失語症日誌 2022/6/12 | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

失語症日誌 2022/6/12

キオクカ
キスレテイク
キク
ホオクカ
キクカスレテイク
キオクカ
キオクカステイク
キオクカズテイク
ナニモカ〇〇〇ラレナイ
ソエコノママ
死んですまいたい
そいろこのまましんてでしまいたい
そいそののまましんでしまいたい

ヨきキ会社休ム職
エミコ会話をもっと
ヨシキ会話をアイテイテアオ
ジュンも会話をもっと
ジュンヨシキエミコ楽しもう
人生の贈り物
世界はコロナをやっている
我家はは損なわれることなく

あいう□えお
あいうえお
かきくけこ
さし□すせそ
さしすせそ
な□たちつてと
たちつ□てと
たちつてと

なに□ぬ□ねの
な□にぬね□の
なに□ねわぬ
なにぬね□の
なにぬ□ねの
なにぬねの

□は□ひふへほ
はひ□ふへほ
はひふへほ
まみむめも
らり□るれろ
やゆよ
れをん
わをん

ね□なの
ぜぞ□ざぞ
□でどだと
□□めもまも
え□をわを
ぺ□ぺぱぽ
べぼぼ□ぼ
め□もまも

アイ□ウエオ
ア□イウエオ
カキクケコ
□サシス□セソ
□タチツテト
タチツテ□ト
ナニ□ヌネノ
ナニヌネ□ノ
ハ□ヒフヘホ
マミ□ム□メモ
□ヤユ□ヨ
□ヤユヨ
ラ□リルレロ
□ワヲン

ガ□ギグ□ゲゴ

ダヂ□ヅデド
ダヂ□ヅデド
バビ□ブベボ
パピ□□プペポ
パピプ□ペポ
ザ□ジズゼゾ
パピ□プペポ
バビ□ブベボ

□がぎぐげご
がぎぐ□げご
ば□びぶ□べ□ぼ
ぱぴ□ぷぺぽ
ば□びぶべぼ

ね□のなの
□□めもまも
□へほはほ
え□をわを

U V W X□Y Z

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
7 6 3 2 5 1
18 21 65 37 362
694 458 1954 4862~930125
2029-1996=0026 78-26=48

□天 □生 □字 □体 □百 □火 □気
□虫 □空 □門 □知 □室 □後 □科
□祝 □院 □員 □泳 □屋 □温 □開
□漢 □期 

□ランドセルを
その□う□えに 
か□ぜのにおい
□はまべ□へと
い□ぬをかった
だ□ったかも□しれません
かう、という□ことばをつ□かうと
飼□う、と言う□言葉を使うと、
世□□□話をしてあげるという意味が、
不思議と□嫌なことが□ど□こかへ飛んで行った

記憶オクがラスレテイク
□テオクを止〆めて
テオクが□タラッオている
犬を飼う時は、犬□との十の□約束をしないといけな□いのよ、10の約束、□苦手□なだけで、□貴方が忘□れっ□ぽいのは□良く知っている、でも守れないのなら飼ったらダメ、飼っている□間も、いつも思い出して欲□しいの、
沢山私と話を□して下さい、理解し□あうのに時間をいっぱい下さい、□言う□ことを聞かない時は、□理由があります、□しかる前に考えてください、私が年を取っても、どうが見□捨てないで下さい、

12日目

〇右下に枕
〇冷やす(氷)~頸動脈
〇髪の毛
〇マッサージ
〇パテックス
〇櫛を入れる
〇バファリン
〇水シャンプー
〇メガネかける

体験を大事にする(□□ヨシキ)

□美、□美と散歩(トモミ、美聖と散歩)
心納□のか(ヨシキ)
全々良い何こも悪くない(比べていても)
救いがあることで救われる
□よあけ前の静□(ジャク)
緑の光線 夕日か□□(しずむ)その時
□知識を保□持出来ると 思っていたか それは出来ない 88才の□さんのようには

6/27

バファリン~ドカ味が来る 不安感が安らぐ
      10分経過 太□陽 カラス             
      スズメなき
エミコのTEL~不安がさせている   
       カズアキは否□定否かりして
       くる おめんね
昨日□程の □効果はない 胸くるしさもさ □頭痛も
急□の音 階正□ 公園(モモタロ□)

散歩2日

バファリン□
□ □願う 希望
きようより 明日
風呂 水キヤワー
3時間~バファリン 半シコウ 半シコーウ
    シップ □ハランス□取れる
3回□歩 や□はり落ちこむのだろうか
脳が□インデックスが□□(欠落)してしまった
クハビリ中は□パニックおきない
結局~脳のコリが原因
7/21

朝より 不安感□つのる
□朝エミコのクーラーの□リモコンがつかないで起こされる
電池替えそれでもため
緊急対□応で□室外キを エミコ ジュンへTEL ジュン□仕事 待ってもらって 我家のクーラーへ リモコン無事設定(時刻設定)
クーラー□カ働

