コラボ講座や神社めぐりツアーで何度かご一緒させて頂いている八木龍平氏の待望の新刊が出ました。
「最強の神様100」です。
日本の八百万の神の中で100柱の神様に絞って、どんな神様?どこの神社に祀られているか、御利益は?など、リュウ博士の博識だからこそのお話と独自の視点で解説されています。
たくさんの神様辞典はありますが、今までに無かった本です。
何が今までに無かったって?
それは、今までの世間の常識にとらわれず、今こそ大切にしたい神様をリュウ博士の視点で順番に1番から100番まで語られていることです。
な、何と!第一番目が、アジスキタカヒコネ命。そして、2番目が下照姫様。事代主様、一言主様と、4番目まで全て葛城の神様なんです❣️
びっくりです。
アジスキタカヒコネ命は、鴨大御神とも呼ばれ、「おおみかみ」と呼ばれる神様は、天照大御神とアジスキタカヒコネ様だけなので、いかに大切な神であるかは、私も神道講座などで熱く語ることはありましたが、神様辞典の1番目に書いてくださる方が現れたというのは、やはり、葛城の神様がパワーアップしておられるんだろうなぁと嬉しく思いました❣️
そして、私の奉職している御歳神社の御歳神さまも30番目に書いて頂きました。
御歳神様は、稲の豊作を前祝いをする「予祝」の神様の側面をクローズアップしてくださり、これもとても嬉しいです。
他にも大和神社など、今はそれほど有名ではないですが、古代に於いてとても崇敬された神社などを掘り起こしてくださり、これも今の時代のニーズなのでは?と思っています。
そして、神様辞典として、とてもわかりやすいです。
巻頭に神様相関図と神様から天皇への系譜が描かれていて、このまとめ方がめちゃうまいなあと。一目でわかるように簡略化してわかりやすいです。
巻末には、ご祭神を祭る神社が住所付きで載ってますし、ご利益別索引まであります。
神社界にとっても本当にありがたい本です。(特に葛城の神社の神主としては嬉しすぎる本です❣️)
ぜひ皆様もお手に取ってくださいませね。
Amazonでは早くもベストセラー一位だそうです❣️

