ジャン=ジョゼフ・ド・モンドンヴィル | mitosyaのブログ

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個人誌「未踏」の紹介

ジャン=ジョゼフ・ド・モンドンヴィル

ジャン=ジョゼフ・ド・モンドンヴィルまたはジャン=ジョゼフ・カッサネア・ド・モンドンヴィル(Jean-Joseph de Mondonville, aka Jean-Joseph Cassanéa de Mondonville, 1711年12月25日洗礼 ナルボンヌ - 1772年10月8日 パリ近郊のベルヴィル)は、フランスのヴァイオリニスト、作曲家。世代的にはジャン=フィリップ・ラモーより若く、生前は大変な成功を収めた。ルイ=クロード・ダカンの子ピエール=ルイ・ダカンはこう言っている。

「もし私がラモーになることができないなら、モンドンヴィル以外になりたい者は他にいない。」

生涯

モンドンヴィルは南西フランスのナルボンヌに生まれた。貴族の家だったが、その時には既に厳しい状況に陥っていた。1733年、モンドンヴィルは公妾ポンパドゥール夫人のパトロネージュを得ようとパリに行き、コンセール・スピリチュエルのヴァイオリニストといった、いくつかのポストを手に入れた。

モンドンヴィルの最初の作品は、ヴァイオリン・ソナタ集で1733年に出版された。それから、宮廷礼拝堂ならびに王の寝室(Chambre du Roi)で、ヴァイオリニストとして100回あまりの演奏をした。モンドンヴィルの作曲したグラン・モテも数曲演奏され、大絶賛を受けた。1740年と1744年には、宮廷礼拝堂の監督官(sous-maître)に任命された。1740年代はヴァイオリニストとしての活動を続けながら、そのかたわらで王立音楽アカデミーやコンセール・スピリチュエルのために、オペラやグラン・モテを作曲し、またThéâtre des Petits-Cabinetsとも提携した。1755年、ジョゼフ=ニコラ=パンクラス・ロワイエの死を受けて、モンドンヴィルはコンセール・スピリチュエルの監督を引き継いだ。モンドンヴィルは60歳で、ベルヴィルで亡くなった[2]。

音楽

教会音楽

1734年から1755年にかけて、モンドンヴィルは17曲のグラン・モテを作曲し、そのうち7曲は現存している。モテ『主に向かって喜び歌おう』は、1740年、モンドンヴィルが宮廷礼拝堂音楽監督(Maître de musique de la Chapelle)の役職にあった時に作られた。管弦楽にも声楽にも精通していたおかげで、モンドンヴィルは、革命前の宮廷礼拝堂(Chapelle royale)のレパートリーの中で最も権威のあったグラン・モテに、音色の強烈さと、これまでになかった劇的クオリティを導入することができた。

オペラ

モンドンヴィルの最初の舞台作品、フランスのバロック・オペラの軽やかな形式、つまりOpéra-balletとPastorale héroïqueを持った『Isbé』こそ失敗に終わったものの、『Le carnaval de Parnasse』や『Titon et l'Aurore』、『Daphnis et Alcimadure』(台本もモンドンヴィル。モンドンヴィルの生まれ故郷の方言ラングドシアン語で書かれている)[3]はモンドンヴィルの人気のあるオペラである。『Titon et l'Aurore』は、1750年代にパリで沸き起こったフランス・オペラ派・イタリア・オペラ派のブフォン論争で重要な役を演じた。フランス派は『Titon et l'Aurore』の初演は大成功だったと主張したが、イタリア派は上演場所のThéâtre de l'Académie Royale de Musiqueに兵隊をぎっしり詰めこまさせた結果だと言い返した[4]。モンドンヴィルは深刻なフランス・オペラ(音楽の悲劇 Tragédie en musiqueとして知られていた)に手を出して、失敗した。「フランス・オペラの父」ジャン=バティスト・リュリが1675年に作曲した『テセウス』の台本を再使用して、新たな『テセウス』を作ったのだ。大胆にもモンドンヴィルは、最も愛されているリュリの音楽を、何の敬意も払わず、差し替えてしまった。1765年の宮廷での初演は賛否両論で、2年後の一般上演では、リュリの曲に戻せと観客が言い出して、打ち切られてしまった。もしかしたら、モンドンヴィルはちょっとだけ時代の先を進んでいたのかも知れない。1770年代になって、グルックの『アルミード』のように、リュリの悲劇を新しい音楽に直すことが流行になったのだから。