□真夜中の散歩

コスモス□薬局で、市立病院の□薬
途中 稲毛屋でチーズ6ケ買いしめ
気温35度、グッタリ□料理を作るにも一苦労
(薬 眠薬半錠、抑肝散□半袋 あとはなし)
〇〇エレベーターで奥さん元気と声かけられ
ヨシキへTEL 介護 1□□級 認定(シンテコー)

老々介護で□□二□人が脳コウトク どうして生きたら良いか 途方に暮れる
本日も時計とニラメッコ
夜明けまでまた 2時かある
眠れたら
眠りたい
□真夜中の散歩 ベンチに一人の漂泊者有り
セミが鳴き出した

7/22 

8時半 軽快な目ざめ
朝の散歩
人形移動
〇気分がおかしい 12時
 抑肝散飲むかどうするか
  〇散歩
  〇コミニケーション(エミコと会話)
  〇気分転換(料理)
  〇良くなる暗示
〇1時半 抑肝散のむ 
ねむい
〇8時 抑肝散のむ

11時 柳肝 眠剤のまずねむれるかためす

□□の不安は、川端が72才で死んだ点と、もう75迄生きた 書いたで良い
失語症であっても我作品は読める
不安の一時の瞬間の時があり
それを払しょくすると消える
何が不安がをよく考えてみること
何が不安か その正体を
眠れないとは 心地良く□眠りたいとは
居眠りがしたいのなら どこまでも目ざめて
いいのだよ
この世の見納めがたとと不安であっても
明日は不安が消え
私と私を信頼する
思念を明日に残さない
本日限りにする

7/23

〇細岡に手紙出す
〇エミコ□張子 調子悪 
〇午□後□より 私が細岡への手紙かき又コナナ□カしていたら怒ってしまい
〇後ジュンやさとみに来てもらい収拾
〇エミコの不安、又元の黙あみになる不安
又自分の不安 和朗は治って 好きなことをやる不安
エミコ本当にごめん 不安にさせてしまって
助けあって 生きて行こう

〇抑肝□散 寝る前に飲む 12時
〇エミコ眠る前まで食事の心配させて
〇夜眠れない12時迄
 自分だけ眠薬のんでいる
 私がどれだけ苦しんだか

7/23

貴方が喜んでいるように思えない
リハビリを自由してよくなることが
自信につながることが
貴方はロウバ心からだろうが
どこかで文学を□憎んでいるのでは
私の文学の犠牲になったと
〇抑肝散なし
〇パニックなし

もし失語症が酷かったなら
私の人生は□違ったものになっただろう
貴方もジュンもヨシキも
何故喜べないのか

不安、不安、不安、の正体とは

頭が悪くなった
記憶が薄れてきた
情□ジョウチョ 情念が失われた
言葉が無い分短絡的
世界はコロナ戦争をやっている
私はそれらをながめているばかり
あと5年 あと10年と
人と私の命とを
アリは世界を□うれいてはいない
薬を出すだけの医者に依存はしない
私には10□人の名医がいる

本当に申しわけなかった
あまりの変化についていけず
ヒーリングミュージック□かけてもすぐ起きる
暑いし寒いし
死んでしまいたいと
訴えていたのに
申しわけなかった
そのストレスで眠れなかった
全部エミコに
食事も洗タクも掃除も 
エミコをサポートしなければ
本当に申しわけなかった
自分のことばかりで
どれだけエミコの力、手助けが
働いていたのかを
本当にごめん許してくれ
これからをエミニに□捧げる
決意を新たにする
文学などどうでもいい
これからをあと半年かと
エミコに捧げると
エミコの不調
自分だけ良くなればと
完ぺきなどと
本当に心配かけて申しわけない
以降□力エミコのいいつけを守ります
エミコの為に生きます

7/25

□□睡眠剤 1錠
1時に起きて食事、後眠る
4時迄眠る
8時頃迄□眠る
〇抑肝散で咳が出る
パニックを起こさない
しかし頭がクリアではない
本日は不安症起きず
なんだ坂
こんな坂
〇□両首すじのシップ
〇足のシップ
〇眠剤はやめる
〇食事をちゃんと取る

7/26

眠剤1□ケ 10時
玉子おじや 9時
この睡□魔が自然な睡□魔にどうしてならないのか
おだやかな眠りへと
キクチャンと同じ
抗ウツ薬 不安で眠れない
スイミン薬 アムロジン
人格の崩□壊が□脳内では
起きている 情□□□□□etc

抑肝散は脳機□□能を弱める
しかし□□コウ□を□おさえ安定
脳はさえてはいない
2ケ月以内に再発もある

7/27

夜型を朝型に
文学のない生活を
音楽のない生活を
どのように慣れていくのか

村上昭夫 41才 肺□□結核