アルトゥル・ショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer)Ⅱ | mitosyaのブログ

mitosyaのブログ

個人誌「未踏」の紹介

イメージ 1

フランクフルトアムで

アルトゥル・ショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer)Ⅱ

政治・社会思想

政治

ショーペンハウアーの政治は(後者はで表現されている、ほ ​​とんどの部分は、倫理の彼のシステムのエコーたダイbeiden GrundproblemeデアEthik、2つの別々のブックとしての英語で利用可能な道徳に基づいてと意志の自由に対する)。倫理はまた、彼の中央の作業の約1/4、占有意志と表象としての世界を。

彼の中で時折政治的コメントでparergonの複数形とParalipomenonのと原稿遺跡ショーペンハウアーはの提唱者として自分自身を説明し、制限された政府。、彼は思った、状態は「自分のワークアウトして自由にそれぞれの男を残すべきであることが必須で何をしてあった救いを、 "ので、長い間、政府はこのように限られていたとして、彼は「[彼]のものよりもライオンによって支配されることを好むだろう仲間ラット" -すなわち、によって君主ではなく、民主主義者。ショーペンハウアーは、ビュー共有トマス・ホッブズ私たちの種に生来の破壊的な傾向を確認するために、状態の必要性について、および状態アクションのを。彼はまた、(実用的かつ日常意味ではなく、宇宙論1)正義を実践することができる公平な要素として、電力の、立法、司法及び執行支店の独立性、および君主を擁護した。[61]彼はその"として君主制を宣言しましたインテリジェンス"のために"人間に自然これは、君主政府の下で常に相容れないと常に存在する敵に対して、より良いチャンスを持っている愚かさ」として共和主義を非難「それは高い知的生活に不利であり、芸術と科学のように不自然。 " [62]

ショーペンハウアーは、彼自身の入場によって、彼は彼が支払っていたどのようにほとんど注意を誇らしげに書き込む政治に多くの思考を与え、数回ませんでした」[彼]日の政治に。」フランスとドイツ政府で数回転、およびいくつかの大陸を揺るがす戦争を張る生活の中で、彼は確かに彼の孤高の地位を維持なかった」時間が、永遠にない気が。」彼はドイツとドイツ人についての多くの中傷発言を書きました。典型的な例は、「ドイツのために、彼はゆっくりと考えているのは、彼の口の中でやや長い単語を持っていることも良いですが、彼 ​​らは彼に反映するために時間を与える。」、である[63]

ショーペンハウアーは(彼は同じように見て、古代エジプト人やヒンドゥー教徒を除く)、それらの感受性や創造に北の「白レース」に文明の優位性を起因しました:

最高の文明や文化は、離れて古代ヒンズー教徒とエジプト人から、白いレースの間で排他的に発見されました。さらには、多くの暗い人々で、与党カーストやレースが残りの部分よりも色が公平であるとされ、したがって、明らかに、例えば、バラモン、インカ、および南洋諸島の支配者を移住。このすべては、そこにそれらの北に早期移住部族、とは徐々に白くなったので、必要は発明の母であることに起因するすべての知的力を開発しなければならなかったと完璧な必要性との闘争中のすべての芸術たいとそれらの多くの形態で気候によってもたらされた悲惨、。彼らは自然の倹約を補うために、そのすべてのアウトしなければならなかったこれは、その高い文明を来た。[64]

これにもかかわらず、彼は、レースの治療を異なるに対して断固た抗奴隷熱心だった、とサポート廃止論者米国の動きを。彼は治療を説明し、「力と不正が[スレーブ修士]悪魔のようなクラッチに提供してきました[私達の]罪のない黒い兄弟」と「人類の犯罪歴の黒いページに属している。」[65]

ショーペンハウアーは、さらにマークさ形而上学的、政治的な維持反ユダヤ教を。ショーペンハウアーは、キリスト教が反映インドの影響を受けた倫理発揮、ユダヤ教の唯物基礎に対して反乱を構成すると主張したアーリア人 - ヴェーダ」。自己征服"精神的なテーマを この彼はこの世の空想的な理想主義と世俗的なユダヤ人の精神の浅薄に向かって無知ドライブに保持するものとは対照的に見ました:

