アルトゥル・ショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer)Ⅰ | mitosyaのブログ

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アルトゥル・ショーペンハウアー(Arthur Schopenhauer、ショーペンハウエル、ショウペンハウエルとも[1])1788年2月22日 - 1860年9月21日)は、ドイツの哲学者。主著は『意志と表象としての世界』 (Die Welt als Wille und Vorstellung 1819年)。

仏教精神そのものといえる思想と、インド哲学の精髄を明晰に語り尽くした思想家[2]であり、その哲学は多くの哲学者、芸術家、作家に重要な影響を与え、生の哲学 、実存主義の先駆と見ることもできる。フリードリヒ・ニーチェへの影響は有名であるが、その他にもリヒャルト・ワーグナー、ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン、エルヴィン・シュレーディンガー、アルベルト・アインシュタイン、ジークムント・フロイト、オットー・ランク、カール・グスタフ・ユング、ジョーゼフ・キャンベル、レフ・トルストイ、トーマス・マン、ホルヘ・ルイス・ボルヘスなど様々な学者、思想家、文筆家に影響を与え、その哲学は現代思想においても受け継がれている。

生涯

1788年、富裕な商人の父のもとダンツィヒに生まれる。母(ヨハンナ・ショーペンハウアー )は女流作家で、自己顕示的な性格であった[3]。父に伴われて幼少時からヨーロッパ各国を旅行する。17歳のとき、父が死去。父の遺志に従って商人の見習いを始めたが、学問への情熱を捨てきれず1809年、ゲッティンゲン大学医学部に進学する。ゴットロープ・エルンスト・シュルツェのもとで哲学を学び、のち哲学部へ転部する。シュルツェよりカントとプラトンを読むようにいわれる[4]。転部後、ベルリン大学に移り、フィヒテの講義を受ける。

1819年、『意志と表象としての世界』を完成、1820年、ベルリン大学講師の地位を得るが、当時ベルリン大学正教授であったヘーゲルの人気に抗することができず、間もなく退職。1831年以降は、フランクフルトに隠棲。同地で余生を過ごす。

思想

本人は「仏陀、エックハルト エックハルト、そしてこの私は、本質的には同じことを教えている」と述べている。[5]

ショーペンハウアーは芸術論・自殺論が有名であるが、むしろ博学で、法律学から自然学まであらゆるジャンルを網羅した総合哲学者としての側面が強い。

影響

ハルトマン、ヴァーグナー、ヒトラー[6]、トルストイ、ハーディ、フロイト、プルースト、トーマス・マン、ヘッセ、ユンガー、ベルクソン、ユング、ジッド、ホルクハイマー 、ウィトゲンシュタイン、アインシュタイン、ベケット、フーコーといった、19世紀後半から20世紀にかけて活躍した多くの哲学者、芸術家、作家に大きな影響を与えた。

日本

日本でも森鴎外をはじめ、堀辰雄、萩原朔太郎、筒井康隆[7]など多くの作家に影響を及ぼした。

著作

『充足理由律の四つの根拠について 』 Uber die vierfache Wurzel des Satzes vom zureichenden Grunde (1813年)
『見ることと色とについて』 Uber das Sehen und die Farben (1816年)
『意志と表象としての世界』 Die Welt als Wille und Vorstellung (正編・1819年) (続編・1844年)
『生理学的色彩論』 Theoria colorum physiologica (『見ることと色とについて』をラテン語でまとめたもの、1830年)
『自然のうちなる意志について』 Uber den Willen in der Natur (1836年)
『倫理学の二大根本問題』 Die beiden Grundprobleme der Ethik (1841年)
『余録と補遺』 Parerga und Paralipomena (1851年)

