今日はピアノの練習とおいしかったケーキの話です。

 

 

指慣らし

 

ピアノの練習をする時、

ウォーミング・アップにどれくらい時間をかけますか?

 

私にとっての指慣らしは、

ドホナーニとハノン。

 

レッスンに使っている

チェルニー30番も指慣らし的な内容ですが、

それを弾く前に、

ドホナーニかハノンあるいは両方を弾かないと、

指がこわばって曲が弾けません。

 

前日にかなり動きがよくなって、

上達してきたと思っても、

翌日、いきなりは弾けないし、

かじかんだ手のように動きません。

 

動きやすさを感じるまでハノンなどを弾くと

練習曲の時間より長いかもしれない。

 

何日かごとにターゲットを変えて

少しずつ変えたりもしています。

 

少しずつは指が動きやすくなってきているものの、

速度を速めると、弱点が露呈。

 

大人になってから淀みなく弾けるようになるのは

難しい。

 

でもしないよりはマシなので、

これからも地道に基本の練習を重点に進めていくつもりです。

 

 

ケーキ

 

先日、用事があって少し遠出をしました。

経路を確認していたら、

ケーキ屋さんを見つけました。

 

調べてみると、

以前テレビで紹介されていたケーキとそっくりだったので、

もしそのお店だったら

美味しそうだったので寄ってみようと思いました。

 

お店の方にお勧めを教えてもらい、

購入したのがこちら

 

 

 

 

1つ1つが美しい。

とても丁寧に作られています。

 

私が食べたのは

(名前は全部忘れてしまいました)

苺のケーキ。

全てのパーツがおいしかった。

ジェリーのようなところもクリームも

今まで食べてきた味と何かが違う。

何かのリキュールが入っているのかなぁ。

一口ごとに美味しくて、

甘さもちょうど良く、

味に品のあるケーキでした。

 

チョコレートのケーキは、

アップにさせてください

 

この葉の形のチョコレートの上に雫が載って細部にまでこだわりが

チョココーティングも艶が美しい。

中は白いクリーム系だけれど、あっさり。

なんだったかなぁ、、、

 

このケーキもそうですし、

全てのケーキが食べずに鑑賞していたい美しさです。

 

そしてまたこれが、

チョコレートなのに、

重くなく、もたれず、

でもチョコレートの味わいは堪能。

 

京都御所に近い場所にありました。

オンラインショップもあるようです⬇️

 

夫が食べたエクレアとキャラメルミルフィーユも

すごく美味しかったと言ってました。

 

このお店、

美しさと美味しさでは

今まで食べたケーキで一番かもしれない。

(忘れただけかもしれないのでトップ3に入るということで)

 

少し行きにくい場所にあるにもかかわらず

イートインは

お客さんも多くて待ってらっしゃる方も。

 

なかなか行く機会のない場所ですが、

もしまた通ることがあれば、

ぜひ行ってみたいです。

 

 

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村