他のすべての宗教が記号で人々に生命の形而上学的意義を説明するよう努めているが、ユダヤ人の宗教は完全に内在され、他の国との闘いにおける単なる戦争泣いてばかり供給するません。[66]

女性への見解

ショーペンハウアーの1851エッセイでは女性で、彼は(「Weiberveneration abgeschmackten」)再帰未審査畏敬の「Teutonicoキリスト教の愚かさ」と呼ばれるものに彼の反対を表明[67]女性のために。ショーペンハウアーは、「女性が直接彼らは、幼稚な軽薄と近視眼そのものであるという事実によって私たちの幼少期の看護師や教師として働くために取り付けられている。」と書きました 彼は女性が芸術学部と正義感が不足していることが意見を述べ、及びに反対表明し一夫一婦制を。実際、ロジャースとトンプソンでの誤作動の哲学者ショーペンハウアーを呼び出す"....西洋哲学にライバルなし女嫌いを。」彼は、「女性が従うように意図的性質によるものである。」と主張しました エッセイは、しかし、いくつかの賛辞を与えない:「女性は、明らかにもっと冷静【男性が]よりも彼らの判断である」と他人の苦しみに対してより同情的であること。

ショーペンハウアーの論争の文章から、多くの影響を与えたニーチェ - 19世紀のためにフェミニスト。[68]はショーペンハウアーの生物学的性別、および生存と再生のための闘争での個別の役割の違いの分析は、後に思い切ったクレームの一部を予想しますsociobiologistsと進化の心理学者。[69]

高齢者ショーペンハウアーは、によって彫刻の肖像画のために座った後にエリザベートナイ、彼はリヒャルト・ワーグナーの友人に言ったMalwidaフォンマイゼンブークを「私はまだ女性についての私の最後の言葉を話さなかった、私は女性が塊からの撤退、またはむしろ高めることに成功した場合と信じています質量上記彼女自身、彼女は絶え間なく、より人間よりも大きくなる。」[70]

遺伝と優生学

イメージ 2

1846年5月16日に58歳でショーペンハウアー

ショーペンハウアーは個性とすると考えられて知性が継承されました。(彼は「勇敢からと良い勇敢下降している」、ホレスのことわざを引用オード、IV、4、29)とからシェイクスピアのラインシンベリン、「臆病者父の臆病者、およびベース物事種雄ベース」(IV、2)補強するために彼のhereditarian引数。[71]機構的に、ショーペンハウアーは、自分の父親を介して人は彼の母親を通じて知性の彼のレベルを継承していることを信じて、そして個人的なキャラクター。[72]愛のショーペンハウアーの見解を通知形質の遺伝でこの信念-最高レベルでそれを置きます重要性。ショーペンハウアーのためにすべての愛の陰謀の「最終的な目的は、彼らは漫画や悲劇的なことが、本当に人間の生活の中で他のすべての端部よりも重要である。次世代の組成よりも小さいものは何もありません時にそれがすべてになりますどのような....それは、ここに絡んである、いずれかの個々のみみず腫れや災いではなく、人類のそれが来るように。」私たちが愛することを選択する人の種のための重要性のこのビューは、上の彼の見解に反映された優生学や良い繁殖。ここで、ショーペンハウアーは書きました:

文字のと知的能力の両方の完全な安定の我々の知識では、我々は人類の実数と徹底した改善が理論と命令ではないので、あまりない、内からなどの外部からのあまりに達する可能性がありますという見解に導かれますではなく世代のパスで。彼の第五の本の中でときに、プラトンは、心の中で一種の何かを持っていた共和国、彼は彼の戦士のカーストを高め、改善するために彼の計画を説明しました。私たちがすることができれば去勢すべての悪党をし、修道院内のすべての愚かなガチョウを固執し、高潔な人格の男性に全体与えハーレムをし、知性と理解のすべての女の子のための男性、そして実際に徹底した男性を、調達、その後の世代はすぐに起こることになるだろうそれよりも良い年齢生成ペリクレスを。[73]

