前回のドイツ語学習報告から1ヶ月たちました。

 

語学学習アプリ、デュオリンゴの

トップリーグ、ダイヤモンドに到達したところまで。

 

有料版の無料お試しが使えたお蔭で

ポイントをたくさん取れて到達できたのでした。

 

無料版でトップリーグ戦を勝ち抜くのは難しいと気付いたのと、

トップに辿り着くまで少し無理して頑張ったため

燃え尽き症候群に。

 

翌週からはペースダウンで

1つ下のリーグに降格。

 

この1ヶ月は、

そのリーグをキープ中です。

 

勉強時間は減りましたが毎日は続けています。

今はセクション3。

 

ダイヤモンドリーグにつくまで

進み方は全体の上位1割グループのペースでしたが

今は2割です。

 

ペースが落ちると学んだことを忘れやすくなります。

 

英語に似ているのに、

語順が違うところが慣れません。

 

冠詞がつくかどうかも英語と違うので混乱します。

 

デュオリンゴ以外で

ドイツ語文法を系統立てて頭に入れなければと感じています。

 

その場しのぎの

雰囲気で解答することが多いからです。

 

 英語どうする

 

このところ

英語力の劣化が気になってきているので、

ドイツ語の強化よりも

英語、特に会話をどうにかしたいと思い始めています。

 

長女が仕事で英語を使うようになり、

大学入試以来くらい久しぶりに英語を勉強して

TOEFLを受けたと聞くと

私はこのまま英語を忘れる一方でいいのかと自問。

 

娘が帰省したら

どんな勉強をしているのか尋ねて

刺激をもらおうと思います。

 

でも、もう頭がぼーっとしていて

思うように知識が積み上がっていきません。

崩れていくばかり。

 

ドイツ語も英語も上達できず

現状維持がやっとですが、

止まることだけはせず、地味に続けます。

 

 イギリス英語のドラマ

 

Apple TVでイギリスのドラマ

ディック・ターピンのデタラメ大冒険」を見始めました

 

⬆️予告編より本編の方がずっと面白いです。

 

ストーリーは

 

伝説の追いはぎ、ディック・ターピンは成り行きで無法者一団の親分となり、腐敗し切った捕物長官、ジョナサン・ワイルドを出し抜こうと、荒唐無稽な冒険を繰り広げる。

(Apple TVより)

 

日本語字幕で観ています。

 

気分が重くなるニュースも多いし、

ドラマや映画も深刻なテーマが題材だったりで

気分転換を探していたらこれが見つかりました。

 

イギリスらしいユーモア満載でセリフが面白い。

時代は古いはずなのに現代でもあり、

その組み合わせが面白く

何も考えずに楽しめて気分が晴れます。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村