今日は軽い話です。

よければお付き合いください。

 

先日、

ドヴォルザークの「交響曲第8番・第3楽章」と

ジブリの

「ハウルの動く城」の

「人生のメリーゴーランド」が

とてもよく似ている件について書きました。

 

 

今度は

同じくドヴォルザークの

交響曲第8番 第1楽章

 

モチーフの1つ、終わりの方の盛り上がりにもなる箇所。

どうにも気になって仕方がない。

 

聴いていると、

 

ポール・マッカートニーの

 

Wonderful Christmastime

ワンダフル・クリスマスタイム

 

このサビを思い出してしまうのです。

 

⬆️オフィシャル動画の歌詞付きです。

 

この動画の30秒から始まるフレーズ

 

Simply having  a wonderful  Christmastime

 

何度も出てきます。

 

そしてドヴォルザーク交響曲 第8番 第1楽章

 

 

3分5秒付近と8分30秒から聴いてみてください。

 

似てませんか?

 

ポールのフレーズのトップは

ドヴォルザークほど上がりきりませんが、

教会の鐘のように

(クリスマスなので、結局そのイメージで似てしまうのかも)

下りのスケールが繰り返されるところは同じです。

 

そう思い始めたら、

第1楽章のこの部分に来るたび、

ポールのクリスマスソングを思い出しちゃいます。

 

改めてポールの曲を聴いて、

シンプルで覚えやすくて歌いやすい、

忘れられないサビ。

さすがヒットメーカーだなぁと思いました。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村