別のコンテキストでは、ショーペンハウアーは、彼の反民主・優生学論文を改めて表明した: "あなたはユートピア計画をしたい場合は、私が言う:問題の唯一の解決策がある専制政治によって達成本物の貴族の賢明で高貴なメンバーの、本物の貴族、交配賢い最も才能のある女性との最も寛大男性。この提案は、私のユートピアと私のプラトニック共和国を構成している。」[74]アナリスト(例えば、キース・アンセル・ピアソン)は、抗のショーペンハウアーの権利擁護ことが示唆された平等主義や優生学がネオに影響を与えました当初、ショーペンハウアー彼の指導者と見なさニーチェの貴族の哲学。[75]

動物愛護

彼の結果として一元的哲学、ショーペンハウアーは、動物の福祉について非常に心配していた。[76]彼のために、ヒトを含むすべての個々の動物は、ウィルの基礎となる1の驚異的な症状であり、本質的に同じです。ワードは彼のために、力、パワー、インパルス、エネルギー、と欲望、指定された「ます」。それは、すべての外部のものの本当の本質とも私たち自身の直接的な、内側の経験の両方を意味することができ、我々が持っている最も近い単語です。すべての生き物が意志を持っているので、その後、ヒトおよび動物は基本的に同じであり、お互いに自分自身を認識することができる。[77]はこのような理由から、彼は良い人が私たちの仲間の患者である動物のための同情を持っていると主張。

動物への思いやりは、密接な文字の良さと関連している、そして自信を持って生きている生き物に残酷である彼は良い男になることはできないと断言することができる。[78]

何も動物学や解剖学の研究よりも、動物およびヒトの現象における本質的な性質のアイデンティティの認識をより確実につながるません。[79]

動物は権利とそれらの私たちの治療は何の道徳的な意味を持っていないような錯覚なしであるという仮定は、西洋の下品さと野蛮の積極とんでもない例です。ユニバーサル思いやりは、道徳の唯一の保証である。[80]

1841年に、彼はの、ロンドンで、設立を賞賛動物虐待防止協会、フィラデルフィアでも動物"フレンズ協会。ショーペンハウアーも、それは彼らが無生物のものであったかのようにそれらの治療につながっているため代名詞"それ"動物への参照での使用に抗議するとして、これまで行ってきました。[81]彼のポイントを強化するため、ショーペンハウアーはの事例報告と呼ば撃たれていたサルの目に表情[82] 、また、母親ハンターによって殺されたゾウの赤ちゃんの悲しみ。[83]

彼は非常にペットのプードルの彼の連続に取り付けました。ショーペンハウアーは批判スピノザ[84]動物が人間の満足のために単なる手段として使用されるべきであるという信念を。[85] [86]
同性愛および少年愛についての意見

第三、拡大版で意志と表象としての世界(1859年)、ショーペンハウアーは、上の彼の章の付録を追加しました性愛の形而上学。彼はまた、同性愛は病気-生まれの子供たちを防ぐ利点を持っていなかったことを書きました。これに関しては、彼は、我々が検討しているバイスは自然の目的と両端に対して直接動作するように表示され、すべての重要な、彼女の最大の関心事である問題で、それは実際にはこれらの非常に目的を果たす必要があることを」と述べました間接的にのみ、大きな弊害を防止するための手段としてけれども。」[87]ちゃっかり人気の心の一部に、解釈の歪みを予想し、彼の試み科学の説明の少年愛の個人としてのアドボカシー(彼はそうでない場合には、行為を説明していたとき精神的な倫理の観点からは、「好ましくない収差」)として、ショーペンハウアーは皮肉たっぷりに、これらの逆説的なアイデアをexpoundingことで、私は彼らは非常にこれまでによりまごまごしているために、哲学の教授に小さな好意を付与したかった」という声明で付録を締結します彼らは慎重に隠さ私の哲学のpublicizationを-increasing。私は彼らに私が守ると少年愛を称賛と言って私を中傷する機会を与えることによって行っている。」[88]

知的関心と親和性

インド研究

ショーペンハウアーは、古代のラテン語の翻訳読みヒンドゥー教のテキスト、ウパニシャッドフランスの作家、アンクティルデュペロンは王子のペルシャ語の翻訳から翻訳したダーラー・シコー題するSirre-アクバル(「偉大な秘密を")。彼はそのように」、最高の人間の知恵の生産"彼は彼らを呼んだ彼らの理念に感銘を受け、彼らは超人的な概念を含んでいたと考えられていました。ウパニシャッドは、ショーペンハウアーへのインスピレーションの大きな源でした。それらについて書く、と彼は言いました:

