ゴセック - フランソワ=ジョセフ・ゴセック (Francois-Joseph Gossec) | mitosyaのブログ

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ゴセック - フランソワ=ジョセフ・ゴセック (Francois-Joseph Gossec)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フランソワ=ジョセフ・ゴセック(Francois-Joseph Gossec,1734年1月17日 - 1829年2月16日)は、フランスで活躍したベルギー出身の作曲家・指揮者。長い生涯の間に、バロック音楽の終焉から初期ロマン派音楽の勃興までに遭遇した。

現在では一般的にヴァイオリンのための愛らしい小品「ガヴォット」1曲によって知られている。彼は交響曲の大家で30曲近くを書いた。パリ音楽院創立の際、作曲の分野における教授として招かれ、教育家としての実績もある。今となっては彼の存在は埋もれてしまったという感があるが、「フランス交響曲の父」としてその業績は忘れがたいものがある。共和政・帝政時代の革命歌の作曲家としても歴史的に名を残している。

オーストリア領ネーデルラント(現在のベルギー)のエノー州のヴェルニー村(Vergnies)において小さな農家に生まれる。幼児期から音楽への強い志向を見せ、アントウェルペンの聖歌隊員に加わる。1751年にパリに行き、ジャン=フィリップ・ラモーに見出される。ラモーの裕福なパトロン、ラ・ポプリニエールの私設楽団の指揮者に任命され、フランスで器楽曲の研究をやり直すべく決心する。

1754年に最初の交響曲が上演される。ゴセックはコンデ公のオーケストラの指揮者として、いくつかのオペラや自作を上演する。目覚しい成功によってフランス音楽に自らの影響力を見せ付けた。1760年に、1時間半を要する大作の《レクィエム》を初演すると、一夜にしてゴセックの名は有名人の仲間入りを果たした。この作品を称賛したモーツァルトは、1778年のパリ滞在中にゴセックを訪ねて、会見記を父親に書き送った。曰く、「とてもいい友人になりました。とても素っ気ない人でしたが。」

ゴセックは1770年に「コンセール・デ・ザマトゥールConcert des Amateurs 」(愛好家のための合奏団の意)を設立し、1773年にはシモン・ルデュックやピエール・ガヴィニエスとともに「コンセール・スピリテュエルConcert Spirituel 」を再編成した。この演奏会のシリーズでゴセックは、自作の交響曲だけでなく、同時代人、とりわけハイドンの作品を指揮したので、ハイドン作品は次第にパリで人気となり、ついにはゴセックの交響楽を凌ぐに至った。

1780年代にゴセックは交響曲の作品数を減らしてゆき、オペラに集中するようになる。1784年に「エコール・ドゥ・シャンEcole de Chant 」(唱歌伝道所の意)を設立、フランス革命の際には、エティエンヌ・メユールとともに救国軍の楽隊指揮者を務め、1795年にパリ音楽院が設立されると、ルイジ・ケルビーニと、そしてまたもやメユールとともに、視学官に任命された。フランス学士院の最初の会員に選ばれるとともに、レジオンドヌール勲章を授与されている。

1815年にワーテルローの戦いでナポレオンが敗北すると、ルイ18世によってパリ音楽院はしばらく閉鎖に追い込まれ、81歳のゴセックも引退を余儀なくされた。音楽院近くで年金暮らしを続けながら、最後の作品となる3曲目の《テ・デウム》の作曲に1817年まで取り組んだ。

フランスの外ではほとんど無名であり、おびただしい数の作品は、宗教音楽も世俗音楽もともに、同時代の、より有名な作曲家の陰に隠れていった。それでもゴセックは多くの者にとって、器楽曲復興の強力な立役者だった。

ゴセックはパリ郊外のパシー(Passy)に没した。葬儀には、かつての同僚ケルビーニも駆けつけた。墓はペール・ラシェーズ墓地にあり、グレトリと、かつての盟友メユールのそばに葬られた。

作品
ゴセックは、ロマン派音楽の時代における、オーケストラの拡張や上演における起用人員の膨張傾向、ステージ上・ステージ外における空間配置へのこだわりなどを先取りしている。それは、ゴセック独りのうちで一過性に終わったというより、ベルリオーズを通じて、その後の、とりわけドイツ・ロマン派音楽の展開に影響を与えたというべきかも知れない。ゴセックの《テ・デウム》は、1200人の歌手と300人の吹奏楽を必要としており、いくつかのオラトリオは、複数の合唱の物理的な配置と分割が指示され、しかもステージの陰には、聴衆から見えない合唱隊も使われている。《共和政の勝利Le Triomphe de la Republique 》や《自由の賜物L'Offrande a la Liberte 》のようなフランス革命賛美の作品もいくつか遺した。

