった理由
体調不良、イライラ、愚痴、不安、
私が料理を作っている、その上で、私な不満が出たとき
朝からムッとしている
しゃべってくれない
文学がすべてと
馬鹿にされてると

私の怒り、物を投げる、言葉の暴力(死ね、出て行け)、謝らない、私がすべての原因

エミコは病気なんだと
こんなエミコではなかったと
それらをちゃんと認めること
良くなっている、まだ10ケ月
しかしこのままぼけてしまうのではないかとの不安

私対世界を、私で生き切ること
私対世界を示すこと

1/10

朝早く、エミコは歯医者へ行こうと
8時に起こされ寝不足
炊事が億劫、サケ、味噌汁
そんなに早く行かなくてもと
風が強い、行きたくないと
タクシーで、帰りバスで、バス停が寒かったと
私はノートPCの返品で、再度不良状況を調べ、アンプが来て組み立て、鳴らして見る

うどん、味噌煮込み、終日ムッとしていた、多少怒っていた寝不足(アマゾンへのエミコの不信)
もう止してとの声で料理に掛かる
三品作り、鳥丼にした、ヒジキ(戻しが不十分)
ポテト蒸かし、
散歩なし、ネット少々
10時半眠る
1時半起きる

川浪さんが亡くなった
市丸さんが、エミコに良い精神科がと
死が怖い、ワクチンで世界が殺される、

1/11

エミコと話しが弾む
小林さんとTELした勢
陽気なエミコ、私も嬉しい
私もエミコも、てき面に喜びに到れる

PC返品へ、〒へ
粗大ごみ、申し込む

1/13

ジュンと決算
2時間が限度
粗大ごみ出し、ジュン

1/14

ジュン決算
決算の要領は、何
とか前年を見て
ヨシキ来る
エミコ、機嫌悪い
炊事をやらせ過ぎ

失語症について解って欲しいから
ワクチンについて解って欲しいから
保科に手紙、保科の返信~山口さんの考えでしょう
●フーボの映画見る
「ゾウは静かに座っている」
見れた、この暗い映画が

1/15

良く働いた
掃除、洗濯、炊事
明日は勝利夫婦が来る

1/16

勝利兄来る
白洲次郎を見に(孫の結婚兼、白洲次郎邸、能)
白洲次郎邸は町田に在り、咲喜の孫はTさんの側
ジュン来る
字をしっかり書かないと、省略してしまう

1/17

午前も、午後も会話が持てず
しかし、夕方、夜となると、私の時を持つと、会話が出る、ものを書き、考え始めると、私が戻ってくる、やはり私は言葉で、感情を紡ぎ出している

1/18

エミコと商店街へ買い物
丸子さんから太刀魚もらう
ヨシキ、スノボウより帰る、越後湯沢
アマゾン、アルバムアップ、イタリア
エミコ、淀川長治の母のエッセー読む
ライター50個注文
漱石、こころ映画見る

1/19

野末、診断書
ヘビニーズ、台湾調べる
映画、15本見る

1/20

台湾映画見る
字幕の流し読みが困難

1/22

冬の小鳥~養護施設の子供の話
ヨシキ来る、3人で散歩

1/23

ヨシキ、ジュン来る
ヨシキとメガネ屋へ
ワクチン被害、増々明らかに
これから起きることが不安
トランプが28日、緊急放送か?

1/23

夢を見た
トラックでエミコと出かけ
途中、川の側で、坂が上れない
やっと上ったが、坂下にエミコを置いてきて、心配しているだろうと、携帯を探したが無い
道に迷って連絡が取れない
融通のきかない、変な男にTELを頼むが、おかしな態度、親が出て来て、この子はおかしいのと
そこは多治見であったらしく、多治見の伯母さんの家へ行き、電話を頼んだ、何人も親戚が集まっているが、誰も電話をかけてくれない、俺は失語症で、家に電話をしたいのだと、大声で叫んでいた、

夢分析
ヨシキとメガネ屋で、失語症という言葉を使った、メガネ屋は三好と言った、神経質な男で、指先のしぐさが特徴的だった、そして以前よりずっとそして良くなられてと、
その時エミコから電話で、豆乳と味噌を買ってきてと、それをヨシキに告げた時、ヨシキにメモはしなくても良いのかと、私は変な自分の言動に気付づいた、ヨシキにはメモなど必要ではないことを
これらの話を現実にあって、見た夢