これは、最も満足し、世界でも可能です(元のテキストを除く)を読み取る昇降あります。それは私の人生の慰めとなっており、私の死の慰めになります。[89]

よく本のことが知られているOupnekhat(ウパニシャッド)はいつも彼のテーブルの上に開いて横たわっていた、と彼は常に夜就寝前 ​​にそれを検討しました。彼は「私たちの世紀の最大の贈り物」サンスクリット文学の開放と呼ばれ、ウパニシャッドの哲学と知識が西の大切な信仰になるだろうと予測した。[90]

ショーペンハウアーは、最初のフリードリヒマイヤーを通じて1802年ラテンウパニシャッド翻訳に紹介されました。彼らはで1813年から1814年の冬に出会ったワイマール伝記作家Sanfranskiに従ってショーペンハウアーの母親の自宅で。マイヤーは、のフォロワーだったヘルダー、早期Indologist。1814 Sansfranskiの夏は1815年と1817年の間、ショーペンハウアーは、インド思想を持つ別の重要な他家受粉を持っていたと主張するまでショーペンハウアーは、しかし、インド語テキストの本格的な研究を開始しませんでした。ドレスデン。これは、2年間の彼の隣人、通っていたカール・クリスチャン・フリードリッヒ・クラウゼ。クラウスは、その後、古代インドの叡智のそれと彼自身のアイデアをミックスしようとしたマイナーむしろ非正統的な哲学者でした。クラウゼも習得していたサンスクリット語をショーペンハウアーとは異なり、および2は、プロの関係を開発しました。これは、ショーペンハウアーは、学んだことをクラウゼからだった瞑想をし、インドの思想に関する専門家のアドバイスに最も近いものを受けた。[91]

最も顕著、ショーペンハウアーの仕事の場合は、の意味だったチャーンドーギヤ・ウパニシャッド、Mahavakya、梵我一如全体に記載されている意志と表象としての世界。[92]
仏教

ショーペンハウアーは、彼の教義との間の対応に注目四諦の仏教を。[93]人生は苦しみを伴う原則を中心に類似点、その苦しみは欲望(によって引き起こされるtaṇhā)、と欲望の絶滅は、解放につながること。このように4つの「ブッダの真理」の3つが意志のショーペンハウアーの教義に対応しています。[94]は貪欲と欲望が常に下手ある一方仏教では、しかし、欲望は倫理的に可変である-それは、巧みな下手、または中性であることができます。[95]

ショーペンハウアーのために、ウィルは持っていた存在論を超える優位性知性を。言い換えれば、欲望は思考の前にあると理解されます。ショーペンハウアーは、これはの概念に類似していたと感じpuruṣārthaや生活の目標ヴェーダーンタ ヒンズー教。

ショーペンハウアーの哲学では、意志の否定はいずれかによって達成されます:

生きる意志の損失につながる非常に大きな苦しみの個人的な経験。または
他の人の苦しみの観察を通じて​​、世界での生活の本質的な性質についての知識。

しかし、仏教の涅槃は、ショーペンハウアーは、意志の否定として記載の条件と同等ではありません。ニルヴァーナの消火ない人人の性格を襲撃貪欲、憎悪、そして妄想の炎の一部の欧米の学者が考えているようが、唯一「消火」(涅槃の文字通りの意味)。[96]オカルト歴史家ジョスリンゴドウィン(1945-)は、述べて"それはアーサーショーペンハウアーの哲学に影響を与えた仏教だった、そして、彼を通して、惹かリヒャルト・ワーグナーを。[97]このオリエンタリズムは、ドイツロマン派の闘争を反映し、の言葉でレオンポリアコフ、へ"自らを解放するユダヤ・キリスト教の足枷」。[98]仏教は、ショーペンハウアー、自身が宗教の彼の議論において、以下の声明を発表した哲学者インスピレーションを得ていることをゴドウィンの主張とは対照的に:[99]

