この季節はいつも体調が今ひとつ。

大きな病気というわけではなく、

アレルギー的な症状で、調子が悪くなります。

 

合わせて何かしらの用事や作業も重なり、

フォローしているブロガーさんの記事も読みにいけず。

 

少しずつペースを戻していこうと思います。

 

先日「虎に翼」を見た後、

「あさイチ」で森三中の大島さんが、

直前にぎっくり腰のハプニングの話。

 

大変そうだと思っていたら、、、

 

その日、

庭工事に備えて、

草刈りや重い物を移動させて腰を痛めました。

 

以前、椎間板ヘルニアになり

その後症状はなくなりましたが、

腰に負担をかけると違和感が出るので

気をつけないと、です。

 

幸い、痛みは2日ほどで治りました。

 

NHKドイツ語講座

 

テレビ講座は、なぜだかわからないけれど、

録画がうまくいかず(他の番組は録画できているのに)

3回目以降録画できず、見るのを諦めました。

 

ラジオ講座。

 

連休中は再放送だと安心していたら、

月曜は祝日でもありました。

5月の第一回目を逃し、

次の日はデュオリンゴ中で途中でやめられず、逃しました。

後でテキストを開けて、

聞き逃しを聴く前に内容確認。

 

Hast du Zeit?

Do you have time?

時間ある?

 

から始まるスキット。

 

な、なんと

 

全部わかる。。。

全部知ってる単語。

 

すごい、デュオリンゴのお蔭。

 

と喜びましたが、これは偶然で、

次の日のスキットには知らない単語も再びいくつもありました。

 

それでも進歩が見えて嬉しい。

 

デュオリンゴ

 

ドイツ語学習のためにデュオをしているのか

リーグ戦のためにしているのか

自分もモチベーションがわからない状況。

 

敢えて「死闘」と大袈裟にネーミングをしながら

挑んでいます。

 

ランキングは

上位3位ほどは比較的不動。

 

上位リーグに上がれるかどうかのボーダーと

残留できるかどうかのボーダーラインは

入れ替わりが激しいです。

 

そのゲーム感覚を楽しむことで

ドイツ語に触れる時間が増えているのは

良いことだと肯定しています。

 

やはり言語習得と量は関係してくると思うので。

 

ハートが5個あって

間違うと減っていき、

なくなるとゲームが続行できません。

(あ、ゲームじゃなくて語学学習でしたね、ははは)

 

有料だとハートがなくならない。

 

私は無料コースなので、

なくなっていくのですが、

なくなりそうなタイミングでポイント増量チャレンジが出て、

後少しでゲームオーバーという

悔しい思いを何度かしています。

 

ハートを再び増やすのは、

数時間おくか、

過去の復習チャレンジで可能。

 

それもまた勉強になるので、

くだらない間違いを繰り返しては

復習チャレンジでハートを取り戻しています。

 

えっ、

ゲームの話はいいからドイツ語はどうなの?

 

という声が聞こえてきそうです。

 

ドイツ語。

 

一文を一気に読まれると頭に入りません。

まだスピードについていけないのです。

 

単語を1つずつクリアに言われるとわかることも増えました。

 

リスニングよりリーディングの方が楽です。

 

苦労している点は以前と同じ語順と格や動詞、性、

とにかく覚えることばかり。

 

それにしても語順!

 

格変化で語順は気にしないでいいと思ったら大間違いでした。

 

これなら英語の語順式のほうがシンプルでいい。

(英語のシンプルさがグローバル言語になった理由の1つというのもわかる)

 

ドイツ語も語順は大事だった。

語順で間違うことばっかりでうんざり。

 

動詞と副詞の順番やつながりはあるから。

 

英語と逆の語順になるケースが多くて、それも混乱の元。

 

今はまだ混乱ばかりだけれど、

ドイツ語に触れる時間が長くなれば

英語のような感覚でわかる風になるだろうか。

 

この年で英語と同じ水準に到達できるとは思えない。

(英語もレベルを上げるどころか下がっているのに)

でも目標は、

旅行会話でやり取りできる、を目指します。

 

デュオリンゴを初めて1ヶ月半ほど。

まだ会話が難しい段階です。

 

クララ・シューマンの伝記に

人名や地名、曲名など出てくると、

読み方は大体わかるようになったのが嬉しい。

 

 

そうそう、伝記も再び読み進みました。

ブラームスのレクイエム公演初演前後は、

またブラームスとクララで

ひと揉めあった後に感動が訪れます。

 

ドイツ語よりこっちを書きたいのですが、

書くのに時間がかかるので先延ばしです。

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 英語ブログへ にほんブログ村