日本語訳

『ショーペンハウアー全集』(全14巻+別巻1)白水社 ISBN 4560025584
初版1973~75、新装版1996、2004。別巻はショーペンハウアー生涯と思想・作家論
『ショーペンハウアー哲学の再構築「充足根拠律の四方向に分岐した根について」(第一版)訳解』 鎌田 康男・齋藤智志・高橋 陽一郎・臼木 悦生 訳著 法政大学出版局 初版2000 ISBN 4588130145、新装版2010 ISBN 4588009370 、学位論文 第一版 (1813年) の日本語訳
『幸福について 人生論』 橋本文夫訳、新潮文庫、改版2005 ISBN 4102033017
『知性について-他四篇』 細谷貞雄訳、岩波書店〈岩波文庫〉、1961 ISBN 400336323X
『自殺について-他四篇』 斎藤信治訳、岩波書店〈岩波文庫〉、1979 ISBN 4003363213
『読書について-他二篇』 斎藤忍随訳、岩波書店〈岩波文庫〉 改版1983、ISBN 4003363221 、ワイド版2013
『意志と表象としての世界』(西尾幹二訳 中公クラシックス全3巻、元版「世界の名著」中央公論社)
『読書について』 鈴木芳子訳、光文社古典新訳文庫、2013、ISBN 4334752713  

脚注

^ “ネイティヴによる「Arthur Schopenhauer」の発音”. Forvo. 2013年12月11日閲覧。
^ ショーペンハウアーとウスペンスキー
^ 一家に偉人は一人しか出ないと思い込んでおり、「あなたのご子息はいずれ大成する」と友人のゲーテに言われたとたんに機嫌を悪くしたという。(『笑うショーペンハウアー』より)
^ ヴィルヘルム・グヴィナー『身近に接したショーペンハウアー』、「全集 別巻 ショーペンハウアー生涯と思想」(白水社)より。
^ 『笑うショーペンハウアー』
^ 青年ヒトラーの人生 ~ 「芸術家」から「政治家」の道へ転進 ~ 第2章、『黒魔術の帝国』マイケル・フィッツジェラルド著(徳間書店)等。
^ 筒井康隆『漂流 本から本へ』P74~76(朝日新聞社)

参考文献

『ショーペンハウアー 生涯と思想』 白水社、ショーペンハウアー全集 別巻
ラルフ・ヴィーナー編著『笑うショーペンハウアー』(酒田健一訳)白水社、1998 ISBN 4560024006
G・ジンメル 『ショーペンハウアーとニーチェ』(吉村博次訳)白水社、2001 ISBN 4560024294

関連項目

ドイツ神秘主義
ヴェーダ
ウパニシャッド
荘子 - 同じ思想に基づいた主張を展開している。
色彩論
en:Hedgehog's dilemma
デカンショ
ヤマアラシのジレンマ


外部リンク
ウィキクォートにアルトゥール・ショーペンハウアーに関する引用句集があります。
ドイツ語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。
アルトゥール・ショーペンハウアーの著作

ショーペンハウアー名言集 (世界傑作格言集)
意志と現識としての世界|近代デジタルライブラリー (上)、(中)、(下) 姉崎正治訳、博文館。
ショーペンハウアーとウスペンスキー - ウスペンスキーHP
Urs App Arthur Schopenhauer and China. (ショーペンハウアーと中国) Sino-Platonic Papers Nr. 200 (2010年4月) (PDF, 8.7 Mb, 164頁) (英語)
ショーペンハウアー - コトバンク
ショーペンハウアー - Weblio

永井均
なぜ私は私なのか
天谷祐子 (2003年) 『「私」への「なぜ」という問い-自我体験-に関する概観と展望』




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アーサーショーペンハウアー

アーサーショーペンハウアー(ドイツ: [aɐ̯tʊɐ̯ʃoːpm̩ˌhaʊ̯ɐ] ; 1788年2月22日- 1860年9月21日)はドイツ語であった哲学者。彼は最高の彼の1818年の作品で知られている意志と表象としての世界彼が特徴づけるで、驚異的な、盲目の飽くことのない、および悪性の製品として世界を形而上学的な意志。[6] [7]から出発超越論的観念論のイマヌエル・カント、ショーペンハウアーが開発無神論の典型的な症状として記載されている形而上学的かつ倫理的なシステム哲学的悲観論を、[8] [9] [10]同時拒否ポストカント哲学のドイツ観念論を。[11] [12]ショーペンハウアーは、間にありました最初の思想家西洋哲学を共有し、かなりの教義肯定する東洋哲学(例えば、禁欲主義、世界-として出現)を、最初に彼自身の哲学的作業の結果として、同様の結論に到達した。[13] [14]彼の上に書い美学、道徳、および心理学は、 19世紀と20世紀を通して、思想家やアーティストに重要な影響を及ぼすことになります。

