Ameba(アメーバ)のリマインダーで

2年前に書いた記事が出てきました。

 

イギリス英語の魅力について書いたり、

イギリスの俳優 

ヘンリー・カヴィル氏のインタビュー動画をアップしたものです。

 

アダム・クーパー

 

そういえば、昨日

イギリスのバレエ・ダンサー、

アダム・クーパー氏のインタビュー動画を視聴していて、

 

やっぱりイギリス英語いいなぁ

たまらなく綺麗だなぁ〜

 

と、音楽を聴くように

その美しい響きとイントネーションを堪能しました。

 

 

「マシュー・ボーンのロミオ+ジュリエット」についてのインタビューです。

 

聴いているうちに、自分でも発音したくなって、

後半はシャドーイングしました。

 

最近は、

容認発音と呼ばれるRP系、

クイーンズ・イングリッシュ、BBCイングリッシュなどは

気取っているとか、snobbishとか言われて人気がなく、

崩し加減のほうが人気みたいです。

 

でも、ネイティヴではない私には、

音もクリアで聞き取りやすいし、

発音の勉強には役立ちます。

 

このインタビューは日本人向けなので、

クーパー氏は、

英語圏のインタビューのように崩さずクリアに、

わかりやすいよう話してくださっている感じです。

 

別の機会のイギリス人インタビュアーには、

もう少し柔らかく速く話されてました。

 

ボーン版ロミジュリに

彼は出ていないのですが、

過去にマシュー・ボーン氏の作品に出たり、

「ロミオ+ジュリエット」の舞台は見ているので、

コメントをくださったようです。

 

出演していない作品なのに、

質問に対して、とても丁寧に答えてくださってます。

 

過去にクーパー氏が出演した「スワン・レイク」など

マシュー・ボーン作品に興味があり

クラシックとボーン氏の「ロミオ+ジュリエット」の違いを知りたい私のような者には

充実した内容でした。

 

今後のクーパー氏の予定では、

ドイツでの仕事があるようですね。

(最近、このブログではドイツ関連話多いなぁ)

 

見た作品

 

マシュー・ボーン氏演出・振付の作品、

 

劇場では「The Car Man ザ・カー・マン」という

カルメン男性版を見ました。

 

クラシック・バレエファンだった当時の私には、

少し刺激が強かったです。

 

クーパー氏出演の「スワン・レイク」はDVDで鑑賞。

 

白鳥の湖 男性版と言われるこの作品の

一番好きなシーンは、

クラシックでは黒鳥の32回転のグラン・フェッテを

群舞に変更した箇所です。

 

衣装からダンスまで

スピード感と攻めの感じがかっこよくて、

 

ニーナ・アナニアシヴィリさんの

スピード感あるグラン・フェッテの次に好きです。

 

ザ・カー・マンのパンフレットとスワン・レイクのDVDブックレット。

 

 

 

 

 

みんなの回答を見る

 

お読みくださりありがとうございました。
にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ
にほんブログ村