私は真実の標準としての私の哲学の結果を取ることを望んだ場合、私は他のものより仏教卓越性に譲歩することが必要です。いずれにせよ、他のよりも、この数字はるかに多くの信者のために、自分自身として地球保留に ​​男性の大半ことを宗教とのように密接に一致の私の教義を見るために私には喜びである必要があります。そして、この契約はする限り、私にはまだより満足でなければなりません、私は確かにその影響下にされていない私のphilosophizingで [強調追加します]。私の仕事が登場1818年まで、アップのために、仏教のごく少数のアカウントヨーロッパで発見することがありました。[100]

仏教哲学者西谷啓治は、しかし、ショーペンハウアーから仏教を遠ざけるように努めた。[101]ショーペンハウアーの哲学は、このような概要ではなく、神秘的に聞こえるかもしれないが、彼 ​​の方法論は断固た経験的ではなく、投機的または超越:

哲学は...科学である、そのように信仰のない記事が掲載されていません。それに応じて、その中には何も積極的、経験的に与えられた、または間違いのない結論を介して実証されているいずれかのものを除いて、既存のように想定することはできません。[102]

また、注意してください。

ここで我々があると、私たちのうちにある材料と私たちの対価の上限両方残っている、知り得るが何であるかのこの現実世界。[103]

仏教は他のどのよりショーペンハウアーの哲学に影響を与えたという主張Dharmicショーペンハウアーはの公表後まで仏教の本格的な研究を開始しなかったという事実に照らして見たときに信仰がより信憑性を失うウィルとして世界と表現 1818での[104]学者は仏教のショーペンハウアーの発見についての以前の見解を修正し始めています。初期の関心と影響力の証明は、しかし、仏教について(ウルス・アップによって転写および翻訳)ショーペンハウアーの1815年から1816年のノートに表示されます。これらは、仏教でショーペンハウアーの関心をトレースし、その影響を文書化し、最近のケーススタディに含まれている。[105]その他の学術ワーク質問ショーペンハウアーの哲学は実際に仏教にどの程度似ています。[106]

影響

ショーペンハウアーは、彼が影響を受けていたと述べウパニシャッド、カントとプラトン。参照東洋哲学と宗教は彼の文章で頻繁に表示されます。上述したように、彼はの教え感謝仏、さらには仏教の自分自身と呼ばれる。[107]彼は言った[108]これらの教示が利用できた前に彼の哲学が考案されていなかったこと。

ウパニシャッドとに関してはヴェーダを、彼に書い意志と表象としての世界:

読者はまた、ヴェーダの恩恵を受けている場合は、ウパニシャッドによるへのアクセスは、私の目に、その後リーダー場合は、このまだ若い世紀(1818)は、すべての以前の数世紀前に請求することができる、私が言うの最大の特権です、原始インドの知恵の彼の開始を受け、オープンハートでそれを受け取った、彼は私が彼に伝えるために持っているものヒアリングのための非常に最良の方法で調製されるであろう。それは、他の多くのように、彼にはるかに少ない不快を奇妙に聞こえるません。それはうぬぼれに聞こえるしなかった場合、私はかもしれないために、これらの控除自体がに決してしているものの、ウパニシャッドを構成する戸建文の一つ一つは、私が発音するために持っている根本的な思考から必要な結果として推定することができると主張そこに見つけることが。[109]


シェイクスピア、[110] ジャン・ジャック・ルソー、ジョン・ロック、トマス・リード、バールーフ・デ・スピノザ、マティアス・クラウディウス、ジョージ・バークリー、ヒューム、およびルネ・デカルト。[111]
カントやヘーゲルの批判

イメージ 3

1859年3月でショーペンハウアー

カント哲学の批判

-ショーペンハウアーは、カントの宇宙の二重側面受け入れ驚異的(経験の世界)と実体の(真の世界、経験の独立しました)。一部の解説は、ショーペンハウアーは、本体、または事イン自体は、のショーペンハウアーの概念の基礎であると主張したことを示唆している意志。他のコメンテーターは、ショーペンハウアーを考慮することを示唆している意志を、すなわち「物自体」クラスのサブセットのみ、我々は最も直接的に体験できるものであること。[112]