彼の作品は彼の人生の間にかなりの注目を集めることができなかったものの、ショーペンハウアーは、哲学、文学、科学など、様々な分野、全体の死後の影響を与えました。彼の影響を挙げた者には、フリードリヒ・ニーチェ、[15] リチャード・ワグナー、トルストイ、ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン、[16] エルヴィン・シュレーディンガー、フロイト、マーラー、ジョセフ・キャンベル、アルバート・アインシュタイン、[17] カール・ユング、トーマス・マン、ホルヘをルイス・ボルヘス、とサミュエル・ベケット、[18]などがあります。

ライフ

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ショーペンハウアーの生家家、UL。SW。Ducha(旧Heiligegeistgasse)

ショーペンハウアーは、ダンツィヒの都市で、1788年2月22日に生まれた(の後、一部ポーランド・リトアニア共和国、現在の日グダニスク、ポーランド)Heiligegeistgasse上(SWとして現在の日で知られているDucha 47)、息子のヨハンナ・ショーペンハウアー(旧姓Trosiener)とハインリッヒフロリスショーペンハウアー、[19]裕福なドイツ語の両方の子孫貴族の家族。ダンツィヒはの一部となった場合にはプロイセン 1793年に彼の会社はダンツィヒで取引を続けているが、ハインリッヒは、ハンブルクに移動しました。アーサーはフルートを演奏し始めた。早ければ1799年のように、[20] 1805年に、ショーペンハウアーの父親はおそらく自殺することによって、死亡した。[21]アーサーは彼の死んだ父の名誉で商人として重労働の2長年に耐え、彼の母親はすぐに移動彼の妹とアデーレへワイマールの中心-then ドイツ文学を彼女の執筆キャリアを追求-to。彼は完全に研究に身を捧げゴータ 体育館(体育館illustre ZUゴータ (デ)内)サクス-ゴータ-アルテンブルクが、lampoonedマスターの1つを見た後に嫌悪感に残さ。

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若者として、ショーペンハウアー

その時まで、ヨハンナショーペンハウアーは、すでに彼女の有名なサロンを開いていた、とアーサーは、彼がその無駄と厳かな方法考慮したものと互換性がありませんでした。彼はまた、彼の母親は彼の父の記憶を忘れていたの容易さによってうんざりしました。彼は、学生になるために左ゲッティンゲン大学 1809そこに彼が学んで形而上学と心理学の下Gottlobエルンスト・シュルツ、の著者アイネシデモスに集中するために彼に助言し、プラトンやカント。ベルリンでは、1811年から1812年まで、彼は著名なことで講義に出席していたポストカント哲学者ヨハン・ゴットリーブフィヒテと神学者フリードリッヒ・シュライエルマッハー。

ショーペンハウアーは、彼の母親と特に緊張した関係があったヨハンナを。彼は、彼の最初の本を書いた十分な理由の原理の四重ルートに大学ながら、。彼の母は本は不可解だった、誰もが今までのコピーを購入するとは考えにくいだったことを彼に伝えました。気性のフィットではアーサーショーペンハウアーは、彼の作品は、 "ゴミ"と彼女は完全に忘れ去られていたであろうに書いた後、長い読まれるであろうことを彼女に言った。[22] [23]実際には、彼らは怪しげな品質の彼女の小説を考えているが、ブロックハウスの公開を同社は、彼らが一貫してよく売れたため、高い自尊心の彼女を開催しました。ハンス・ブロックハウスは後に、彼女は彼らに彼女の息子の作品のいくつかを持って来たとき、彼の前任者は「この原稿には何も見なかったが、彼 ​​女の息子の作品を公開することによって、当社のベストセラーの著者の一人を喜ばせるために望んでいた、ことを想起した。私たちは彼女の息子の、より多くを公開しました「アーサーの仕事、今日誰もヨハンナを覚えていないが、彼 ​​女の息子の作品は着実に需要があるとブロックハウスに貢献[s]と評判。」[24]彼は彼のオフィスでペアの大きな肖像画を保っライプチヒ彼の新しい編集者の啓発のために。[24]

