疲れた時は

乱れた食べ方を妙にしたくなりません?

(自分を甘やかす)

 

今日のお昼は、

カラフルな自家製サラダでビタミン摂取もしたものの、

ひとりご飯なので、

日帰り移動等でゲットした甘系ジャンクにしちゃいました。

(食べ物がジャンクではなく食べ方が栄養バランス無視の糖分ジャンクという意味です

 

左は成城石井の杏仁豆腐。

上にクラッシュゼリーとブドウが載ってます。

 

右は新宿高野のタカノブレッド・メロンパン。

 

緑づくし。

 

メロンパンは20秒ほどレンジで温めたら、

焼きたてのしっとり柔らかさが復活して美味しかったです。

中にメロンクリームが入ってます。

果物店なので、本格派メロンパン。

 

杏仁ゼリーは、

ゼリーを一口食べて思い出しました。

クラッシュゼリー、私には少し甘過ぎるんだった。

ブドウはその分酸味が感じられてフレッシュ感あり。

杏仁には小さなナタデココも入っていて美味しかったです。

 

ピアノ

独学ピアノの練習は続けています。

 

ハノン(+少しだけドホナーニ)

チェルニー

ショパン

 

の順番ですると、

基礎練とチェルニーにすごく時間がかかり、

ショパンをする時間が全くないこともあります。

 

ハノンはスケールだけにして

チェルニーを基礎練扱いで弾いた期間もありました。

似たようなフレーズも多いので。

 

でも基礎練パートって

同じことを繰り返すんじゃなくて、

循環方式にしないと

どうも指の動きが再び悪くなるんです。

 

延々、ぐるぐる回して、

忘れた頃に違う基礎練をしないと、

慣れてしまう。

 

進歩はしてるのですが、

望むほどには進まない。

高望みしてはいけませんね。

 

甘系ジャンクを食べて、気分を上げたかった理由。

 

グランドピアノの試弾用の曲を

ある程度形になるよう仕上げたかった。

 

それが、

おおよそ考えうる限り自己負担マックスな状態で

試弾しました、、、、ああああ、、、、

 

思い出したら、顔から火が出る体験。

がっくり崩れ落ちるような自信喪失感。

 

忘れよう、忘れたい、忘れます、、、

(文法・何段活用!?)

 

・試弾前に限って、超忙しく丸一日ピアノに触れなかった。

・‘腕に覚えあり‘な人たちが大勢いて弾かれていた。

・そんな方達がいらっしゃるところで弾いた。

 

等々

書き出すとキリがないのでこの辺にしておきます。

 

完全に気持ち負け。

 

きちんと弾こうという気持ちさえ持てず、

出せる力さえも出さず、

いつも間違えない最低限なところまで忘れ、

曲は弾き切らず、

ズタボロなメンタルで、砕け散りました。

 

こんな人が、ピアノ弾いてていいのでしょうか。。。

 

私の1番の課題は、

指のコントロールと緊張症。

 

緊張症は、

恥をかく回数を増やして場慣れすることで、

少しずつ克服するしかないかなと思いました。

 

そう考えると、

独学はやめにして、

忙しいのが落ち着いたら、

今度こそピアノのレッスンを受けようと思いました。

 

そんなこんなで、

自分の弱さに打ちひしがれつつも、

ピアノを続けたいなぁ、という気持ちはまだ持てています。

(メンタル強いんだか弱いんだか、、、)

 

お読みくださりありがとうございました。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村