新しい年が始まったので、

ゆるい抱負をまとめたいと思います。

 

とってもゆるいのは、

有言実行できないのと

(宣言で満足して気が抜ける)

飽き性なので、いつまた興味が変わるかもしれないので。。。

 

ピアノ

 

中古のグランドピアノを購入したのが、

去年の春。

まだ1年も経っていません。

 

今やこのピアノなしの生活は考えられないです。

 

高い買い物でしたし、

思い出のアップライトを手放して

余暇のためだけに

グランドピアノを買う意味があるのか、

散々悩みましたが、

 

買ってよかった。

 

曲を弾く楽しみじゃなく、

ピアノを弾くのが楽しいです。

 

独学をやめてレッスンを受講開始したのが去年の秋。

 

今の目標は、

 

・手、指、体のコントロール率を上げること。

 

・ショパンのノクターンOp.9−2の練習を続ける

 

 

特に考えもせず、

短いモーツァルトのメヌエットを練習したところ、

とてもシンプルなのに難しくて間違ってばかり。

表現方法もわからない。

バロック系をしたことがないためだと思います。

 

バッハを本格的にするつもりはないのですが、

バロックの弾き方も少しだけかじりたいと思います。

 

今年は曲より基礎構築です。

 

強いていえば、

シューマンの難易度が低い曲は弾いてみようかな、と思っています。

 

音楽鑑賞

 

去年後半からオーケストラや

ピアノ以外の楽器演奏も聴くようになりました。

 

リサイタル、コンサートは

ピアノやピアノ協奏曲だけでなく、

オーケストラや他の楽器も行こうと思います。

 

この春もとても行きたい公演がいくつかありましたが、

首都圏やその他

“チケット代より交通費や宿泊費がかかる“地域なので、

ほとんど諦めました。残念。

 

クララ&ロベルト・シューマン、

ブラームス、メンデルスゾーン、など

去年から読み始めた本に出てきた曲を、

聴いていければと考えてます。

 

先日、いくつかCDを購入しました。

ピアノではなく、オーケストラとフルート。

少し興味の範囲が広がりました。

 

語学

 

英語

 

今まで通り、

興味のあるジャンルのBBCなどの記事、

音楽系インタビューなどのリスニング。

 

趣味の情報を得る道具として。

 

年明け早々、アップル製品を家族が購入したので、

1ヶ月Apple TVが無料で見られます。

以前見ていたドラマの新シーズンを鑑賞中。

 

昨年は海外ドラマ・映画より

音楽鑑賞が圧倒的に多かった。

 

新年久しぶりにドラマを見ていると、

英会話が頭にチラッと浮かぶことが増えました。

 

今年は音楽鑑賞の時間を少し減らし、

ドラマ・映画鑑賞も復活させたいです。

 

娘がお正月に言ってたのは、

サブスクすると、

「見なきゃ」と思って次々見てしまい、

他のことができなくなるから契約をやめたそうで、

私もそうなりそうなので、

バランスを考えようと思ってます。

 

ドイツ語

 

クララ・シューマンの自伝を読んでいると

曲のタイトルや人名などドイツ語がよく出てきます。

 

発音や簡単な単語くらいは理解したい。

 

今年ではなく、先の話ですが、

シューマンやブラームス、メンデルスゾーンなどの

聖地巡礼の旅にいつか出たいなぁ。

(ゆかりの地+ベルリンフィル、ケヴァントハウスなど現地で音楽鑑賞)

 

娘1が第二外国語でドイツ語を勉強していたので

お正月に尋ねたら、

 

ドイツ語は英語ができたらできる

 

というので、

今年はすこーしだけチャレンジして、

無理そうだったらすぐ諦めようと思います。

大学時代のテキストをくれるそうなので、

それをチラ見して決めます。

(次いつ会えるかなぁ)

 

読書

今年も今まで通り、

 

・Kindleで音楽関係の洋書を読む

 

1。今読んでいるクララ・シューマンの伝記を読み終わる

(現在上巻の後半)

 

この本は古くて誤植が多い上、

英文、英単語が変。古語というだけでなく誤訳もあるように感じます。

それでも大体の意味がわかるので下巻まで頑張ります。

 

2。ロベルト・シューマンの伝記を読む

既に購入済なので早く読みたいです。

 

ベルリンフィルの本もまだ途中。終わりまで読まねば。

 

ネイガウス先生の本も途中。

これはピアノ上級者向けなので、

しばらく寝かせておきます。

 

 

ここからは別の話で明るい話ではないので、

ご興味のある方だけお読みください。

 

新年が始まってから、いろんなことが起こり

避難生活をされている方、

無事でも心落ち着かない方も大勢いらっしゃると思います。

私もそんな1人です。

 

いつか来日されたら聞きにいきたいと思っていた

オペラ歌手のパトリツィア・ヤネチコヴァさんが

昨年秋に25歳の若さで亡くられたと先日知りました。

 

以前、彼女が歌うお気に入りの動画をアップしました⬇️

 

ご病気になられたことは動画で発表されたので知っていたのですが、

その後結婚式の美しいお写真を見たので、回復されているのだと思っていました。

英語の情報が少なく、

ほぼ彼女の母国語のものばかりで自動翻訳もできず、

状況がよくわかりませんでした。

 

亡くなられる直前にアップされた結婚式の写真もみました。

ジブリの「風立ちぬ」の映画を思い出しました。

 

本当に美しい、素晴らしい写真でした。

彼女と夫になられた方の表情が忘れられません。

 

短くも濃く美しく散る、

長く淡々と地味に一生を終える、

どちらが幸せだろう、とぐるぐると頭の中に思いが巡りました。

 

結局のところ、

どちらが幸せということではなく、

与えられた命を、

自分で選択した道を、

果てまで生きていくのが人生なのかなと思いました。

 

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

心が落ち着かずブログを書いたり訪問したりのエネルギーが湧きにくいですが、

抱負を書いたことで、気持ちを前に向けていきたいと思います。

 

 

 私の新年の抱負はズバリ!

「◯◯」

 

 

 

 

 

お付き合いくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村