1814年、ショーペンハウアーは彼の独創的な研究始めた意志と表象としての世界を(ダイヴェルトのALSヴィレウント表象)。彼は1818年にそれを終え、ブロックハウスは月ということ、それを公表した。[25]ではドレスデン 1819年に、ショーペンハウアーは、サーバント、生まれ、同じ年に死亡した非嫡出の娘で、父親。[26] [27] 1820年に、ショーペンハウアーになりました講師ベルリンの大学。彼は有名な哲学者のものと一致するように、彼の講義を予定さGWFヘーゲルショーペンハウアーのように説明し、「不器用なペテン師。」[28]しかし、唯一の5学生はショーペンハウアーの講義までなって、彼は中退学界。後半エッセイ、大学哲学では、アカデミーで行わ仕事に対する彼の憤りを表明しました。

ベルリンでは、ショーペンハウアーはキャロラインマルケという女性によって開始された訴訟の被告として指名された。[29]彼女は、ショーペンハウアーが彼女をプッシュしていたと主張し、損害賠償を求めました。ショーペンハウアーの法廷証言によると、彼女は意図的に右の彼のドアの外に立って彼女の声を上げて彼を悩ま。[30]マルケは彼女が彼の戸口を拒んだ後に哲学者は暴行、彼女を虐待していたと主張しました。彼女の仲間は、彼女が彼のアパートの外マルケの前立腺を見たと証言しました。マルケが訴訟に勝ったので、ショーペンハウアーは、次の20年間の彼女に支払いを行った。[31]彼女が死んだとき、彼は彼女の死亡証明書のコピーに書いた死亡記事の肛門、ABITの責任(「古い女性が死亡し、負担が持ち上げられ、 ")。[32] 1819年に彼の母親と妹、そして自分自身の運命は、彼の父は、取締役と株主となっていたにダンツィヒにおける企業の障害によって脅かされました。彼の妹は70%の妥協の報酬パッケージを受け入れたが、ショーペンハウアーは怒ってこれを拒否し、最終的には9400 thalersを回復しました。

1821年、彼が19歳のオペラ歌手、(メドーンと呼ばれる)キャロライン・リヒターと恋に落ち、そして数年のための彼女と関係を持っていたが、彼 ​​女と結婚しませんでした。彼は四〇から三歳の時、彼は17歳のフローラワイスに興味を持ったが、彼 ​​女の日記に記録されている彼女は彼を拒否した。[33]

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フランクフルトでの墓Hauptfriedhof

1831年、コレラの流行は、ベルリンで勃発し、ショーペンハウアーは、街を去りました。ショーペンハウアーはに定住フランクフルト彼は名前のペットのプードルの連続を除いて一人暮らし、次二十から七年の間に残っ1833、でアートマンとバッツ。彼はこれらの年の間に作られた多数のノートは、加齢にとりわけ、公開された死後タイトルの下Senilia。ショーペンハウアーは、強固な体質を持っていたが、1860年に彼の健康が悪化し始めました。彼はで死亡した肺の呼吸器不全、[34]彼のソファに自宅で座って1860年9月21日に。彼は72だった[35]
思考
「ウィル」の哲学
主要な記事:意志と表象としての世界

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1815年ショーペンハウアー、の初期組成の重要な5年間の第二のダイウェルトのALSヴィレウント表象。自画像
ルートヴィヒジギスムントリュール