代表作

器楽曲

ヴァイオリン・ソナタ Op.1(1733年)
トリオ・ソナタ Op.2
クラヴサン・ソナタ小品集 Op.3(1734年。後に『管弦楽ソナタ』として管弦楽化)
Op.4の序文は『Les sons harmoniques』の演奏に関して書かれたテキストの最初の証拠を含んでいる(パリ&リール、1738年)
声またはヴァイオリンを伴うクラヴサン小品集 Op.5(1748年)

オペラ

Isbé(1742年)
Bacchus et Erigone(1747年)
Le carnaval du Parnasse(1749年)
Vénus et Adonis(1752年)
Titon et l'Aurore(1753年)
Daphnis et Alcimadure(1754年)
Les fêtes de Paphos(1757年)
テセウス(1765年)
Les projets de l'Amour(1771年)
グラン・モテ
現存している9曲のみ。

主は王 Dominus regnavit decorum(詩篇第92)(1734年)
Jubilate Deo(詩篇第99)(1734年)
Magnus Dominus(詩篇第47)(1734年)
Cantate domino(詩篇第149)(1743年)
主に向かって喜び歌おう Venite exultemus Domino(詩篇第94)(1743年)
Nisi Dominus aedficavit(詩篇第126)(1743年)
深き淵より De profundis(詩篇第129)(1748年)
Coeli enarrant gloria(詩篇第18)(1750年)
イスラエルがエジプトを出た時 In exitu Israel(詩篇第113)(1753年)

外部リンク

youtube
https://www.youtube.com/watch?v=Rhld62V_YSw

spotify
https://open.spotify.com/artist/2iZhfTRloWLZKapYTZDY5p




モンドンビル:Isb
https://open.spotify.com/album/4MHhx8Lma0fgWp1VJogvIX


モンドンビル:トリオソナタ、オペアンプ。 2
https://open.spotify.com/album/6JfcbmZrYeJepvleAYFvWS


モンドンビル:グランモテット
https://open.spotify.com/album/6Ot0pVQHXLW2cWKaSbBaEO


モンドンビル:ハープシコードの小品、声またはヴァイオリンを使った作品5 ソナタ作品3、2
https://open.spotify.com/album/09Ox5kcO40u5EH9rVNxWbc


モンドンビル:チェンバロ作品
https://open.spotify.com/album/1JIfpYZco1WJjRJNxvHsKT


プログラムEigh
https://open.spotify.com/album/6zT7FExtaxig2nXzXc7Ldy


モンドンビル:ハーモニックサウンド、作品4
https://open.spotify.com/album/4ZAOeYXcaFF80ZarF4G9GA


モンドンビル:Op。3
https://open.spotify.com/album/0JD8suDncZUmho2z86ok3z


モンドンビル:グランモテット2
https://open.spotify.com/album/7wlEnKSqJAy7KOweb3RV5G


モンドンビル:パフォスのごちそう
https://open.spotify.com/album/4DuAzrJls3hdQ7938cnZGz


モンドンビル:チェンバロ作品、作品5
https://open.spotify.com/album/2qNto6b5vbmHpuEnoJLcYT


モンドンビル:クラヴェシンアヴェックヴォワエヴィオロン作品5作ソナタ変ロ長調
https://open.spotify.com/album/1O8RRz8lCbcv079iYQNjuA

 

 

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