カントののショーペンハウアーの識別本体、彼はいくつかの説明に値する」します」と呼ばれるもので(すなわち、実際には既存のエンティティ)。本体は、カントと呼ばれるものであった鼎SICH(物自体)は、当社の基盤であり、現実感覚と精神的な外界の表現。カント哲学用語では、これらの感覚や精神的な表現は、単なる現象です。ショーペンハウアーは、現象と本体との間の関係の彼の説明にカントから出発しました。カントによれば、物事イン自体が私たちの心の中で驚異的な表現を接地。ショーペンハウアーは、他の一方で、現象とnoumenonの複数形は、同じコインの異なる側であると信じていました。noumenonの複数形はしない原因となる現象を、むしろ現象がによると、単に私たちの心はnoumenonの複数形を知覚することにより、方法である十分な理由の原則。これは、ショーペンハウアーの博士論文で詳しく説明されて十分な理由の原理の四重ルートに(1813年)。

カントの認識論からショーペンハウアーの第二の主要な出発が体に関するものです。カントの哲学は、ラジカルへの応答として処方された哲学的懐疑論の因果関係を実験的に観察することができなかったことを主張デビッド・ヒューム、の。ショーペンハウアーは、外部知り得るだけの現象などのオブジェクト、および本体の物自体の間カントの境界は、かなりの漏れが含まれていることを主張することによって始まります。私たち自身の体:我々はより密接に私たちは感覚知覚の任意のオブジェクトを知っているより知っている一つの物理オブジェクトが、実際には、があります。

私たちは知っている人間の体は、唯一の私たちの名前の感覚を通して知られている他のオブジェクトが行うのと同じ方法で境界を持っているし、スペースを占めます。私たちはほとんどの物理的なオブジェクトとして私たちの体を考えるませんが、我々はそれがオブジェクトのプロパティのいくつかを共有することであっても反射する前に知っています。私たちはスイカが正常に対向車と同じスペースを占有することはできませんことを理解します。我々は我々自身の体で実験を繰り返ししようとした場合、我々は同様の結果を得るだろうことを知っている-私たちは理解していない場合でも、我々はこれを知っている物理学の関与を。

私たちは、私たちの意識だけの現象として知られている他の物理オブジェクトに似た肉体を、生息することを知っています。しかし、私たちの意識は、私たちの体に見合っていません。私たちのほとんどは、随意運動の力を持ちます。我々は通常、私たちの呼吸を認識していない肺、または当社の鼓動心臓何とか私達の注意が彼らに呼ばれない限り。いずれかを制御する当社の能力には限界があります。私たちの腎臓は、そのスケジュールではなく、私たちが選ぶ1に我々の注意を指揮します。私たちのいくつかは、私たちのどのような任意のアイデア持っている肝臓はこの器官は肺、心臓、または腎臓のようにニードフルですが、今やっているし。意識はサーバントではなく、これらのマスター、および他の器官です。これらの器官は、意識が選択しなかった議題を持っており、その上、それは限られた電力を持っています。

ショーペンハウアーが認識すると本体を、欲望と ​​必要、と私たちは名前を付けることを私たちにある衝動"意志、"彼が言っていることは、我々は意志を通して心の外にそうでなければ達成不可能な世界の現実に参加するということです。私たちはできません証明し、外の世界の私たちの精神的な絵が推論によって現実に対応していること。意志を通して、私たちは知っている-考えず-世界は私たちを刺激することができること。私たちは、恐怖、または欲求に苦しむ:これらの状態は、思わず生じます。彼らは、反射の前に起こります。彼らは意識が湾でそれらを保持することを好むだろう場合にも発生します。合理的な心は、ショーペンハウアー、事前に反射し、大部分は無意識の感情の流れに沿って運ばれる葉のために、です。そのストリームは意志であり、ロジックを介していない場合は意志を通じて、我々は単なる現象を超えた根本的な現実に参加することができます。これは、ショーペンハウアーは識別し、この理由のためである本体我々は意志呼ぶものとします。

カントの批判では、ショーペンハウアーは、感覚や理解が独立した別個の能力であることを主張しました。しかし、カントのため、オブジェクトはそれらのそれぞれを介して知られています。カントは書いた:「[T]ここでされている2つは、人間の知識...すなわち、感性と理解の茎のオブジェクトは前者[感性]によって与えられ、後者[理解]で思った。」[113]ショーペンハウアーは同意しませんでした。彼は単なる感覚の印象ではなく、オブジェクトは、感性によって与えられていると主張しました。ショーペンハウアーによると、オブジェクトが直感的に理解によって知覚され、散漫に理由によって考えられている(カントは、(1)理解は概念を介してオブジェクトを考えて、それは(2)の理由がに無条件または究極の答えを求めていることを主張していた「なぜ?」)。ショーペンハウアーは、カントの間違いに関する認識が彼の批判の超越分析セクションに展示されて不分明で難しい混乱のすべてをもたらしたことを言いました。