ショーペンハウアーの主要な焦点は、個々のモチベーションの彼の調査でした。ショーペンハウアーの前に、ヘーゲルは、の概念普及していた時代精神、社会がから成っアイデア集合意識、そのメンバーの行動を指図する、明確な方向に移動させます。ショーペンハウアー、カントやヘーゲルの両方の読者は、彼らの論理的な楽観主義と個々の道徳が社会との理由により決定することができるという信念を批判しました。ショーペンハウアーは、人間だけ、自分の基本的な欲求によって動機づけされたと考えられ、またはヴィレツムレーベン人類のすべての有向(「生きる意志」)、。[36]

ショーペンハウアーのために、人間の欲望は、無益な非論理的な、方向性、および、拡張によってだったので、世界のすべての人間の行動でした。次のようにアインシュタインは彼の見解を言い換え: "男は確かに彼が望んでいるものを行うことができますが、彼 ​​は彼が望んでいるものを意志することはできません。」この意味で、彼は理想主義のFichtean原則に付着した: "世界があるために、被験者。」そのように提示され、この理想主義は、直ちにの純粋な認識論的問題とは異なり、倫理的な態度にコミットデカルトとバークレー。ショーペンハウアーに、ウィルは悪性であり、[37]個々の、インテリジェントエージェントの行動が、最終的に全ての観察可能な現象-人類の職務を経て終了する悪制御するだけでなく、形而上学的存在:禁欲主義。と貞操を[37]彼はあります哲学の最も有名なオープニングラインの一つと信じて:「世界は私の表現です。」、ショーペンハウアーのために、カントと呼ばれるものですだろう」事イン自体。」[38] ニーチェは別の方向にそれを開発しながら大きく、ウィルのこの考えに影響されました。

芸術と美学

ショーペンハウアーのために、人間は「喜んで」、希望と原因の渇望苦しみや痛みを。この痛みをエスケープするための一時的な方法は、美的熟考(に匹敵する方法を介して行われZapffeの" 昇華 ")。美的熟考は1つが、この痛みはあるが、それは単なるプレゼンテーションとして世界を知覚1を停止し一時的にためをエスケープすることができます。その代わりに、1はもはや知覚のオブジェクトとして世界を知覚しない(したがって、十分な敷地の原則に従うよう、時間、空間と因果関係)1が分離されました。むしろ1は、その知覚と1は次のようになります。 " 1は、このように、もはや知覚から知覚者を分離することはできない」(意志と表象としての世界、セクション34)。世界の1は、もはや世界に苦しんでいる個人として自分を見て、この浸漬から原因1の個人になりますが、むしろ、「なると認知の対象」である知覚への「意志のない、時代を超越した、ピュア( "世界の本質、「アイデアは、「示されているセクション34)。アートは、それが世界と自分の浸漬を描写しようとしたとして、このように、この簡単な美的熟考の実用的な結果である世界の本質/純粋なアイデアを描写しようとします。それは、したがって、個々のオブジェクトとして、それは十分な根拠の原理に従うとして現れることなく意志そのものを描いたものだったので音楽は、ショーペンハウアーのために、芸術の純粋な形でした。ダニエル・オルブライトによると、「ショーペンハウアーは、思った音楽は、単にアイデアをコピーしなかっただけでアートだったが、実際に意志そのものを体現。」[39]

彼は重要なメロディーを所持している場合、グローバルな熱意を吹き込むことができます時代を超越し、普遍的な言語はどこにでも理解音楽を、とみなされる。[40]

数学

ショーペンハウアーの写実主義の数学上のビューは、証明するために現代的な試みの彼の批判に明らかである平行線公準でユークリッド幾何学を。発見の直前に書く双曲幾何はずっと前公理-との論理的な独立性を実証した一般相対性理論が、それは必ずしも物理的空間-ショーペンハウアーのプロパティは、間接的な使用しようとするための数学者を批判発現しないことを明らかにした概念をどのように彼を証明するために直接明らかに保持認識。

デモのユークリッド方 ​​法は、理論の上に有名な論争に自身の胎内から出て、その最も顕著なパロディや風刺画をもたらした緯線、および試みで、第十一の公理を証明するために、毎年繰り返される[41] (としても知られています第五公準)。公理はアサートし、十分産場合、実際に第三の交差線の間接的な基準を介して、(これは、「2つ未満の直角」の正確な意味があるのために)2行は相互に傾斜していることを、満たす必要があります。今、この真実は自明として渡す複雑すぎることになっているので、証明を必要とします。しかし、そのような証拠は、より迅速なものがないからといって、生産することはできません。[42]

