今日は明るい話で気分転換です。

 

Apple TV+で映画を観ました。

「ファミリープラン」

コメディです。

 

 

アクションもので、

ストーリーは、

 

ごく普通のお父さん、最新機器が苦手で旅行もしない。

ルーチンの決まった毎日。家族第一。

が、実は政府系の元殺し屋。

過去に恨みを買った組織に見つかって

愛妻と子供3人を巻き込んでドライブ旅行に出る。

 

暴力的なシーンはあるのですが、

なぜか笑いになってしまう。

 

女性陣2人が、かつて

トム・クルーズの

ミッション:インポッシブルシリーズに出演しているのが

またパロディ感を増して面白い。

 

末っ子の赤ちゃんも例外なくいい味出していて

キュートさと茶目っ気で笑いのツボを押さえます。

 

主演のマーク・ウォールバーグ、

一瞬 マット・デイモンと間違えました。すみません。

似てますねぇ。

 

それで、

ボーンシリーズをパロってるのかと思っちゃいました。

(スパイアクション、ボーンシリーズ好きでした。)

 

で、映画の途中流れる曲が

 

ヴァニラ・アイスの「Ice Ice Baby」

 

パパとママがノリノリで歌ってるのが、

懐かしくて楽しい〜

 

これは海外ドラマ「GLEE」版です⬆️

 

 

流行りましたよね。

当時、カーラジオでよく流れて聴いてました。

 

クイーンとデヴィッド・ボウイの

「Under Pressure」にそっくりすぎて

盗作騒動になりましたよね。

 

その一件についてはこの記事にも書いてありました。

ご興味のある方はどうぞ⬇️

 

無許可サンプリングでヴァニラ・アイスは敗訴したそうです。

 

ここまで書いて思ったんですが、

 

この映画、

ただのコメディじゃなくて

パロディで遊んだコメディなんですかね。

 

ミッションインポッシブルの女優陣、

面白い赤ちゃんも昔見た映画(タイトルが思い出せない、、、)にそっくりパターン

マーク・ウォールバーグ自身もアクション映画に出ているけれども、

マット・デイモンのボーンシリーズ(CIAの元暗殺者)と設定が一緒、

 

(ウォールバーグとマット・デイモンはお互いのファンに、

よく間違えられるらしくて、

お互いのファンに間違えられたら

訂正せずに愛想よく対応することにしてるらしいと

ウィキペディアに載っていたのですが、

さすがにウォールバーグがデイモンをパロディというのは考え過ぎですかね。

サラッと流してくださいニコニコ

 

さらに使われる曲が

Ice Ice Baby

 

もしかしたら、

これ以外にもパロってる箇所があるのかもしれない。

 

Apple TV+では、

この映画の前に、

Ghoestedという似たようなコメディ映画を見かけたのですが、

(女性がCIAで身分を隠していて

相手の男性が地味かつめんどくさいタイプという設定。)

 

先が読めてきて楽しめず、途中でギブアップ。

(BBCだったかの映画レビューもあまりよくなかった)

 

でもこのファミリープランは

エンディングがあとひとひねり欲しかったけど、

それ以外は満足のコメディでした。

 

そうそう、

エンヤの懐かしい曲も流れるのですが、

これまた効果的に使われていて、

爆笑してしまいました。

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村