深夜、これら夢をメモした
以前と変わらず、メモができた

1/24

鶴見川土手
老人達の足取りが、誰もが辛そうだった
アメリカ、心筋炎の患者、5000万人と

1/25

失語症の恐怖が

韓国映画「オアシス」を見ていてよみがえった(イ・チャンドン)、脳性麻痺者と変わらぬ言語障害、人に伝えられないことの、脳梗者、脳性麻痺者、記憶喪失者、聾唖者
癌と言い、失語症と言い
私は助かって今在る
このことを如何に
闘病を書きたいわけではない
人生とは何だったのかを
メメントモリではない

現在、しゃべりは、少し不自由だが、頭は戻っている
昨日は、また夢を見た、見た夢のメモをしたからか
エミコも私も、コロナではすごいストレスがあった、それが脳梗塞に

1/26

終日、穏やかな日
戻っている思考
何も考えられないという状態が現在であるということ、狂ってはいない、短絡的なだけ、

1/27

しゃべりは、的確な言葉が出てこない、エミコとヨシキに対しても、言葉を探すことが多い、中村君に対しても、夢の話、映画の話でも、ブログ、ツイッターの記事は少し長く、前後関係が、押さえられるようになった来た、が、長くなると続かない、前の記憶が持続しない
計算が出来ない
旧友への感情が、懐かしさを伴わない
記憶の回復と、感情の再生を

●手紙、ビデオ、写真
●本の通読
●喫茶店
●エミコと散歩

1/28

韓国映画、ペパーミントキャンデー~イーチャンドン、韓国の20年、1999の春
あの日に帰りたいの科白が、今世界に

線路に沿って走る道
夏の日、草が道に生い茂り
人はいない
私は一人歩く

敬子が出てきた
私の家に来て、田辺とうまくいかず
自殺すると言ってベランダへ
私が止める
この20年間の苦しみを察し
泣く

1/29

ジュン、申告
数字のミスが起きる
ジュンに計算をやってもらって、やっと出来た
映画、園子温見る、詰らないものばかり

1/30

蕗について
蕗の塔は蕾、蕗は葉、茎は地下茎
茎には毒、愛知早生60%
山形「ばんけ」
雌雄異株、雄は丸い、雌は白っぽい
ラワンぶき(3m)、栄養豊富な水による

エミコ、物忘れから苛立ち、認知症になったら死ねと私に言われたと、一発触発の不穏な空気、佐原水郷に行ったことを、記憶にないと、
私は物にあたるエミコが嫌
悲観的な心が嫌
人のことを分析するというエミコが嫌
私はウンウンとしか言えなくなる

宮古島の古謡のドキュメントを見る

場所、人、出来事の記憶(ビデオ)

ブン、ヨシキ
キクチャン、初美、市橋、哲夫、加藤、邦芳
キヨチャン、アキチャン
川辺の道
村雲、村松
ヒサヤ(犬)、法事
古井、三ッ池
成田山、佐原、潮来
ルカ、サトミ、アイ(誕生日)
巾着田

1/31

私のピーク時に脳梗塞が起きた、自信に満ちたその時に

2009 新宿御苑、原田ガン、宮沢絵
   古井行、同窓会、大山街道、上野公園
2014 マクロ写真、夢の島、イングリッシュ       
   ガーデン
2011 ルカバスケ、那須、銀座、大雪、沖縄
   夢見ケ埼
2015 イングリッシュガーデン、マクロ、神
   代バラ園  
2000 野毛(ヨシキ)、総持寺、新宿御苑、堀
   ラウラ、ルカ小田公園、初美(金広君)
   キヨチャン、岡本一平、益子、花火
   ブン介護
2006 アイ、サトミ、五期忘年会(ビデオ)
   進太郎(スキー、東海道)、ルカ誕生会

2/1

エミコと喧嘩
私がブーとしていると
私なんか、どうなっても良いのでしょうと
失語症になって、私は自分のことで精一杯で、
ヨシキも昔私が癌で、はしごを外された気持ちだったと、自立が中々できなかったと

東京には空がないと同じように
世界が違ってしまい、この世に住んでいないように感じると、エミコ

存在の至上性を話すも、普通の人には無理だと、癌を一緒に体験した中なのに

陰謀論ではなく、真相論
死というもの、愛というものを再び
考察することの喜び
失語症とは、確信が嘗ての様に、イメージ、感情を伴って持てないこと
従って人と話してても、情動が湧かないこと
エミコを励ましてやれない
行動で示せないことが
自分に捉われるのだが、何か考えているわけではない、頭は空転しているばかり

2/3

日々是好日
エミコ 花
マッサージ