お年玉の由来ーチコちゃんに叱られる | 葛木御歳神社から~宮司がゆったりのんびり綴ります

葛木御歳神社から~宮司がゆったりのんびり綴ります

1600年以上の歴史を持つ葛木御歳神社の宮司東川優子が日々思うことを書き綴ります。

チコちゃんに叱られる〜で今放送されてました❣️お年玉の由来

この説明のまんまでホッとしています🍀
歳神様の総本社の葛木御歳神社に取材がなくて、残念〜‼️
でも、これが広まると嬉しいです❤️

開運 御歳魂(おとしだま)
葛木御歳神社
私たちが正月に祭り親しんでいる歳(とし)神様(がみさま)は、御歳神社の御祭神の御歳神、相殿の大年神、そして若年神といわれています。元来、鏡餅は御歳神へのお供え物であり、このおさがりのお餅には御歳神の魂と恩頼がこめられており、これを「御歳魂(おとしだま)」と呼んでいたものが「お年玉」の起源となりました。無病息災を願ってお雑煮等で頂いてください。
*初穂料 お気持ちで