最後に、ショーペンハウアーは、彼が解釈どのようにカントから出発しプラトニックなアイデアを。で意志と表象としての世界ショーペンハウアー明示的に次のように述べています。

...カントは、プラトンはすでにそれを手に取っていたものの、不正に誤ってだけでなく、単語[アイデア]を使用し、最も適切に使用されます。

代わりに、ショーペンハウアーは、依拠新プラトン主義の伝記作家の解釈ディオゲネス・ラエルティオスからギリシア哲学者列伝。プラトンのアイデアを参考に、ショーペンハウアーは説明脚注そのままLaërtiusを引用しています。

プラトンのアイデアの自然の中でディオゲネス・ラエルティオス(3、12)、のコピーが存在すると言ったように、これらの残りの部分はconsistenciaのようなものと同様です。(プラトンは、パターンやプロトタイプとして、いわば、アイデアが自然界に存在することを教示し、物事の残りがそれらだけに似ている、と彼らのコピーとして存在している。)[114]

ヘーゲルの批判

ショーペンハウアーは、彼の現代の哲学のための彼の嫌悪感を表明したゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル彼の公開作品に何度も。以下の引用が典型的です:

私は、この仲間のいわゆる哲学はヘーゲルはまだそれがあることを、私たちの時代で笑いのための尽きることのないテーマで後世を提供する神秘の巨大な作品であると言うことであれば、擬似哲学すべてを息苦しい、すべての精神力を麻痺させます、本物の思考、および、言語の最もとんでもない誤使用によって、その場所にhollowestを入れて、ほとんどの、無意味な軽率な、とはその成功によって確認されているように、ほとんどのびっくり仰天言い回しは、私はかなり右でなければなりません。

誰が彼の最もeulogized仕事、いわゆる読むことができるように、また、[...]私はこのsummusのphilosophusと言っていた場合には、非常に彼の前に任意の定命のとは違っナンセンスを走り書き心の現象学を彼がであるかのように感じることなく、マッドハウスで、ための受刑者としての資格になる恐怖の精神病院、私はあまり右にあってはならない。[115]

最初フィヒテとシェリングでは、この時代の英雄として輝きます。でも、それらの非常に値しない、と大幅に彼らの劣った才能の点で---私は愚かで不器用なペテン師ヘーゲルを意味している人が続くことにする。[116]

彼の作品の初版への彼の序文でbeiden GrundproblemeデアEthikダイ、ショーペンハウアーは、彼がの餌食に下落しているためにヘーゲルを示していたことが示唆された前後即因果の誤謬誤謬。

ショーペンハウアー」は、抽象化の城」ヘーゲルの作品がで満たされていることが示唆されたとヘーゲルは、意図的に印象が、最終的に空虚な言い回しを使用すること。[117]彼はまた、教会と国家の彼の賛美が個人的利益のために設計されていたことを考えて、とはほとんどしていました哲学のための検索の真理。[117]例えば、老ヘーゲル派は、それまでのように完璧な、すべての履歴までの目標彼の日のプロイセンの状態を表示するようにヘーゲルを解釈した。[118]
ショーペンハウアーの個人的な生活への批判

英国の哲学者や歴史家バートランド・ラッセルは、彼の人生から判断するので、ショーペンハウアーに不誠実な人とみなさ:

「彼は習慣的に良いレストランで、よく食事を、彼は官能的なしかし情熱的ではなかった多くの些細な愛業務を、持っていた。彼は非常に口論と非常に貪欲だった...任意の美徳の彼の人生の証拠を除くで見つけるのは難しいです彼は完全に利己的だった他のすべての点において、動物への優しさ...。深くの美徳の確信していた男と信じてすることは困難である禁欲主義と辞任は彼の練習で彼の信念を具現化しようとする試みを行わなかったでしょう。」[ 119]

