11/8 保科より手紙、失語症への心配は楽観的、 | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

11/8

保科より手紙、失語症への心配は楽観的、私は出した手紙が、彼が怖がるのではないかと心配したが、

エミコ睡眠剤、GABAも止めて眠れず、不安を募らせる、夕方には眠った、

本日は420年ぶりの天王星の月食が見られると、丸子、etcが見ていて、私もカメラ、ビデオ、スマホと動員したが、結局ピントが合わず駄目だった、
ヨシキ来る、2人で小田球場からスマホで撮った、
エミコの睡眠剤デトックスの為、GABAを150ミリ位飲ませる、
本日はアメリカの中間選挙、トランプ次期出馬と、世界で何が起きているか、日本では何が起きるのか、マレーシアで医師の逮捕が、

11/9

本日、アルファ会計、黒田にアポロ引継ぎ、
16歳から60年間、経理仕事が終わった、高校時代、簿記の学科が嫌いだった、民商に入り、嫌々だったが、経理の仕事を、以来50年、民商を止めても、文学と二束のわらじでやって来た、失語症にならなければ、死ぬまでやっていた事だろう、が、精神的には負担だった、これで終わったという開放感、
エミコとLハイツ迄散歩
夜、散歩時、ふらつきが激しい、どうしたことか、

11/10

ふらつきの原因は何か
脳梗塞以前、1ゲ月前ころから疲れが激しく、力が入らなかった、低血糖が頻発、体重減
耳のつぼ、バランス体操、目の体操、首のつぼ、肩、
鶴見川土手久しぶり、不思議な感覚、初期の失語症の頃の
頭がふらつく、字が思い出せない
適度に話が繫げない、ネット、読書、ドラマを持続的に出来ない

バランス体操、一日(数回)ふらつきは改善、やはり老化なのか
前後左右、案山子合掌、変身、フラミンゴ、左右の体重移動

エミコ花、が人と話しても気が晴れないと、ワクチン4回、5回目の人が
エミコ、ジュンへTEL
エミコ一人でリジェンヌ迄

11/11

ラジオ体操、早足バランス散歩
柿買ってくる
夕方、エミコ歯痛、佐藤歯科まで自転車で
メガネレンズ交換、ダウン補修
アルバム、昔の記憶、楽しかった事が、嫌悪となって押し寄せてくる、
やれないことの、自分でなくなった状態への情けなさが

11/12

失われた機能は戻らないから、今ある機能でやるしかないと、市立病院の女医は言った、失った機能がどういうものであり、失語とは何であるのかまだ解っていなかった、
失語症とは治る病気であった、
早期治療が効をそうして日毎に回復、

エミコ~ヨシキ、ジュンが、私のことはどうでも良いのだと、愚痴の連続、心の整理を促す、
絵手紙、東急ハンズで

○エミコ~鶴見川土手へ行くが、途中公園止まり、
抗生剤と痛み止めの所為で、力が出ない、
ヨシキ来る、ハグされてエミコ泣く、
情けなさから
○エミコとヨシキの会話に入り込めた
○バランス体操3回

11/13

エミコ歯治まって、リジェンヌまで散歩、
枯葉の洪水、ここかしこに吹き溜まりが、
夕方エミコ豹変、私が左脳がだめなら、右脳でと、記憶術を試していたら、イライラすると、
「貴方は私のことをバカにしているのではないか」と、
矢継ぎ早の攻撃、私は準備も出来ず、黙り、
「認知症の始まりだわ」
「いつも黙ってしまう」
「私なんか居ないほうがいい」
「お金を持って何処かへいく」
何度も繰り返された、エミコの抵抗、叱責、
エミコ、ライフへ、
ジュン来る、ライフへ迎えに、
やさしいジュン、
鍋を作り、何事も無かったように、ピアニシモなど検索し、
夜、風呂へ入り、エミコが眠ろうとした時、又豹変、私がヨシキに、エミコは元気になっている、今日はよく怒れていると言ったことが、
「私なんか居ないほうがいいの」
「出て行く」
「何処でもいいから行け」

