昨夜

寝る前に片付けなければならない仕事をしたら

目がさえて寝られず。

 

仕方がないので

Youtubeで音楽でも聴いて寝よう

そう思って

何気にユジャ様(気持ち的に「様」づけしてしまう)を検索

 

動画を視聴したら

さらに神経が高ぶってしまいました。

 

カプースチン トッカティーナ⬇️

スピード、リズム、打鍵のパワーに圧倒されました

 

最初に見た動画はこれではなく、

2022年パリでのライブのアンコール版で

音と迫力がさらにリアルに迫りました

が、

公認動画か判断がつかないのでアップはやめておきます。

 

指揮者のマケラ氏とは最近お別れになったらしいですが、

その動画では

マケラ氏が横に座りタブレットの楽譜のページをめくってあげています。

 

以前見たユジャさんのシューマン/ピアノ協奏曲の動画で

血のにじんだ爪が忘れられずにいます

カプースチンのこの動画の力強い打鍵を見て

さらに納得です

 

ただフォルテなのではなく、

リズミックな強弱のつけ方がジャジーなノリをパワーアップさせていて

思わずこちらも体が動きます

 

そしてプロコフィエフのトッカータもすごい!

ベルリン・フィルとの協演でのアンコールのようです⬇️

 

フィルのメンバーもガン見

 

ユジャさんのお母さまがダンサーで

リズム感を譲り受けたとの話をどこかで聞きましたが、

ハイスピードとこのリズム感の組み合わせは

クセになってずっと聴いていたくなります。

 

カプースチンやプロコフィエフといった

モダンなロシア系音楽は

私には難解であまり好みではなかったのですが、

ユジャさんの演奏だと

ずっと聴いていたい、ずっと演奏を見ていたくなります。

 

ユジャさんの演奏も、

典型的なクラシックではなく

モダンでダイナミック

リズムのノリのいい曲の方が私は好きです。

 

拍手喝采したくなる演奏動画でした。

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村