ブライアンマギーは、「このような浅いが、珍しくない批判に対する答えが「ショーペンハウアーからの引用で発見されていることを指摘します:

「それは、聖人は聖人であることを哲学者のような哲学者であるためには、同じように少しのことが必要である。完璧に美しい人は偉大な彫刻家であるために、それは必要ありません同じように、または自分自身であるために偉大な彫刻家のための美しい人。一般的に、それは彼が彼自身が持っているよりも、他の美徳を称賛するべきではありませんモラリストに奇妙な需要がある。堆積させるためにこのように概念に抽象的、普遍的、かつ明確に世界全体の内側の性質を繰り返し、するにはそれ永久概念における反射像は常に、この何もないが、哲学の理由の教員のための準備ができているように。」[120]

影響

イメージ 4

よるショーペンハウアーの風刺画ヴィルヘルム・ブッシュ(1832-1908)

ショーペンハウアーは、中にかかわらず、より多くのように、それ以降の思想家時に大規模な影響を与えている芸術(特に文学や音楽)と心理学の哲学よりも。彼の人気は特に中に、20世紀初頭をピークモダニズムの時代、そしてややその後衰退しました。それにもかかわらず、最近の多くの出版物は、再解釈し、ショーペンハウアーの研究を近代化しています。彼の理論はまた、前駆体として、いくつかの現代の哲学者によって探求されている進化論と現代の進化心理学。[121]

ロシアの作家や哲学者レオ・トルストイは大幅ショーペンハウアーの影響を受けていました。ショーペンハウアーの読みになった後の意志と表象としてザ・ワールドを、トルストイは徐々に上流階級のための適切な精神的なパスとしてその仕事に支持した禁欲的な道徳に変換されるようになった?: "あなたはこの夏は私のために意味しているものを知っています定数有頂天をショーペンハウアーと過私は前に経験したことがない精神的な喜びの全シリーズ。...何の学生が今まで彼のコースでそんなに勉強していない、と私はこの夏持っているように、そんなに学んだ」[122]

リヒャルト・ワーグナーは、彼の自伝に書いて、(彼が読んだときショーペンハウアーは彼に残されていることを彼の第一印象思い出し意志と表象としての世界を):

ショーペンハウアーの本は完全に私の心のうちではなかったし、次の夏までに私は4回をカバーするためにカバーからそれを勉強していました。それは私の人生にラジカル影響を与えた。[123]

ワーグナーはまた、ショーペンハウアーによって作成された「恍惚とした顔を見つけるしようとしていた深刻なムードは、「トリスタンとイゾルデの概念に影響を与えたことについてコメントしました。[124]も参照してください。トリスタンとイゾルデ上ショーペンハウアーの影響を。

イメージ 5

ショーペンハウアーは5億ダンツィヒのpapiermarkノート(1923年)に描かれ。

フリードリヒ・ニーチェは読書に彼の哲学的関心の目覚めを負っ意志と表象としての世界を、彼に彼のエッセイ捧げ、彼は彼が尊敬少数の哲学者の一人であったことを認めたショーペンハウアーALS Erzieher [125]彼の1 不時の瞑想を。

ホルヘ・ルイス・ボルヘスは、彼が彼の世界観の体系アカウントを書き込もうとしたことがなかった理由は、特に哲学や形而上学のための彼の傾向にもかかわらず、ショーペンハウアーはすでに彼のためにそれを書いていたたため、ことを述べた。[126]

ティーンエイジャーのように、ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインは、ショーペンハウアーの認識論的理想主義を採択しました。しかし、数学の哲学の彼の研究の後、彼はのための認識論的観念論拒否ゴットロープ・フレーゲの概念的なリアリズムを。後年、ヴィトゲンシュタインは、最終的に浅い思想家として彼を記述する、ショーペンハウアーの非常に否定的だった:「ショーペンハウアーは、実際の深さは、彼が終了し、開始かなりの粗心を...持っている。」[16] [127]

哲学者ギルバート・ライルは唯一の無意識のうちに自分の中でショーペンハウアーからのアイデアをリサイクルするために、学生としてショーペンハウアーの作品を読んで、それ以降の大部分は、それらを忘れてしまった心のザ・コンセプト(1949)。[128]