<エミコの不安>

○少しも良くなっていない~良くなっている、声にハリ、意識ハッキリ
○コンプレックス、歌をやめたこと~子供を育てた、子供の感謝
○自分でないような~原発、コロナ、価値観、見方が変化
○他の国に居るような~世界はめまぐるしく変化
○歌をやめさせられた~エミコは努力が嫌いだった
○子供は私のことを心配してくれない~ジュンは週3回は、ヨシキは毎日
○老後が不安~介護されての生活か嫌~人に任せればよい
○死にたい~もうじき死ねる
○カズアキの食事のことが心配で~私は私でやっているから心配ない

文学なんかじゃない、私の生き方の問題

キーボードの打ち方
熟語単位で打つこと
メガネ、照明を調節

11/14

エミコ、眠れず、昨夜のことを考え
ネネガティブ思考の繰り返し
夕方少し眠る

ヨシキ来る

11/15

デトックス22日
エミコ、元気戻る
カーブスにも行き
良く眠り、穏やかな笑顔も
3年振りのこと
私も、日々戻っている
ざわざわ君が数秒続く程度
感情もこんなものかと
ただ、次に何をやるかを忘れ(料理の手順など)
アンスリウム、コバノズイナなどの名前が出てきた、
元気になったら、ピアニシモ、チグサ、途中下車の旅、鎌倉へも
スピーカーの雑音
アマゾンのHD操作方法

11/16

おかしな夢~失語症だから、仕方がないと、旅館で忘れ物をしても、気にしないでいた
エミコ朝より調子悪い
終日、昨日はカーブスにも行き、良かったのに
エミコを励ましてやれない
頑なな私がいる
エミコ、ごめんねと言って眠る
元気になっているのに
私も自信が無くなって来る
今日でデトックス23日

野末へ定期診断に行く
朝倉さや~呼んでいる、胸のどこか奥で、いつも何度でも

いつも何度でも 作詞 覚和歌子 作曲 木村弓

呼んでいる胸のどこか奥で
いつも心躍る夢を見たい
かなしみは数えきれないけれど
その向こうできっとあなたに会える
繰り返すあやまちのそのたびひとは
ただ青い空の青さを知る
果てしない道は続いて見えるけれど
その両手は光を抱ける
さよならのときの静かな胸
ゼロになるからだが耳をすませる
生きている不思議死んでいく不思議
花も風も街もみんなおなじ

ジュンも、ヨシキも、エミコを元気にする為に、助けてよ、励ましてよ

11/17

エミコ、歯治療の、抗生剤、ロキソニンの為、胃痛、夜には治まる
ヨシキ来る、明日はキャンプに行くと
本日、調子悪く、何も考えられないと思ったら、低血糖が起きていた
エミコと、トランプの演説を聴いた
世界の希望をトランプに託し
ネサラ、ゲサラで世界はいとも簡単に変えられることの

11/18

意識の流れ
私が嫌なことを言った
朝、隙間風が来て、市が木の剪定をして待っていた、
私「そんなことばかり言って」
「私は我慢していただけ、もう言わない」
「私もう疲れた、出て行く」と
エミコ、プラごみを捨てに
片づけを無口で
何が私のことをそんなに嫌なのか
私のことを病気だとは思っていないのか
私が治って来ていることが、嬉しくはないのか
私のことを悉く批判する

良く働いた、頑張った
煮物、カボチャポタージュ(スムージー使って)、食器洗い器の針金修理
エミコ、「千と千尋の神隠し」見る
宮崎のロリコン趣味だねーが私の感想、で見たくなかった

11/19

平穏無事
リジェンヌのバサーに行く、カボチャ、ネギを買う、
TVバンクシー見る(正体不明のアート異端児)
フェイスブック、バックナンバー(リツィート)ダウンロード
物干し修理