彼の文章を通して、[43]ショーペンハウアーの代わりに直感的な認識から、単なる概念から哲学と数学の論理的な導出を批判しました。

実際には、論理的な方法が不合理に減少し、このようにしているように私には思えます。しかし、それは一緒に実証する無益な試みで、このオーバー論争を通じて、正確で直接単に特定の間接的、直感的な証拠の独立性と鮮明さは、論理的な証拠の無駄や難易度とは対照的に限り有益なコントラストを表示されていること、特定のそれは面白いです。直接の確実性は、矛盾の原理に従って、それは概念から以下の何単に論理的な確実性ではないという理由だけで、ここに入院し、したがって対象と述語の関係のみに休んされることはありません。しかし、平行線について、その第十一公理は、合成命題 先験的、そのように純粋で、経験的ではない、知覚の保証を持っています。このような認識はあると同じくらい迅速かつ確実である矛盾の原則すべての証拠は、もともと彼らの確実性を導出するから自分自身、。下部には、これは、すべての幾何学的な定理の成り立ちます...。

ショーペンハウアーは、ユークリッドの平行線公準を証明しようとするための正当化を参照してくださいことができなかったが、彼 ​​はユークリッドの公理の別を調べるための理由を参照してくださいました。[44]

これは、第八公理、と私に驚き[45]「互いに一致する数値は、互いに等しい」はむしろ攻撃されません。"のための別の1と一致単なるいずれかである」トートロジー、または非常に何か経験的ではない、純粋な直感や知覚が、外部感覚的な経験に属します。したがって、図の移動性を前提としているが、問題単独で移動可能である空間。その結果、互いとの一致には、この参照は、純粋な空間の唯一の要素捨てるジオメトリを材料と経験的に上を通過するためには、。[42]

これは、次のカントの推論を。[46]

倫理

ショーペンハウアーの道徳的な理論が唯一のことを提案同情は道徳的な行為を駆動することができます。ショーペンハウアーによると、単独の思いやりはつまり、彼らは個人的なユーティリティの見通しや義務感のいずれかに触発することができない、行為のオブジェクトの良いです。人類はまたによって導くことができる利己主義と悪意。利己的な行為は、自己の利益、喜びや幸福のための欲求によって導かれるものです。ショーペンハウアーは、私たちの行為のほとんどは、このクラスに属していると信じていました。悪意の行為は、利己的行為とは異なります。思いやりの行為の場合のように、これらは個人的な有用性を標的としません。それらの目的は、独立して個人的な利益を、他の損傷を引き起こすことがあります。彼は次のように、信じヴィヴェーカーナンダ 1自己を持つすべての団結にも自我が痛みや紛争の起源、自我の低下が道徳的な原則をフレームであると信じていた。[47]

お仕置き

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ショーペンハウアー、1852

私たちは選択をするたびショーペンハウアーによると、「私たちは、決定は、それが続いた、そこから何かが先行していること、必要に応じて想定し、そして我々は、得られたアクションの地面や理由、またはより正確に動機を呼び出している。」[48]選択肢は自由に行われていません。「すべての人間でも、すべての動物は、動機が出現した後、一人で彼の先天性と不変の文字に応じたアクションを実行しなければならない。」ので、私たちの行動が必要と判断された[49]明確なアクションは、必然的に場合に生じます特定の動機は人の与えられた、不変の文字に影響を与えます。国は、ショーペンハウアーが主張、将来の犯罪を防止するために、犯罪者を罰します。それは避けられない罰で、それが取り消さ残すために間違ったより強力な動機をコミットするためにあらゆる可能な動機の横に「置くことによってそうする。したがって、刑法は、すべての犯罪行為への対抗動機の可能な限り完全なレジスタがあるということができますおそらく想像される...」[50]