弦楽曲
いくつかの楽器のための6つの交響曲Sei sinfonie a piu stromenti 作品4 (1759年)
いくつかの楽器のための6つの交響曲Sei sinfonie a piu stromenti 作品5 (1761年)
6つの交響曲Six Symphonies 作品6 (1762年)
大管弦楽のための6つの交響曲Six Symphonies a grand orchestre 作品12 (1769年)
2つの交響曲Deux symphonies (1773年)
交響曲 第1番Symphonie n° 1 (1771年頃~1774年)
交響曲 第2番Symphonie n° 2 (1771年頃~1774年)
交響曲 ヘ長調Symphonie en fa majeur (1774年)
狩の交響曲Symphonie de chasse (1776年)
交響曲 ニ長調Symphonie en re (1776年)
'交響曲 ニ長調'Symphonie en re (1777年)
いくつかの楽器のための協奏交響曲 第2番Symphonie concertante en fa majeur n° 2, a plusieurs instruments (1778年)
管楽器のための交響曲 ハ長調Symphonie en do majeur for wind orchestra (1794年)
17声部の交響曲 ヘ長調Symphonie a 17 parties en fa majeur (1809年)

吹奏楽曲
葬送行進曲Marche lugubre (1790年)
軍隊交響曲ヘ長調Sinfonia militaire (1893年)
行進曲「帝国の護り」Garde imperiale

室内楽
ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタSei sonate a due violini e basso 作品1 (1753年頃)
フルート四重奏曲集Sei quartetti per flauto e violino o sia per due violini, alto e basso 作品14 (1769年)
6つの弦楽四重奏曲Six Quatuors a deux violons, alto et basse 作品15 (1772年)

声楽曲・合唱曲
死者のためのミサ曲Messe des morts (Requiem) (1760年)
降誕祭La Nativite, oratorio (1774年)
テ・デウムTe Deum (1779年)

代表曲
ガヴォット ニ長調
歌劇『ロジーヌ』(Rosine, ou L'epouse abandonnee, 1786年)の中の曲で、ゴセックの曲としては日本では最も有名。高度な演奏技巧を必要としないが、明るくかわいらしい表現にあふれ、旋律も覚えやすく、口ずさみやすい。4分の4拍子、三部形式の形をとっている。単純なピアノ伴奏の上に、スタッカートを取り入れた旋律で曲は始まる。中間部は二重把弦による優雅な旋律に変わり、最後にスタッカートを取り入れた第1部を再現させる。本来、ガヴォットは弱拍(3拍目)から始まるが、この曲は強拍(1拍目)から始まるのが特徴。

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ゴセック/ヴァンハル/マオー/クラウス:管弦楽作品集(カペラ・コロニエンシス/リンデ)
Orchestral Music - GOSSEC, F.-J. / VANHAL, J.B. / MAHAUT, A. / KRAUS, J.M. (Classical Symphonies) (Cappella Coloniensis, Linde)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/Phoenix174

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ゴセック:交響曲集(ロンドン・モーツァルト・プレイヤーズ/バーメルト)
GOSSEC: Symphonies
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CHAN9661

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ゴセック:死者のための大ミサ曲/17声の交響曲
GOSSEC: Grande Messe des Morts / Symphonie a 17 parties
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.554750-51

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メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲/ラロ:スペイン交響曲/ハチャトゥリアン:ヴァイオリン協奏曲(エルマン/ウィーン国立歌劇場管/ゴルシュマン)
ELMAN, Mischa: Classic Portraits - The Art of Mischa Elman
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ATM-CD-1656
Gavotte in D major (arr. for violin and piano) 9.
Mischa Elman (ヴァイオリン)
Joseph Seiger (ピアノ)
この作品のURL http://ml.naxos.jp/work/161653
●ガボット

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ウェディング・ミュージック集
BRIDE'S GUIDE TO WEDDING MUSIC FOR CIVIL CEREMONIES (A)
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/8.570227-28
タンブーラン 12.
Tambourin
ノーラ・シュルマン - Nora Shulman (フルート)
Judy Loman (ハープ)
この作品のURL http://ml.naxos.jp/work/119012

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ゴセック:弦楽四重奏曲集
GOSSEC: 6 String Quartets, Op. 15
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/ALPHA025

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GOSSEC: Le Triomphe de la Republique ou Le Camp de Grand Pre
このページのURL http://ml.naxos.jp/album/CHAN0727