11/20

「妻の愛、娘の時」ユーネクスト見る
何と言うこともない中国映画
そうしたものを見ることが出来た、日常が戻ったということ、
昨晩はエミコ、泉雅子の映画
ブログ、世界文化遺産、ツィツター
明日はマッサージ
料理は海馬の機能を鍛える
本日はフラツキがほぼ無い
トランプが23年1/3以降政権に就くと

エミコ、気を強く持て
何時死んでも良いじゃないか
今日という時を満喫するなら

11/21

デトックス26日
エミコ虚血性7ケ月
私、失語症5ヶ月

エミコ胃痛、歯科より7日目、バナン、ロキソニン
ヨシキ来る
秋のドライブ出来ないかも
エミコ、不調で参る
エミコの元気さを忘れてしまいそう
○松田のことを考える、良く頑張っていると、
私には出来ないと
○夜、ユーネクストのマイリストを早見した為か、頭がおかしい
○紅葉もピアニシモにも行く感情がない
○エミコか元気でないことが
○マスコミがフェイクばかりで、気がおかししくなっているエミコ
○エミコの為にも頑張らねば
○ブラジル覚醒
○抗議ニューヨークに飛び火
○ウクライナ原発

11/22

世界
新型コロナワクチン3回目、接種者11/17~8392万人、4回目、11/17~4554万人
累計~3億4070万人
日本
64%世界8位10/21
第四次接種75830000人
第三次接種33697072人
反出生主義~デビッド・ベネターへの
水島淳(1991)31歳 大正大学
生まれて来ないほうが良かった
加藤秀一日本で紹介
森岡~生まれて良かった構築
自尊感情を

ハンス・ヨナス(1903-1993)
規範としての責任性
グノーシス、アーレント、ハイデカー  

11/23

すばらしい新世界と、「生れてきて良かった」
と、コロナパンデミックと、がん体験と、絶望主義と、森岡、ハイデガー、ハンス・ヨナスと、ベネターと、オルダス・ハッスクリーへの考察
失語症を通して見える、解る

グノーシス~宇宙を悪と捉える、反宇宙的二元論、善と悪、肉体、イデオロギー、真の神、偽の神
マニ教の流れ、中国仏教、浄土宗
人間の繁殖を拒否

サッカーワールドカップ、ドイツ対日本、1対で逆転、
エミコ、絵手紙やって見る、胃痛の気分転換
気が紛れて、ワールドカップと重なって、良くなった
私は反出生主義と悪に対して、嫌悪感が起きた、生まれてこない方が良かったという考え方に、幸福になる権利があることの

11/24

癌と同じで
失語症が張り付いていて不安感が増す
エミコ少し良くなった
が、本日はマッサージ、花は取止め
私は頭が回転せず、料理が困難、エミコに替ってもらう
中村マッサージ、言葉がうまく出せず
失語症の難儀を感じる
ヨシキ来る、エミコにもヨシキにも、無理はダメだと
昨日は、ビデオ、コロナ、すばらしき世界、水島淳の「反出生主義」乱読した

11/24

日々是好日
胃痛、エミコ全快
イナゲヤへ買い物
ジュン来る、海苔もって
私も気分爽快

11/26

エミコ調子悪し、胃
ライフ一緒に行く
私、腕が痛い、だるい、追肥を遣った所為か
ネット、ワクチン被害者の会が、厚労省へ抗議、ますます広がるワクチン被害
暗澹たるが、惨憺たる光景に
ワクチン死、世界で600万人(11/26現)
コロナ死はワクチン死でいいだろう
日本49000人
何をどう考えていったら良いのか
私の失語症は時々不安が襲うが
こんな感じで推移するのだろう
あと何年間で、世界の暗澹が誰の目にも
その時、希望を語らねば
人間への共感、信頼への
流してはまずいニュース、半年振りにUP