体調が本調子でない時は、

音楽も落ち着いたものを聴きたくなります。

 

そんな時には

 

グリーグ抒情小曲集

 

家には、

サー・スティーヴン・ハフのCDがあります。

 

フォローしているブロガーさんが、

リヒテルの小曲集を

先に聴いてらしたとおっしゃっていたのを思い出し、

Youtubeで探してみました。

 

ありました。

これは24曲です。

 

サー・スティーヴンのアルバムには27曲収録。

 

ウィキペディアによると全66曲。

照らし合わせていないのですが、

選曲は重なる曲が多いように感じました。

 

 

⬆️こちらはスティーヴン・ハフのアルバム紹介版(抜粋)

 

 

お気に入りの「こびとの行進」がリヒテルにはなくて残念。

 

どちらも甲乙つけ難い名演奏です。

 

「トロルドハウゲンの婚礼の日」は

サー・スティーヴンの演奏が好き。

 

婚礼のウキウキしたイベント感がリズムに現れています。

 

「蝶々」を比べると面白いです。

 

リヒテルのは、

ヒラヒラと飛んでいる蝶を眺めている感じ。

(今聴き直したら、これも結構元気のいい蝶々ですよね。

サー・スティーヴンのを聴いた直後だと、ゆっくり目に感じたのです。)

 

サー・スティーヴンのは、

少年になって、網を持って追いかけているのを

蝶々がひらりとかわすような元気な動き。

 

アルバム全体の印象は、

 

リヒテルの演奏は素朴で温かい。

自然の中を散歩しているように、しっくりきます。

 

サー・スティーヴンのも

叙情的で温かいです。

 

違いを敢えて言うなら、

音やリズムがはっきりしているかも。

整ってる印象です。

 

田舎暮らしの私の好みだと、

グリーグの小曲集に関しては、

リヒテルの演奏がイメージに近かったです。

 

体力のない時なので、

今は、

元気で洗練されたものより、

自然に包まれたような素朴さがしっくりきたかもしれません。

 

⬆️右のリヒテルのDVDはグリーグは収録されていません。

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村