撮りだめの音楽番組、

今日は「題名のない音楽会」の

「もうすぐ60周年!私の音楽人生に影響を与えた名演の音楽会 前編」

を観ました。

 

予告映像、

服部隆之氏が

ミシェル・ルグラン氏と羽田健太郎氏協演の視聴で

涙されたのを見て、

 

懐かしさで泣いてらっしゃるのかなぁと

思いながら実際のピアノ協演を視聴したら、

 

感動で心が震えました。(これは確かに涙出ます)

⬆️公式サイトに演奏の最初の部分少しだけ音源ありました

 

まず曲が素晴らしい。

映画が素晴らしい。

 

シェルブールの雨傘。

若き恋人たちの悲恋物語。

 

カトリーヌ・ドヌーブの可憐な美しさといったら、、、、

そして吹き替えの

ダニエル・リカーリの歌声がピッタリで、

(昔、彼女のスキャットのアルバムを愛聴してました)

 

ミシェル・ルグラン作曲の

短調で転調していく悲痛な叫びのような旋律が

聴いているこちらまで張り裂けるような気持ちにさせられる。

 

でも、ルグラン氏&羽田氏のピアノ協演は

曲の感動だけじゃなかった。

 

お2人のfour handsは、

愛が溢れていたのです。

 

眼差しと音色の柔らかさ、

互いを包み込むような補い合うような見事な連弾。


お2人の音楽への愛が深く伝わってきました。

 

 

この番組を見る前に、

クララ・シューマンの伝記の続きを読んでいたら

クララとブラームスの手紙のやり取り部分でした。

 

2人は一緒に過ごすときに連弾を楽しんでいたので、

ルグラン氏と羽田氏の協演を見て、

イメージが重なりました。

 

こんな風に曲を愛おしみながら

心を通じ合わせて弾いていたのかなぁと。

 

 

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村