...法律とその履行、すなわち罰は、に実質的に向けられている将来のないように、過去。これは区別罰からの復讐を復讐はのような過去によってそれ故に起こったことが動機とされているために、。将来のために任意のオブジェクトずに痛みを負わせることにより、誤ったためにすべての報復は復讐であり、1は1が他に引き起こした苦しみの光景に耐えた苦しみのために慰めよりも、他の目的を持つことはできません。このような事は邪悪と残酷であり、かつ倫理的に正当化することはできません。...処罰の目的は...将来の復讐から罰を区別するための犯罪....趣旨及び目的から抑止力であり、刑罰は、それが与えた場合にのみ、このオブジェクト持っている法律の履行にします。この方法だけでは、すべての将来のケースのために避けられないと絶対に正しいことを自分自身を宣言ありません。したがって、それは....法律のために抑止する力を得る[50] [51]

死刑が法定すべきですか?「市民の命を守るために、「彼は"死刑ので絶対に必要である。」、アサート[52]「殺人者」は、それが真実である、今でなければならない法律に従って死刑を宣告されたショーペンハウアーを、「書きました単なるとして使用する手段、および完全な権利を持つ彼によって乱されている状態の主たる目的である公共の安全、については、;。確かにそれは法律が満たされていないままであれば廃止された殺人者、彼の人生、彼の人でなければなりません。手段こうして再確立治安の法則を満たす、との。」[53]ショーペンハウアーは、死刑を廃止しようとする者たちに反対しました。「それを廃止したい人は、答え与えられるべきである: '。まず世界から殺人を削除し、死刑が従うべきだ」を " [52]

人々は、ショーペンハウアーによれば、改善することができません。彼らは犯罪者の動機を圧倒強い動機によって影響を受けることができます。ショーペンハウアーは「本当の道徳的な改革は全く不可能であるが、行為からのみ制止....」と宣言した[52]

彼は、この教義は彼にオリジナルではないと主張しました。以前は、それはの著作に登場プラトン、[54] セネカ、ホッブズ、プーフェンドルフ、およびアンセルムフォイエルバッハ。ショーペンハウアーは、彼らの教えが後続のエラーによって破損しているため、明確化が必要であったと宣言した。[50]



ショーペンハウアーは、その文字の全員の責任の公準と人間の意志の自由に彼の論文を終了し、その結果、働く-として自分の意志であることから、以下の責任にもかかわらず、本体(また、すべての文字と創作が来ているから)-HEを彼の意見はとの互換性がないと考え有神論の理由で、運命論悪の責任、より一般的に、と。ショーペンハウアーの哲学では、キリスト教の教義は、その重要性を失い、[55]や「最後の審判」はもはやanything-によって先行される「世界がその上に最後の審判そのものである。」[56]神のに対し、彼は存在していた場合、希望悪である。[57]

心理学

哲学者は、伝統的に性別の苦難に感動されていませんが、ショーペンハウアーは率直それと関連する概念を取り上げました。

... 1は、びっくりするようにというべきそのこれまで実質的に完全に哲学者によって無視されてきた人間の生活の中で非常に重要な部分全体に果たし、生と未処理の材料として私たちの前にあるもの[性別]。[58]

彼は理由を引き継いだ不変の優先順位を感じた人の中に力を命名:ライブする意志やウィルライフへ(ヴィレツムレーベン)、人間の中の固有のドライブとして定義され、実際にすべての生き物、生き続けるために。inveigles力[37]再生に私たちを。

ショーペンハウアーは、些細なまたは偶発的のいずれかとの愛を想像することを拒否したのではなく、人間の内に目に見えない置く非常に強力な力としてそれを理解精神と劇的に世界を形作っ:

すべての恋愛の究極の目的は...人間の生活の中で他のすべての目標よりも重要です。したがって、それは誰もがそれを追求すると深遠深刻かなりの価値があります。それは何によって決定されることは、次世代の組成よりも小さいものではありません... [59]

これらのアイデアは予示進化の発見を、フロイトの概念性欲と無意識の心、そして進化心理学の一般的なインチ[60]