4月1日からスタートしたNHK朝ドラ

「虎に翼」

 

1日遅れで昨日から見始めました。

 

7時のニュースの流れで

 

そういえば4月だから新しいシリーズ、

どんなのだろう?

 

いつもならニュースが終わるとすぐ消すところをそのままに。

 

伊藤沙莉ちゃんだ

 

以前「いいね!光源氏くん」を見てから

伊藤沙莉さんのアルトな声など

さっぱりした雰囲気が好きです。

 

ドラマは

日本史上初めて法曹の世界に飛び込んだ、

一人の女性の実話に基づくオリジナルストーリー。

(NHK公式サイトより)

 

予告編です⬇️

 

 

第2話は

見合いで時事問題を熱く語って

相手の男性の怒りを買う。

 

女性は出しゃばるものじゃない

という時代の様子が

ドラマから見えてきます。

 

そしてドラマの最後が

法学部の講義で

男子学生の

 

女性は無能力者

 

の一言を漏れ聞いた

主人公寅子がどう反応するか!?

 

で昨日は終了。

 

えっ!?ここで終わる!?

 

この時点で、続きが知りたくて仕方がない。

 

このドラマは見忘れると困る〜と思い、

連続ドラマ予約をセット。

 

そして今朝第3話を鑑賞。

 

法律を勉強することを勧める

教授と寅子の父。

 

素敵だなぁ。

こういう男性たちが当時もいることに救われる。

 

主題歌は米津玄師さん

 

主題歌のNHK公式動画⬇️

 

イラスト映像も素敵です。

寅子と親友・花江

 

自分の気持ちに素直な寅子

したたかさのある親友、花江

の組み合わせは面白いです。

 

私自身は田舎に住んでいたので、

子どもの頃は

ドラマの寅子の時代に近い環境で育ち、

寅子に近い性格だったように思います。

 

女だからダメ

男だからダメ

 

頭ごなしに言い聞かせられることに

疑問を持ちながら育ちました。

 

結婚に向いてないなぁ、

と寅子のように考えてました。

 

今は花江に近くなっているかも(笑)

(これから花江キャラがどうなっていくかわからないので言い切れないけれど)

 

ドラマは重くなりすぎず、明るくさっぱり進みそうなので

楽しみながら見られそうです。

 

 

朝ドラを見るのは久しぶり。

 

というか、

 

ブログでは

音楽番組などテレビの話が多いけれど、

テレビはほぼNHKの地デジニュースしか見てなくて、

後は、

音楽番組や映画を気づいた時に録画して見るような感じ。

 

テレビを見ないご家庭もどんどん増えているのではないでしょうか。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村