クララ・シューマンやブラームスのことを書くつもりが時間が取れず。

続きは後日で

今日は簡単な雑記です。

 

体調が万全ではないものの、

腰の痛みはなくなり安心

 

と思いきや

 

今度は夫の具合が悪くなり、

完全に休めず在宅勤務に切り替えながら

病院へ。

 

少しおかしいと週末から言っていたのが、

どんどんおかしくなり、

病院で診断してもらった後もひどくなり、

別の病院でMRI検査などをしてもらいました。

 

結果、

深刻な状態ではなかったので一安心。

ただ、今の症状はしばらくは続きそうなので

日にち薬になりそうです。

 

 無理は禁物

 

その合間をぬって

母の日に合わせて、母ときょうだいと3人で食事に。

 

重い話なので避けたい方は

次の花の見出しまで飛ばしてください。

 

きょうだいが家族ぐるみで付き合っていた友人が

心筋梗塞でお亡くなりになりショックを受けていました。

 

仕事が忙しく、

年齢の割には体力的に無理をされていたようです。

でも

ご本人は楽しんで仕事に没頭されていたとか。

 

調子がおかしくていつもと違う痛みということで

家族が帰ってくるまでは様子見。

帰宅後、

やっぱり治らないから、と救急車を呼び、

自力で乗り込める余裕さえあったのに、

病院に着いた時にはなすすべもない状態に。

 

すぐに呼んでいれば間に合ったでしょうか。

その見極めは本当に難しい。

 

救急車を呼ぶのは、普段使わないから躊躇します。

呼ぶべきかどうか、

救急の電話相談窓口(♯7119)へまず電話で相談、

緊急で救急車を呼ぶときは119番と

使い分けをするのが良いようです。

 

今を楽しむ

 

こういった話を聞いたり、

家族や自分の近頃の体調で

これからのことを考えることも増えました。

 

アラフィフ、アラ還世代は、

仕事や子育てはひと段落。

親の介護などもあったり、

第二の人生のプランを立てたり実行する時期。

 

エネルギー全開で楽しめる人ってどれくらいいるでしょうか。

 

あちらこちら、体の不調が出てくる年齢。

 

若いつもりで、今までのペースで行動すると、

体が悲鳴をあげることも。

 

無茶はしないように、

8割くらいのプランで進めることも必要だなと思う一方で、

 

したいことは、その時に実行しなきゃ永遠にできない

とも思うように。

 

バランスは難しいですが、

今ならできる、と思うことはするようにして

いつ人生が終わろうとしても、納得できるようにしたいです。

 

 

母らと近くでランチ。

材料にこだわったお店だそうで美味しかったです。

 

クララのお話は、

時間ができた時に続きを書きたいと思います。

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村